カテゴリ:ワイヤー + 板( 4 )

「手作り教室」にて

本日行われた「手作り教室」にて。

教室風景に同席なさって しきりに面白そうとおっしゃってた支部長(男性)が
「僕も作ってみたい! 材料くださいっ!」と手を揚げました。

「どーなの? どー? どー?」と大盛り上がりでした。
初めての「ハンドメイド」はこれ~♪

c0067118_2004764.jpg


musucariの「ワイヤークラフト パフォーマンス」で誕生したパーツを上手に配置なさってなんとも楽しい 「ちいさな植木鉢のウォールポケット」が完成しました。


会場ではお土産にと完成品をお求めになる方も。
「musucariマジック」のパーツをご希望の方も。
お教室を開催する時は 必ず自分の作り慣れたお題にさせていただくことにしています。
どんなご希望にもご満足いただけるように・・・です。
余裕で対応できる自分づくりは 「いかに回数多くその作業をこなしてきたか」がすべてになります。

練習、練習、練習・・・実践、実践、実践・・・。
いくら積んでも完璧という事はない。
「練習、実践」の場をいただける事に感謝いたします。
そして、ほんとに楽しいひとときをありがとう。

このお教室の風景や完成作品は こちらでご覧下さい。


「あ、私にもできそう♪」と思ったらと思ったらクリック→→→人気blogランキングへ   
[PR]
by MUSUCARI | 2006-10-20 20:20 | ワイヤー + 板

「冬の路」

c0067118_8553544.jpg


この時期、クリスマス関係の小物をがむしゃらに作る生活がここ何年か続いています。
そんな作業の中で ふと目についた材料で思うままにイメージを・・・。

これはFMから流れるオフィス街の様子を伝える声と音楽から思いついたイメージ。
題して「冬の路」です。
これを作ったのは去年? 一昨年? あれっ、どっちだっけ?
何年前かを忘れてしまうのに、その時感じた感覚だけははっきり覚えてる。
不思議だなあ。

今年は・・・はい。温めてるイメージが少しずつ膨らんでいます。





ここで山椒魚さんにご報告です。
c0067118_932133.jpg やっとチョコエッグを買いました。 ぼんと私、ひとつずつ。
ぼんが いきなりシークレットを当てました。
「トヨペットクラウン1955」でした。
勇んでスロットゲームをやったけれど、当然のように「残念!」でした。
また「えぷろん」に買いに行くぞー! おー!
[PR]
by MUSUCARI | 2005-11-30 09:12 | ワイヤー + 板

ワイヤークラフト初体験

20代のママが近所のお友達を連れて来てくださいました。
何を作るかはお会いしてからのご相談・・・という事で。

私の「ライフログ」でもご紹介している「青柳啓子さん」の本を開いて題材を
お選びになりました。
ちょうど、ワイヤークラフトを一度してみたかったんですって (*^_^*)

c0067118_116766.jpg

ラジオペンチを初めて持つという方も多いんです。
それでもこんなに素敵に出来ます。
「次はどんなのにしようかなー」・・って、今頃ワクワクしながら本やさんに向かってるのでは・・・。
板の種類、色、ワイヤーの種類、色を変えるとまたコロリと違うイメージになるでしょうねー。


一時期、喫茶店に置かせていただいていた MUSUCARI BREEZE のカードから
勇気を出してお電話下さった事がきっかけで、お付き合いが続いてる20代の「ももちゃんのママ」は 前から手作りがお好きだったそうです。
c0067118_11113198.jpg

通っていらっしゃる英語教室の先生から依頼があって自宅で描いてみたボード。
ももちゃんのママは思い切りのいいタイプ。
いつも下書きナシの一発勝負です。
ポップ路線は私の目には新鮮です。
屋外に吊るすための仕上げとデコレーションを我が家で。


c0067118_1122716.jpg 2歳のももちゃん、1歳の赤ちゃん二人がのたうち廻って遊ぶ中での制作。 こんな光景は我が家ではごくあたりまえです。
会う度に成長する子供達も楽しみのひとつ。
ママだって自分の趣味の時間を持つべきだよなあ・・・
[PR]
by MUSUCARI | 2005-10-07 11:31 | ワイヤー + 板

ワイヤークラフトの練習

最近 こんなものを作ってました。

c0067118_1992018.jpg

理屈抜き。 ご覧のとおりの「名札」(表札? ネームプレート?)です。

c0067118_19115018.jpg

板とワイヤー、違う色の違うバランスも可。
板の形も自由自在。
字のパターンも自由自在。
・・・・と、基本形からつぎつぎと発想が広がります。



*写真の文字 [MUSUCARI BREEZE] どこかおかしな所があります。
   気づきましたか?


c0067118_1512848.jpg基本的に 実用品を中心に作っています。
そして 無愛想な位のシンプルさがMUSUCARI 的。
今回の「名札」は私としては装飾過多。
でも、練習の役に立ちました。
[PR]
by MUSUCARI | 2005-08-02 15:16 | ワイヤー + 板