人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻布

「麻布」・・・「あざぶ」・・・いえいえ、「麻」の「布」です。

今までラッピングなどに使ったりしていた麻の布・・実はその匂いが気になってました。

素朴な匂いというよりは・・・石油の匂いだよね・・。
制作工程上 麻紐を紐として丈夫にするために必要なのかな・・と漠然と考えてますが、 ホントのところ どうなんでしょう。

とにかく、ツンとくる匂いが気になってたものですから 
洗っちゃいました。

麻布_c0067118_20224679.jpg


お風呂の残り湯で押し洗い。
そのお湯の色は想像以上のものです。
もわっと揚がる匂いも相当・・・オエ!

柔軟剤で仕上げをして お日様に当ててあげるとふんわり。
うん、ナチュラル感がよろしいようで。

ところが・・・・・


おっと、鼻や喉の弱い方、アレルギーをお持ちの方、小さなお子様のいるご家庭では ご注意。
モワモワ出てくるものを目にすると 驚いてしまいました。
パタパタはたいてもはたいても その遊び毛(?)は止まりません。

こんなに魅力的な素材なのに なんとかならないものなのでしょうか。
by MUSUCARI | 2008-04-05 20:33 | 日々の事
<< 雑巾 ムスカリ >>