2005年 08月 01日 ( 1 )

刃物

これがじいちゃんの作った「刀」です。

c0067118_177934.jpg

ついこの前までは「のこぎり」だったのです。
「えーっつ、どうやって~!?」
と尋ねると グラインダー → 砥石.・・・・なんだそうです・・・(^^ゞ

「スイカをごしごししないでイッパツで切れるように」
とせっせと砥いだんだそうです。
本当ならもっと刃の幅があればいいんだけど、なにせ 元々がのこぎりだから
まあいいか・・・ですって。

私にとっては立派な包丁よりこの「刀」の方がかっこいい!!


c0067118_17104019.jpg

昔からじいちゃんの側にいつもある、切り出しナイフ。
いつの間にか砥がれて砥がれてこーんな細い刃になっちゃった。
刃先が欠けてる・・・その時のじいちゃんの
  「ちっ・・・」
という苦い顔が目に浮かびます。

いつか私が現場で竹を細工する時に一度だけ貸してくれた事があります。
 「これで細工してこい。 気をつけにゃあ指が飛ぶぞ」
この瞬間、初めて私をちょっぴり認めてくれた気がしました。


c0067118_17164175.jpg いまだに丸のこと溶接だけは触らせてもらえません。
そのことを職人さんにこっそり話したら、「姉ちゃんに怪我させたくないからや」と言われました。
[PR]
by MUSUCARI | 2005-08-01 17:26 | 作業の独り言