人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「祭りうちわ」

暑さもピークの頃。「祭り」の士気がどんどん上がってる事と思います。

         赤い画像を少々・・・。
「祭りうちわ」_c0067118_1619486.jpg

これは岸和田の「だんじり祭り」で使われるうちわです。
左は「大工方」のうちわ。
「大工方」とは 疾走するだんじりの屋根の上で舞うように飛び跳ねながら指示を出す、祭りの花形の呼び名です。
うちわで屋根をバシバシ叩いて指示するのでうちわの先が痛みます。

祭りのうちわの色は単純に「赤」とは呼べない深い色をしています。
私はこの色が大好きです。
「緋色」とでも呼びましょうか。
古くから 色にはとても素敵な「名」がついてます。
ひとつひつ思い出してみるのもいいもんです。

右のひと周りちいさな黒いうちわは子ども会のものです。

「祭りうちわ」_c0067118_16242664.jpg

朝日が直接当たらない我が家ではハイビスカスはいつもなら秋に咲きます (^^ゞ
今年は珍しくちゃんと夏に咲きました。
ベランダで育てて、かれこれ10年になるでしょうか。
立派とは言えないけど なんだか可愛いヤツです。


「祭りうちわ」_c0067118_1632397.jpg今年はお祭りに行く自信がありません。
せめて雰囲気だけでも味わいたいなー・・・。
by MUSUCARI | 2005-08-04 16:39 | コーヒーのお供
<< 匠 ママの気に入る「子供用エプロン」 >>