人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「10円あったらチロルチョコ」

覚えていますか、「市場」を。

決して明るいとは言えない幌のようなアーケード。
魚やさんの「ダミ声」。
卵やさんは電球に一つずつ卵を透かして見て、5個一まとめに並べてくるくるっと
新聞紙で巻いて、それをまた二つ並べてあっという間に10個の包み。
お豆腐やさんの冷たそうな手。
パンやさんでは食パンを切る様子を飽きずに眺めた・・・。

そしてお菓子屋さんには測り売りの、口の大きなガラスの瓶。
ゼリービンズの色はまるで童話の世界・・・。

大型店続出で今は捜さなければ見つからない「市場」。
軒先だけに昔の風情を残す「駄菓子やさん」の形跡。
生活って、便利になる分寂しい。


だはは~っ!でも私達の街にはこ~んな味方がついておるのじゃ!
「10円あったらチロルチョコ」_c0067118_12242861.jpg
ダンボール並べて倉庫から始まったお菓子やさん、今では「ふーどはうす えぷろん」。
知らない人は居ない、お菓子から乾物、野菜までの激安ショップです。
このドギツイ看板、たまりまへんなあ・・・(^^ゞ

ここでは昔ながらの駄菓子が所狭しと瓶で並び、子供達(私も)はちいさなカゴを持って「お母さん、なんぼまで~?」と言いながらひとつずつ品定め。(店内の写真を撮る勇気がなかったので、お見せできないのがザンネンです。)
めったにお菓子を買わない我が家でも、私は調味料などを買いに入ってついつい・・・
「10円あったらチロルチョコ」_c0067118_12284399.jpg


はい。もちろん食玩も並んでます。(子供対象ですからお好みによってはイマイチの場合も)
チロルチョコは今でもちゃんと10円です。 (*^_^*)

「10円あったらチロルチョコ」_c0067118_12383735.jpg地域の皆様、お祭りは雨のようですね。
家族全員のカッパと子供のお着替え、タオルの準備をお忘れなく。
大きめのスーパーバッグを持っておくと帰りに何かと役に立ちますよ。
現地でお会いしましょう!
by MUSUCARI | 2005-10-14 12:43 | コーヒーのお供
<< 宵宮 子供部屋 >>