アフリカン・アート 「ティンガ ティンガ」

9/1~9/3に 「JUST ENGLISH」さんで開催されている、「ティンガ ティンガ」の展示会に行ってきました。

そもそも「ティンガ ティンガ」とは・・・・タンザニアのティンガ ティンガさんという方が 身の周りにある材料、道具で 描き始めて 今ではその名前「ティンガ ティンガ」そのものが画法となって、タンザニアの代表アートになったものだそうです。

今回の展示会は その「ティンガ ティンガ」アーティスト、ユスフ・マイケル・レヘムさんのもの。
c0067118_19432538.jpg

動物が描かれてることがティンガ・ティンガの条件のひとつだそうです。

マイケル・レヘム さんのライブ・ペインティングを実際に見る事も出来ました。
c0067118_19444037.jpg

それはそれは緻密。気が遠くなるほどの根気と集中力です。
彼の描く動物はどれも魅力的。 ひょうきんなのにセクシーな表情に
お客様は皆、「まあ~!」と顔がほころびます。
だって、マイケルさんご自身も笑顔がキラキラなんですもの。
言葉は通じないけどどこか安心感を与えてくれる彼、一緒に行っていたぼんは
彼のそばに ぴったりくっついて座ってその筆の運びに見入っていました。


c0067118_195655.jpg

マイケルさんは 奥様が日本の方なので こうして 日本とタンザニアを
行ったり来たりの 一年を送っておられるそうです。
(奥様ももちろん展示会ではご案内役として大人気)
各地で開かれる展示会で みなさまもばったり・・・とい事もあるかと思います。



c0067118_19514825.jpg
私のお作りした「桜の椅子」も 「JUST ENGLISH」さんの玄関先でお役に立ってる様子・・。
「JUST ENGLISH」さんでは恒例の「秋の特別展示会」が10月に予定されています。
前回に引き続き 私もその片隅に作品を並べていただこうと思っています。
さーて・・・・だいたいの構想は頭の中に出来ています。 
・・・・・・うっ・・・・作らねばっ・・・・。



こんなに楽しい「JUST ENGLISH」さんへは こちら・・・「JUST ENGLISH」
[PR]
by MUSUCARI | 2007-09-02 19:59 | お散歩
<< 私流 「はんどめいど雑貨」 >>