2005年 08月 20日 ( 1 )

ねえねえ、遊ぼうよ!

 ぼんの作品。
   
              「迷路」
c0067118_10431992.jpg
イメージは「洞窟の迷路」なんだそうです。
ただ、ビー玉をスタートからゴールまで転がすだけです。

ところが結構やり始めると楽しくて、学校に提出以前にもうすでにみんなの(含 私)おもちゃになってます。

それがねー、製作中にとても面白い現象が起こったのです。(怪奇現象ではなく・・・)
釘を納得するまで打ち終えて 考えたコースに紐を巻いていく作業中、ぼんが「ちょっと休憩」と ぽいっとその辺に置いておいたのです。
そしたらたまたま遊びにきたお友達がこれをみつけて紐をほどいて自分の好きなように巻いてる・・・。
様子を見ているといろんな形に巻いてとっても楽しんでる。
また別の子は紐を全部取ってしまって釘に当たるビー玉の音を楽しんでる・・・。
ぼんは自分の作ったおもちゃでお友達が喜ぶのを見てこれまた満足気。
好きにさせてあげてる。

いや~、ほんとに子供って遊びの天才なんだなあ!


c0067118_10553812.jpg釘の間隔をカナヅチで「カンカン」・・・て微調整してるぼんをみて「おっ、大きくなったら[クギ師]になるのか?」・・・と言った大人がいたとかいないとか・・・(^^ゞ
[PR]
by MUSUCARI | 2005-08-20 11:00 | 板 枝 木