人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「魚吹神社 秋祭り」 幽玄

陽が落ちて、ぽつりぽつりと電飾に点灯です。

「魚吹神社 秋祭り」 幽玄_c0067118_134771.jpg

これを見てからお子ちゃまのぼんと私は帰路につきます。

この頃楼門前では3か村の「壇尻」が入り、勇壮な方向転換を行ってます。
それが終わるとまた順番に屋台は村へと練りだされます。
遠いところが帰り着くのは深夜。
この瞬間、蔵で「おかえりなさい」「お疲れ様でした」と皆が出迎えます。
蔵に納める瞬間、みな男泣きだそうです。

このシーンをいつかこの目で・・・と思いながらもう何年も経ってしまいました。
遠くから聞こえる屋台が帰ってきたことを知らせる放送をお布団で聞きながら訳もなく涙が出た年もあったっけ・・・。
昨日はぼんと「大きくなったら出迎えにいこうね」と話しました。


みなさま、長々とお祭りつき合わせてしまって申し訳ありませんでした。
私の目から見た祭りです。貧しい知識の中で書いた記事なので、もしや間違いや失礼があったら・・と思いますが、その際には「おいおい、これちゃうで~」と教えてください。
by MUSUCARI | 2005-10-23 13:56 | お散歩
<< 個性的な革のベスト 「魚吹神社 秋祭り」 祭りの楽しみ >>