お片づけと運動の関係

左手足が不自由です。

それって 「へえ!こんな事が出来ないんだあ!」という 発見とたくさん出会います。

そのひとつに こんな事があります。

c0067118_17355407.jpeg
床に近いところの、奥行き深い収納の中身が整理できない。

今はまだ しゃがむ能力が出来上がっていない事と、左手を動かせない ふたつが原因です。

しゃがむという動作って すごい事だと学びました。しゃがむということは用事が終われば立たなければならないわけだし。
このふたつの動作には 相当の筋力が要るようです。



写真の収納は 100円ショップの本立てを入れる事でとりあえず 取り出しやすさ確保しましたが、同じ理由から 整理できない箇所がお家の中にたくさんあります。

c0067118_17461544.jpeg
歳を取って、筋力が衰えると こういう事になります。
「まだまだ大丈夫。」と思ってるうちから 身体のいろんな筋肉を鍛え始めましょう。
すでにご家族に こういう不自由な思いをされてるお年寄りがおられるのなら、「出来ない事」、「困難」に どうかご理解を。


[PR]
by MUSUCARI | 2016-02-13 17:31
<< ハンドメイド材料のおすそ分け リハビリ・クッキング / 圧力... >>