人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かっ、かっ、かっ・・・辛~い!!

台風一過。
我が家は被害は無かったけど、テレビで各地の被災状況を見ると胸が痛みます。
またたく間に 人の生活を奪ってしまう自然・・・。


ところで、ばあばからいただきものです。
「ばあば」と言っても私の周りには「ばあば」が多くてどの「ばあば」かを説明するととても長くなってしまうので、みんなひっくるめて「ばあば」。 (^^ゞ
今日のところは「ばあば 1号」としておきましょう。

かっ、かっ、かっ・・・辛~い!!_c0067118_9472541.jpg

「ばあば 1号」曰く、これは「オイキムチ」というものだそうです。
「オイキムチ」が何なのかは尋ねると1時間ぐらいつかまっちゃうので
「あっ、そーなんだあ (^o^)/」とサラリと流してしまいました。
だからこの名前は謎ですが、とにかく「韓国風きゅうりのキムチ」という説明がわかりやすいと思います。

辛い物が苦手な私に無理矢理お裾分け。
「musucariちゃんでも食べられるから!」です。
絶対無理だと思ったんですが、感想のお電話をしないとウルサイので一口・・・。

ひ、ひ、ひ・・・・ひえ~~~っ! ・・・ぼっ!(口から炎のでる音)

・・・ありっ? でも、もう一口・・・んっ! 美味しい!!  もう一口・・・
あらら、止まらない 麦茶麦茶・・!
という美味しさです。

「ばあば1号」の説明ではきゅうりのほかにいろんな辛い物系調味料、ニンニク、ニンニクの芽、スルメ、りんご ・・・などなど いろーんな隠し味が入ってるんだと。
ホカホカの白いご飯にぴったりだなー。

あっ、「こんなに美味しかったよ」って電話しよーっと。


かっ、かっ、かっ・・・辛~い!!_c0067118_12285075.jpg「ばあば1号」とは平気で喧嘩のできる仲。
お料理好きな「ばあば1号」にはうわべだけの「美味しい」は通用しません。
正直な感想が彼女のファイトの素です。
その分、お料理のちょっとしたコツをいっぱい教えてもらえるんだ。
by MUSUCARI | 2005-09-07 12:29 | コーヒーのお供
<< アミティエ スポーツクラブのみ... ベランダガーデニング >>