人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み作品が完成しました。

ぼん(小学2年生)の作品です。

夏休み作品が完成しました。_c0067118_1925910.jpg

大きさ 27×22cm  キャンバス。
仕上がりまで二日間。

使用絵の具は油絵の絵の具ではありません。
夏休み作品が完成しました。_c0067118_19272317.jpg
アクリル絵の具に加えて 質感を出すために
 リキテックス 「モデリングペースト」・・・盛り上げを出すためのもの
 ゴールデン 「ソフトゲル グロス」・・・透明なつや仕上げを出すためのもの
これらを練ってペースト状になった絵の具を母がハンドパワーでひん曲げたバターナイフでキャンバスにのっけています。

夏休み作品が完成しました。_c0067118_1932936.jpg
そして、ぼんのお得意、ワイヤークラフトで作った「おどろおどろしい(?)」生き物と木の実をキャンバスに目打ちで穴をあけてくくりつけています。
木の実はゆらゆらと揺れるように工夫されています。


夏休みの工作、「提出するため」という理由はあるにせよ、こんなチャンスを利用して 思う存分好きな事をさせてあげたいと考えます。
初めて触れる材料を味わってみる。(んっ、「ぬりぬり」は美味しかったかい?)
心と頭にあるイメージを形にしてみる。(イメージを話し合うのに時間をたっぷり)
普段使い慣れた材料を取り入れてみる。(お得意の材料と技で自信がついただろー?)
あたりまえの材料と方法にとらわれない表現を楽しむ。 


今、彼の心と頭をすんげー冒険が支配しているようです。
この他に水彩画を一枚仕上げています。
あと一ヶ月の夏休み。もし他にもまた何か完成したらご紹介いたしますね♪
by MUSUCARI | 2006-08-01 19:51 | コーヒーのお供
<< 大事なアクセサリーのために 「第一回 BHC」でキレイをお... >>