お寺イベント

姫路はお寺の多い街です。

お寺の境内を使って地域のみなさんとのふれあいを楽しむイベントも浸透してきました。
「船場御坊市」「亀山御坊市」の名は知られていますが、
ここ、「青柳寺」さんでは こんなに楽しいイベントが行われています。
c0067118_18594688.jpg


「ふれあいフェスタ   青柳寺」


「mugen jam」で仲良しになったお友達が誘ってくださった「青柳寺」さんのイベントでは 広い館内で自由にそれぞれがいろ~んな物を販売したりワークショップを開いたり。


c0067118_1944649.jpg


神崎郡からとおっしゃる方。
地玉子が美味しい~んだそうです。







c0067118_1971216.jpg


その地玉子を使って作られたシフォンケーキを購入しました。
材料次第でこんなに濃厚な味。
お店を持たずに口コミだけで注文をお受けしていろんなお菓子を作ってらっしゃるそうです。








c0067118_19101762.jpgあの「エベレスト」さんも参加。
姫路市久保町(将軍橋北)にあるネパール料理のお店です。
以前に大手前公園の世界の味を楽しむイベントで拝見して以来一度は行ってみたいお店でした。
今日ここでお会いできてラッキー。
お店の事をいろいろお聞きして 近いうちに伺う約束を。








この「青柳寺」さんでみつけた もうひとつの楽しい「知恵」は
「ピースチェーン はりま」
年会費3000円を払って入会すると 「地域通貨」というものを使えるんだそうです。
会の中で「地域通貨」を使ってお買い物したり みつけたお気に入りを物々交換したりできるんですって。
人と人をまるで家族のように繋げる地域の平和を考えて作られた仕組みなんだそうです。
ふむふむ・・・なんだか 「流通」の正しい形・・って感じ。


お昼まで楽しんだ「青柳寺」さんのイベント、ばったりこんな方にもお会いしました。

c0067118_19532752.jpgフルート奏者の松浦せんせ♪
mugen jamでその深~いフルートを聴かせてくださったせんせです。
行く先々の地域のイベントで可愛い可愛いトトロのエプロンを掛けてコーヒーを提供してらっしゃるんです。
笑顔に溢れる優しいお人柄が大好き。 私、せんせそのものの大ファンでございます~。

今日もお会いできて嬉しかった~。






こんなに楽しい「青柳寺」さん、次のイベントの予定はまだ未定ですが、
いつか私も何かの形で参加できたらいいなあ。


教えてくださった お友達、このイベントについて 詳しくご案内くださった
青柳寺さんの係りの方・・・・ありがとうございました。
気持ちの優しくなる時間を過ごさせていただきました。
 
[PR]
by MUSUCARI | 2008-07-21 20:03 | お散歩
<< リピーター Cafe Sionのフリーマ... >>