人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「フュージング・ガラス」体験

8/8、「ハチヨウビ」で開催された 「a-heart」先生による、「フュージング・ガラスのアクセサリー」を体験しました。


「フュージング」・・・fusing・・・「融合する」という意味の英語。
「フュージョン」(fusion)なら わかりやすいでしょ?


お好みに配置したガラス片を熱を加えて「融合」する・・というとなんだか難しそうですか?


「フュージング・ガラス」体験_c0067118_2092725.jpg要するに 綺麗~なガラスの小さなかけらを
お好きに置いて電気炉を使って熱すると
並べたガラスがぴったりくっついて 出来上がり~・・というものなんです。

加える熱の温度や時間によって 仕上がりのバリエーションが楽しめるんだそうです。
700℃を越える温度に設定することもあるんですってー。

今回は 300℃(だっけ?)。
電気炉の窓からのぞくと 
オソロシイ赤い塊のように見えた ガラスが 
焼きあがって 温度が冷めると 「おおお!」と。


いっぱいのガラスの中から 私が選んだものは 黒をベースに クールな感じを狙ってみました。

出来上がりは・・・

「フュージング・ガラス」体験_c0067118_2016642.jpg



どう?「クール」さが出てますか?


とにかく色とりどりの「おいしそう」なガラスの中から
選んで絞って・・が楽しくて悩んじゃって・・・そこのところが
「またやりたい」と みなさまの口から 飛び出すのですよ。
そして、何より
「私にも出来たー!!」これが感動なんですよね。


「a-heart」さんの気さくで楽しいおしゃべりで
会場は わいわい。
とっても楽しい一日でした。

ありがとうございました。
ちょっぴりオシャレをするときにこの日のペンダントを使おーっと♪





「フュージング・ガラス」体験_c0067118_23284172.gif

by MUSUCARI | 2010-08-09 20:26 | 日々の事
<< デジカメ・ケース ハンドメイド・ディスプレイ >>