人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「蛙山水」

お気に入りのギャラリー、「ルネッサンス・スクェア」に

「蛙先生」の絵が来る。


久しぶりに拝見したいな。

そう思って立ち寄ってみました。

そうすると なんてラッキーなんでしょ!

この光景です。


「蛙山水」_c0067118_18533963.jpg

「蛙山水」 / 石野善浩


ちょうど「公開制作」の途中でした。

味わうように 木炭で滑らかな曲線を描いている「蛙先生」の姿。


お声をおかけしたら 「ハチヨウビさん!」と思い出してくださいました。

この前おしゃべりしたのは 2年前の「姫路 クラフト・アートフェア」でした。

今日ここでお会いできるとは思ってもいなかったので 感激の再会。



全国各地のクラフト・フェアやギャラリーで 月と蛙の絵をご覧になった方が 

きっとさくさんいらっしゃると思います。

どこに居ても 大人から子供まで 優しく接してくださるので

そのお人柄も「蛙先生」と人気者なんです。



今日は ちょっと絵のことを教えていただきました。

私は絵を習った事もないのですが 気まぐれで目の前の物や風景を描いても

「眼で見えてるのに私が描くとどーしてこーなるの???」となります。

それが何故なのかを教えてくださいました。

そして 蛙先生も今も毎日練習を欠かさないんですって。

驚いている私に

「だって、スポーツだって音楽だってそうやん?

一日練習サボったら勘が狂うし 取り戻すのに何日もかかったりする。

絵も同じだよ。」

と 笑いながら話してくださいました。


お聞きしていると 

私にも 自分が楽しくなる程度になら 絵が描けるようになるかも・・・と思えるようになりました。



ルネッサンス・スクェアで開催の「蛙山水」

2012年2/11~2/26 (水曜休館)
am10:00~pm6:00

公開制作は
2/16(木)~2/19(日)
2/23(木)~2/26(日)
蛙先生の制作風景を見られます。
by MUSUCARI | 2012-02-16 19:16 | お散歩
<< 季節の野菜 レースのコースター >>