姫路市大手前公園 第10回 国際交流フェスティバル

とってもいいお天気なので「久しぶりにデートしようよ」とぼんとお出かけ。
ぼんはオープンカフェが大好きです。
期間限定で繰り広げられているカフェ・キャッスルを目指して姫路城近くの地下駐車場に駐車。
地上に出ると、一瞬にして目的を忘れてしまったのです。
「予定変更~。ここで遊ぼー!」
「おー!」

姫路城周辺「三の丸広場」→ 城壁 → 道路 を隔てたところにある「大手前公園」で行われていたのは第10回 国際交流フェスティバルでした。
c0067118_005139.jpg
 いろんな国のいろんなブースが立ち並んでいます。
そのほとんどがお国独特のメニュー。
「あ、聞いたことあるー」の中からぼんの食べられそうな物を選んで(バリ風やきそば&本場北京の豚饅)パクつきます。
他にはトルコ、ベトナム、インドネシア、ルーマニア、ブラジル・・・と興味深々のお国のお料理がいっぱいでした。

c0067118_083297.jpg
びっしり並ぶブース。
お国の工芸品や外国語講座、世界の遊び などもありました。

c0067118_09446.jpg
路上ステージでは中国古来の楽器を使った「二胡の会」(会は加古川にあるそうです)の演奏を聴く事ができました。 
三味線を小さくしたような形に長い首の革を貼った弦楽器を初めて見ました。
その音色は伸びやかで優しい、天女を想像させるものでした。
右の写真、ドラム缶でなにやら焼いてるインドのおじさん。取り出したものはどうやら「ナン」のようなものでした。

お店の方もさることながら、会場をぶらぶら見て歩く人達も「あらら、こんなに大勢いらっしゃったのねー」というぐらい外人さんがいっぱい。
中にはおばあさんとトムヤムクンをすすりながらエラく盛り上がってるヒップホップ外人も・・・(*^_^*)

今日のブースの中には実際にお店を構えてお国のメニューを提供している方もいらっしゃいました。
今度行ってみようとぼんと話しているのはまずは「ネパール料理」です。


最後に「世界文化遺産 姫路城」をどうぞ。
c0067118_0215083.jpg



c0067118_0231038.jpgこんな大きなイベントに携わったかたがた、見事な秋晴れでよかったですねえ。
結局「カフェ・キャッスル」は次回のおあずけです。
[PR]
by MUSUCARI | 2005-10-31 00:28 | お散歩
<< 本格的な衣替え アジアな鈴 >>