「ほっ」と。キャンペーン

ハーブ・・・ゼラニウム   

昨日の記事で少しふれた ゼラニウムについてです。

ゼラニウムといえば

c0067118_13132748.jpg


ですが、 本来はその中にもいろんな種類があるようなのです。

実はアロマの世界でもゼラニウムといえば 独特の香りに殺菌作用があることから
消臭、殺菌の目的て使われています。

私達が知るゼラニウムは あの香りが苦手とおっしゃる方も多いのですが、
ハーブとしてのゼラニウムは こんなのです。

c0067118_1316020.jpg

葉っぱの形もちょっと違いますね。
イガイガギザギザ・・・これが 触れるだけで爽やかな香りが拡がるんです。

ホームセンターのガーデニングコーナーで葉っぱを楽しむつもりで買ってきていた
「ハーブ・ゼラニウム」ですが、暖かさに花が咲き始めました。
淡いピンクのちいさな花が清楚です。


暖かいといえば(また出た、おしゃべり)オトナのみなさまは遠足に出かけてますか?
暑くてたまらなくなってしまう前に 少しだけご近所の公園にでも いかがですか?
たくさん時間が無くても ほんの30分、いえいえ10分でも 歩いてみると健康的な気分(錯覚)になれますよ。

・・・近所のお散歩に持って出かけていただきたいって思って創ったペットボトル・ホルダー。(そうくるか)

c0067118_13214895.jpg


例によって 荷造り用の麻紐で編んでます。
以前にぼんの水筒カバーを同じもので編んだのですが、これがまあ、使い勝手が良かったのです。
今でも気に入って使ってくれてます。
去年の夏には作ってもすぐに完売だったペットボトル・ホルダーを今年も随時作っていますので どこかで見かけたら 
「あ♪」とこのごわごわさ加減を触ってみてくださいね。
これが使い込むと馴染んで柔らかくなるから あーら不思議。
[PR]
by MUSUCARI | 2008-05-21 13:27 | 編み物
<< 道具に想う。 リネンを使った「大人のレッスン... >>