カテゴリ:ワイヤー+オーブン陶芸( 3 )

「ちいさなキッチン」という名前です。

オーダー品です。

c0067118_1154159.jpg

9/27 blog 「こんな過ごし方があってもいいんじゃないかと思うわけですよ」の中の写真にちらほら見えていたパーツは この一部でありました。
(真ん中のくちゃくちゃしたのは「泡たて器」です)

オーブン陶芸で焼いたちいさなキッチンツールをワイヤーでちょいと枝にぶら下げただけのごくごくシンプルなオーナメント。

実はこのパターン、ワイヤークラフト作家さんがあちらこちらでお作り。
オーブン陶芸でこの作品を初めて作って喜んでいたらその事を聞かせれて「膝がっくり」・・・て事がありましたっけ・・・(^^ゞ
それなら以前に作ってらっしゃる方に失礼だから、このパターンを作るのはやめにしようかと迷った事もありますが、周囲の方の励ましに
「あっ、そぉお? いい?」・・・と「泣いた子が笑う」速さで一瞬で立ち直り、いろんなパターンを楽しんでいます。


c0067118_125786.jpgぶら下げるものは何だってオモシロイよね。
キッチンシリーズ、お掃除シリーズ、工具シリーズ・・・と「こんなのもイイんじゃなぁい?」とアイデアを出してくださるのは周りの方です。
いつか腰の抜ける程驚くようなのをぶら下げてやるゾー。


今回のご注文は「ちょっと手土産に」というご依頼なのでラッピングはもらう方に気を使わせない、あっさりめ。
一番右のタグはなんと、羊革。 私のイタズラ心です。
c0067118_1282088.jpg


c0067118_129553.jpgお付き合いとは気を使うけど、楽しいものです。
「相手の喜ぶ顔を見たい」でも「気を使わせたくない」・・・そんな時に人それぞれのちょっとしたアイデアが。
そんな情報交換もとっても役に立ちますね。
[PR]
by MUSUCARI | 2005-10-02 12:15 | ワイヤー+オーブン陶芸

ケーキスタンド

生徒さんの作品です。

 オーブン陶芸とワイヤークラフト。
c0067118_12325027.jpg



「青柳啓子さん」の本からヒントをいただいて。
 
お皿の重さに耐えられるようにスタンドのワイヤーは3本をより合わせています。
シンプルなデザイン程 難しいんだよね~ (^^ゞ
ご本人の希望でワイヤーにはチャコールグレーを調色いたしました。

柔らかいイメージがこれまた作者にぴったり。
彼女らしい作品になりました。
[PR]
by MUSUCARI | 2005-07-18 20:44 | ワイヤー+オーブン陶芸

完成ラッシュ! オーブン陶芸 ワイヤークラフト その2。

こちらは私の作品です。
・・・というかサンプル。

c0067118_14183084.jpg
来週オーブン陶芸を燃焼の予定にしている生徒さんが不安なく取り組めるように
前もって私が試作したものです。



c0067118_14203042.jpg
「青柳啓子さんのナチュラルな暮らしを楽しむヒント」という本の中の作品をご覧になって 「こんなの作ってみたい」というご希望から、「お皿もスタンドも自分で作ってみようね」と決まったものです。



こんなお皿、「ケーキスタンド」って呼ぶんですって・・・知らなかったよ (^^ゞ
今回の私の作品は試作品なので小さなサイズですが、
本番のご本人のサイズはもっと大きなもの。
うーん、なる程 ケーキが乗っかるなあ・・・・
ホンモノの出来上がりが楽しみですー。
[PR]
by MUSUCARI | 2005-07-08 14:26 | ワイヤー+オーブン陶芸