人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸の貴重な建築物

雨の遠足でした。

私の一番のお楽しみは「兵庫県公館」。
私の好きな神戸の建築物の3本の指に入ります。
残りの2本はいずれご紹介するとして・・・

兵庫県公館について 詳しくはこちら

神戸の貴重な建築物_c0067118_193214100.jpg

あいにくの雨のため外観を撮影できなかったのが残念です。
これは「大会議室」。 映画のワンシーンのようでしょう?


神戸の貴重な建築物_c0067118_19343290.jpg前にここを訪れたのは阪神大震災間もない頃。
あれだけの震災にも関わらず 損傷が少なかった事が多くの建築家を驚かせたと言われています。
瓦礫の撤去、鉄骨を切り裂く音の中 静かにたたずむ公館を目にして涙が出たっけ・・・。





建築には何の知識も無い私ですが、歴史的な建築物には眩暈のする程のコツコツとした技術がぎっしりと詰まっている事はわかります。
そのちょっとしたひとつひとつを見つけるのが大好きなんです。


神戸の貴重な建築物_c0067118_1942228.jpgその後「北野 工房のまち」でいろんな「手作り」を見学。
「神戸美人ぬか本舗」の「ぬか袋」を自分へのお土産に~ (^o^)/
今夜から「ぬか」で磨きをかけましょーか (*^_^*)
(血が出る程ゴシゴシする軽石よりは私には合ってる・・・てか~ ^^ゞ)



ランチは灘の「酒心館 さかばやし」さんであっさり。
あはは、食べるのに夢中で写真どころじゃああ~りませんって!

    * 今回の「ツアー」を企画 運営してくださったスタッフのみなさま、
      お疲れ様でした。 
      とってもいい「研修」になりましたよ。
      下調べ、交渉、準備・・・・その裏の測り知れない気苦労に感謝
      の拍手!!
by MUSUCARI | 2005-07-04 19:53 | お散歩
<< パーツ取り ワイヤークラフト 途中経過 >>