人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾道 → 鞆の浦

お盆恒例の ぼんと私のお墓参り。

毎年尾道の街をぶらぶらするのが楽しみですが
今年は 船に乗ってみました。

尾道市役所横から乗船。
(ウチのお寺さんからだと 始発尾道駅より近いので)


尾道 → 鞆の浦_c0067118_19104663.jpg


船の案内は 「港町ネットワーク」で。

この 約50分のクルーズ、最高です。

造船所を海の側から眺め

尾道 → 鞆の浦_c0067118_19354012.jpg




「しまなみ街道」を見上げ

尾道 → 鞆の浦_c0067118_19362089.jpg



島々を みつけるたびにわいわい言って
村上水軍に想いを馳せる。

尾道 → 鞆の浦_c0067118_19385456.jpg


大はしゃぎの船の旅。

目的地 鞆の浦は あの映画「崖の上のポニョ」の舞台となったところ。

尾道 → 鞆の浦_c0067118_19431845.jpg


宮崎駿監督がここに滞在して あのほのぼのとしたシーンを創り上げたんだそうです。

タイミングよく側にいらっしゃった ガイドさんが
「宮崎駿という人は凄い感性だよね。
わしらが気にも留めない日常を あんなに素敵な映画にしちまうんだからね。
物を創るというのは そういう事かも知れんんねえ。」
とおっしゃってました。

そして 鞆の浦といえば
古くは平安時代から 歴史の
1シーンを綴ってきました。

折りしも 幕末ブームも手伝って 「七卿落ち」の滞在した住宅が見所。
その佇まいは「おお、なるほど」と観光客もうなるのです。

尾道 → 鞆の浦_c0067118_1953557.jpg


鞆の浦の歴史


私たちにとっては 日帰りの お墓参り&観光でしたが
これは 改めてじっくり訪れたい。
そしてみなさまに 鞆の浦、ゼッタイお勧めです。
車で「しまなみ街道」もいいけど
のんびり バスや船の旅も違った角度から味わえます。
by MUSUCARI | 2010-08-16 20:01 | お散歩
<< 甲子園 デジカメ・ケース >>