人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「手帳」、私の場合

週末には本屋さんでゆっくり過ごす事がよくあります。

最近話題本の種類、どうも気になるのが「自己啓発本」と呼ばれているジャンルです。
その中でも特に本屋さんの棚の占領面積が大きいのが
1.上手な時間の使い方
2.上手な手帳の使い方
3.自分が変わる言葉
4.掃除術

これらの種類の本をお読みになった事がありますか?
参考になりましたか? いえいえ、目の前が開けましたか?

私は ぱらぱらと何冊か様子を見てみましたが、購入に至らず。
では自分はどうなのかといえば・・・あはは、全部をお話しすると
退屈な程長くなりそうなので、今日は手帳について。




私の手帳はこれです。
「手帳」、私の場合_c0067118_18132252.jpg

黒いのがスケジュール専用、茶色は覚書専用。
このふたつはこのケースに入れて持ち歩いています。
オレンジの 「RHODIA」は去年から使い始めたメモ。打ち合わせなどで使います。
最近「RHODIAケース」っていうのもあるらしい。私も作ろうかなー。



スケジュール用手帳の中身
「手帳」、私の場合_c0067118_18185832.jpg 
カレンダー状になっていないと ダメな私~。
しかも月曜日始まり。
学校モード、しかも 雰囲気で動いてる。
お気に入りのクリップを留めてすぐに現在のページが開けるようにしています。
ここに書き込むボールペンは細いペン先0.5mm。





「手帳」、私の場合_c0067118_18561926.jpg年間スケジュール。 これはダウンロードしました。
今年から導入。
これにはスケジュールを書くのではなくて印象に残った出来事を簡単に書き込みます。







茶色の覚書手帳は
「手帳」、私の場合_c0067118_1901865.jpg
見出しがいっぱいついてます。
「覚えておきたいためになる事」を書き込むページ(覚えられないから書くんだけど)、役にたつ仕入れ価格、抑えておかなければならない売価、グループでの決め事・・・etc.
ここという所にバシバシ付箋を貼っていきます。
この手帳にはファスナーポケットが何個か、名刺ホルダー等をセットしてあります。



この2冊、この使い方にもう何年も馴染んでいます。
住所録は 別に一冊それ専用のがあって、自宅に保管してあります。
この使い方が「デキル人」の使い方だとは思えませんが、やっぱり慣れたのが一番。
ライフスタイルによって様々な必須ポイントがあると思います。
自分らしさが毎日積み重なっていくんだねー♪




* 応援をよろしくお願いいたします。→→→ 

* 私の所属するmugen planningの新しいblogがゆるゆると始動→→→

* ショップ →→→「m-p☆style」
by MUSUCARI | 2007-01-15 19:19 | 日々の事
<< エステはうす 「二の腕を引き締める運動」 >>