人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リメイク リビングランプ

昨日(3/1)、fraiseのまりちゃんの記事を受けて・・・。

まりちゃんがいつか「何かに使えますかあ? (*^_^*)」とくれたランプのシェード、「その本体がこれになったんだな」と、それなら私はこれだっ! (^o^)/

リメイク リビングランプ_c0067118_10533712.jpgそのシェードはこれです。
カッターで簡単に切れます。
シェードは塩ビに生地をコーティングしてあります。







リメイク リビングランプ_c0067118_10464918.jpgバラすとこんな骨組みになってます。







リメイク リビングランプ_c0067118_10522722.jpgこれは手持ちのクリップライトのクリップ部分を取った電球。
クリップ部分は「強力万力」として作業の友になってます。





リメイク リビングランプ_c0067118_10493923.jpg普段ノコギリやヤスリ作業のちょっとした台に使っていた木っ端(「木っ端」と呼ぶにはちょっと大きいかな)。
愛着ある木っ端をゼッタイ使いたくて 傷跡なんてそのままで・・・。





そして 出来上がったのはこれだ!!


リメイク リビングランプ_c0067118_10563869.jpg


先程の骨組みを長い楕円に曲げました。
他に使った材料、道具は

  アジア雑貨やさんで買ったちっちゃな簾
  樹木を虫や霜から保護する麻布
  革をリボン状に切ったもの
  ワイヤー (太さ2種類 骨組み補充と骨組みと材料とを縛りつけるため)
  タッカー(ホッチキスの親分)


*照明器具のリメイクの際には電球や器具の熱に要注意です。
  素材と電球がくっつきすぎないように。
  熱を逃がしてあげる構造に。。(今回使用の麻布はとても目の粗いものです)
by MUSUCARI | 2006-03-02 11:08 | 作業の独り言
<< 午後のひととき 社交の殿堂 バッグの中 >>