人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きめのバッグ は ユニセックスが良い。


肩からかける大きなバッグ。

「ズタ袋」ってよく言いましたっけ。


「ズタ袋」の「ズタ」ってなあに??


ま、それは ゆっくり調べるとして・・・

作品は これです。

大きめのバッグ は ユニセックスが良い。_c0067118_0523793.jpg


ある一部分を除いて全部手縫いです。

なぜなら 

ミシンだとどう縫えばこの形になるか わからなかったから。



「ズタ」がどっさり入るからには 持ち手がしっかりしてなくちゃね。

そして

男性にも女性にも使っていただけるのが よろしいかと。



大きめのバッグ は ユニセックスが良い。_c0067118_0542544.jpg

肩にかけた感じは こうなります。

ああ、そのうち モデルでも募集しなくちゃねー。









「ずた袋」・・・頭陀袋


行僧が 物を入れて 首にかける袋。
何でも入れられるような 「ぶかっこうな」袋。

・・・・新明解 国語辞典


おおお、そうだったのか!



「正式」には 「肩」に掛けるのではなく 「首」ですってよ。
次から 「首」ね。



「ぶかっこう」なのが 良いわけですよ。




どちらにしても なんだか私にぴったり。

ただ、「ズタ」を入れるのではないことだけは はっきりしました。


ひとつ勉強になっちゃいました。


南無。
by MUSUCARI | 2010-07-27 01:04 |
<< 私の好み 拝啓 ミニ・クーパー様。 >>