人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「CPS」

先日ひょんなことから「CPS」というものを知りました。

「CPS」とは 簡単に言うと
学生(私が知ったのは「兵庫県立大学付属高校」の生徒さんから)が
「経営学演習」「student company program」というプログラムとして
「会社」を模擬設立して 経営を行うというものです。

その中で彼らは 自分達で考案したものを 自分達の力で作り、販売、経営するのだそうです。
その商品を 10月に訪れた「TEGARAYAMA vol.8」でみつけました。

「CPS」_c0067118_2045344.jpg


一見 英字古新聞と厚紙を利用した リサイクルのフレーム。
しかーし、よく見るとこれが かなりの完成度です。
ただの古新聞、ただの厚紙をこんなに綺麗に扱うなんて
学校の中に こういう手作業に関する学科があるのかと勘違いしたぐらいです。
少し購入して 早速MUSUCARI BREEZEのイベントで大活躍してもらってます。
その後も自宅アトリエでこのアトリエを眼にするたびに
「売る」=「お金をいただく」 のなら きちんとしたものを・・・
そのけじめがわかった方達が作ったに違いないと 
自らの身が引き締まる想いがしています。


こんな機会がなければ知ることのなかった「SCP」、
「黒板と机に向かってする勉強だけでは 実際に世の中に出たときにどうなんだろう。」
という疑問に 学校を挙げて取り組んでいらっしゃる。

この高校を卒業した生徒さんたちは「兵庫県立大学」に進みます。
SCPで経験したことを生かして より深くより社会に密着した研究を学ぶのでしょう。
今の時代に合った、頼もしい プログラムなのではないでしょうか。


「兵庫県立大学付属高等学校」でのSCP



「CPS」_c0067118_23284172.gif

by MUSUCARI | 2010-11-06 20:59 | 日々の事
<< 秋の木の実 家事着 >>