人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大草原の小さな家」

覚えてますか、「大草原の小さな家」というドラマ。


インガルスさん一家の暮らしを
お嬢ちゃんのローラの眼を通して描かれた
物語でした。

「大草原の小さな家」_c0067118_148266.jpg


若いころに読んでみようと買った本。
「大草原」ではなく「大きな森」の小さな家ですね。
これはシリーズの初期のもので この後
「Woods」(森)から「Prairie」(草原)へと変わったようです。

原作 Laura Ingalls Wilder 。
まさしくインガルスさんちのローラです。



「大草原の小さな家」_c0067118_14104235.jpg

父は樹を切り、畑を耕し、粉を挽き・・・
母は粉を練ってパンを焼き、ランプの灯りで縫い物編み物・・。
子供達は父母を手伝い年下の子の面倒を見る。

こんな暮らしは今では本や映画の中だけ。
でも、心のどこかで憧れませんか?


その憧れが 作品になったのかもしれません。
今では定番のコレも 今想えばそんな憧れから生まれたのかも。

「大草原の小さな家」_c0067118_14143028.jpg



途中まで読んで放置・・・
すっかり色褪せてしまった本だけど
もう一度きちんと読んでみようと思います。

 

*参考・・・・略暦
キャスト
by MUSUCARI | 2009-02-03 14:23 | オーブン陶芸
<< 「イワオクン」と仲良し 「末廣堂」 >>