人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一印象の法則

昨日 「新入社員」について少し触れたところなんですが
偶然FMで耳にしがお話しを少々・・・。

「メラビアンの法則」

アメリカのメラビアンという心理学者が発表した第一印象に関する法則です。
人が 人に与える印象には3つの要素があり、それぞれの影響力を具体的な数値で表したもの・・・なんだそうです。
  55%=Visual (視覚情報:見た目・表情・しぐさ・視線)
  38%=Vocal (聴覚情報:声の質・速さ・大きさ・口調)
   7%=Verbal (言語情報:言葉そのものの意味)
なんですってー。
この法則は実際企業での営業、プレゼンテーション戦略として用いられてるそうです。

また、「人の印象は初めて会って7秒で決まる」ってよく言いますよね。


第一印象の法則_c0067118_9512987.jpg


これらの説についていろんな考え方があると思いますが
受け取る側の好みも大きく影響すると思います。

お仕事とは離れて 単に「人との出会い」で考えると
どんな表情、仕草に魅かれますか?
どんな声の質を魅力的だと感じますか?


  第一印象の法則_c0067118_10191891.jpg

mugen planningの楽しい試み




第一印象の法則_c0067118_9561710.jpg


タイトル? うーん・・・「花衣」。
あ、「ぼんち揚げ」の親戚みたいやあ! (>_<)
by MUSUCARI | 2006-04-07 10:25 | コーヒーのお供
<< うーん、女性はムズカシイのだ! 春ですから >>