人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸土産

事の起こりは 少し前です。
テレビの「いきなり黄金伝説」で 「タカ アンド トシ」が「せんべい1000枚」というのに挑戦してましてね、その中で「瓦せんべい」を食べるシーンを見た「ぼん」(小3)が

「なんじゃこりゃ~!!」

と「瓦せんべい」に大騒ぎするものですから説明したんですが、「イマイチイメージが湧かない・・・というか オレも食べてみたい」と言うんですよ。
そして三宮の「スズキ商店」さんに行ったら買って帰ってあげるという約束になったのです。
神戸土産_c0067118_0451573.jpg

番組内で彼らが食べていたのは一番大きなサイズだったので それを買おうと意気込んでいたのですが、それは27cm角。
売り場で見ると「いくらなんでもちょっとデカいかー・・・」と思って中サイズを買ってみました。(15cm角)

ぼん、もちろん大喜びでした。
卵たっぷりの味がなんだか気持ちをほんわかさせてくれるんです。
「瓦」というイメージとは違って想像するより硬くない。
サクサクと食べやすいのです。

瓦せんべいの詳しい事はこちら。
何かといえば何故か「瓦せんべい」がお茶うけにのぼる家に育った私ですが、わが実家ではこの由来、「湊川」説(「楠公さん」)派でした。
おせんべいの武者の絵にはしゃぐぼんにこの事聞かせて、
「瓦せんべいを食べた事ない神戸の子はモグリよ~♪」と言いましたら
「えーーっ、モグラ!?」
ですって・・・。 そして、しっかり「瓦割り」も行っておりました。
そうくると思ったぜ・・・(-_-)


そうそう、お土産といえば・・・
「スズキ商店」さんで じわじわと、しかし 着実に売れている物の中にこんな面白いものがあります。
「hosh-hosh」
ご自分の物に加えてお友達にお土産としていくつもお買い上げくださる方が多いんだとか。
私の所属するハンドメイドグループ、「mugen-planning」のみんなで協力してひと針ひと針縫ってるんです。
神戸土産_c0067118_191146.jpg

そういえば 私は自分用のを持ってなかった。
今日ひとつ 私自身のために・・・いつも側にある 携帯電話にぶら下げてみました。
なんてことはない小さな袋。
中身はなんなのか謎。
だけど、素朴で暖かいから 持ってるだけで 優しい気持ちになれるんだなー♪
by MUSUCARI | 2007-04-21 01:17 | お散歩
<< 科学を遊ぶ お気に入りのタオル >>