人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「鯛めし」musucari風

じいちゃんがお正月の縁起ものにと毎年持たせてくれる「焼き鯛」、
我が家のような少人数家族には ちと持て余すものがあるんです。
そのままいただいた後の残りを毎年いろいろなリメイク(?)にするんですが、
今年は 絶品でございました。

「鯛めし」musucari風_c0067118_2027649.jpg


焼き鯛のアラを一度たっぷりのお湯でグツグツの煮ます。
お好みのお味をつけて洗ったお米と煮汁を一緒に炊飯器で炊く。
(煮汁を炊飯器に入れるときには漉すとよいのよー。)
炊き上がったところにほぐした身を入れて蒸す。
蒸らしたところで刻み海苔を振りかけて めしあがれ。

一度焼いた鯛ですから臭みが取れて香ばしいんです。
お正月、おせち料理でちょっと疲れた胃には最適。
こりゃあ 来年もコレに決まりだなっ♪




* 応援をよろしくお願いいたします。→→→ 






1月2日3日のお決まりは「箱根駅伝」。
今年も二日間 エキサイトしました。
じいちゃんと一緒にあれこれ言いながら見る駅伝がなければお正月をした気になれません。
この日のためにどれだけの苦悩の道のりがあったことか・・・それを思うとなんと過酷なレースなんでしょう。
トップ争いはもちろんですが、10位のシード権争いに思わずウルウル。
いやいや、どの選手もその顔を見てるともうあきません。(T_T) 
選手のみなさま、出場は叶わなかったけど箱根を目指して涙を飲んだ学生さんみんなに拍手。

去年は3日のゴールをスーパーの家電売り場のテレビの前で見て泣いたっけ (^^ゞ
by MUSUCARI | 2007-01-03 20:43 | 食べる
<< カレンダーを作ってみる。 「雅」なお味はいかが。 >>