人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重曹

重曹_c0067118_1811559.jpg


重曹でお掃除・・・と言われてからもう随分になります。
あなたはもうお使いでしょうか。

わたくし、最近初めて使ってみました。
「またまたーーーホントかなあ!」って甘く見てました。

写真のような袋をホームセンターのお掃除用洗剤の売り場で見つけました。
1kg入り、300円代でした。
1リットルの水またはぬるま湯に対して大さじ3杯を溶かして使います。

キッチンの油汚れから試してみたんですが、
想像以上の好感触。
べたべた汚れが楽に落ちます。
どうやら油を浮かせる力が強いようです。

翌日はステンレスのお鍋を磨いてみました。
こちらはいつも使ってるスポンジに重曹の粉を直接パラパラして クレンザーで磨くように。
これまた効果大。


うーーーん、あなどれないぞ 重曹。 (軍曹はケロロ・・・あっ、しまった。)
これからはお掃除用洗剤は無用に・・・。


「汚れたキッチンから美味しい料理は生まれない。」・・・という、尊敬する方の言葉を思い出しました。
「この際ここも・・・あそこも・・・!」とがんばってみましょう。
今やっておくと年末の大掃除が楽です。



そして・・・・




ああ、がんばりすぎて夕食は「簡単野菜炒め」に・・・・・。
「美味しい料理を産むにはキッチンをマメに綺麗にすることから。」と一部修正いたしましょう。
by MUSUCARI | 2008-10-29 18:11 | 日々の事
<< 気まぐれなバッグ 誰か止めて。 >>