カテゴリ:食べる( 108 )

鶏肉とトマトのひまわりバター焼き

フライパンに油を入れずに観音開きにした鶏肉をから焼きします。

焼き色が付き始めたら乱切りにしたトマトを入れます。

鶏肉にしっかり火が通ったらPUUTEE Cafeのひまわりバターを鶏肉とトマトに塗るように乗せます。
トマトの甘みとひまわりバターのお味が生きるので特に味付けをしませんでしたが、
さすが竹田農園のトマト、フルーティな甘さを出してくれました。
c0067118_19011246.jpg

c0067118_19013347.jpg

[PR]
by MUSUCARI | 2015-06-25 18:55 | 食べる

ササミのチーズピカタ

早速夕食にタニタのメニューを取り入れてみました。
今日はササミのチーズピカタ。
フライパンで焼かずにほんの少しのオリーブオイルを振ってオーブントースターで焼いてみました。おっ、なかなかいけるね!
オーブントースターのプラグをコンセントに挿し忘れて無駄に時間がかかったことはぼん社長には内緒。
トマトはいただきものの竹田農場トマト。
さすが有名なトマト。甘〜いのね!
わたしはトマト+玉ねぎ、ぼん社長はトマト+豆腐です。
ひとつひとつの動作に手間取ってしまって、今の体力だと このぐらいのお料理が精一杯かな。
ゆっくり身体を慣らしていこう。
c0067118_19105855.jpg

[PR]
by MUSUCARI | 2015-06-22 19:01 | 食べる

手作りプリン

たまご、牛乳、砂糖。材料を買いに行くところからセンセに付き添っていただいてね。
卵を片手で割る動作も先日ピンポン球をお借りして練習させてもらっていたので今日は実践。なかなかの出来でした。
c0067118_21175287.jpg
レンジで作るプリンはセンセがご自宅でお菓子作りのお上手なお母様に聞いてきてくださってました。分量と時間の加減が難しくてレンジにくぎ付け。
c0067118_21183268.jpg
でもでもちゃーんとプリンが出来上がり。
これは便利。今度はお母様家で作ってみなくちゃ。
一生懸命考えてくださって、作らせてくださったセンセ、ありがとう!

[PR]
by MUSUCARI | 2015-05-15 21:08 | 食べる

蕨をいただきました。

c0067118_17235767.jpg


まあ! ありがたいことに 茹でた状態で。

もちろん煮ても美味しいけど

炒り煮にしても

卵とじにしても

このまま出汁醤油をかけても美味しいんですって。

「じゃあ うちは卵とじにしようかな。」

などと考えながら さっきから随分つまんで食べています。

だって 何もしなくてもこのままでも美味しいんだもん。
[PR]
by musucari | 2014-04-25 17:27 | 食べる

暮らしのハーブ

c0067118_1574339.jpg


皆様の桜便りをアトリエで楽しませていただいています。

作業が一段落したら 休憩はハーブ・ティーで。


周りの方々から教えていただくハーブの知識がとても役に立っています。

3分という、葉っぱを蒸らす時間は 思いのほか心に余裕を与えてくれます。

ハーブを自分らしく取り入れるということは

その効果に加えて精神的な効果が実感できるものなのね。
[PR]
by musucari | 2014-04-01 15:15 | 食べる

クグロフ

「おやつ工房 torte」さんのさくらクグロフ。


c0067118_21471775.jpg



フランス、アルザス地方やオーストラリアで古くか

馴染みのお菓子なんですって。


torteさんのお菓子は材料にこだわりを持って作られてるので

ひとつひとつが記憶に残るお味です。

「あの時の・・」

これって思い出に刻まれるのね。
[PR]
by musucari | 2014-03-24 21:52 | 食べる

節約メニュー


ソチ・オリンピック、 スノーボードの角野くん 8位入賞 よかったですね。

想像を超える緊張の中だろうに・・・と17歳の選手を わが子を見るようにテレビを観ました。

いやあ、なんといっても彼の笑顔がいい!!

観る人に 元気をくれますよね。

「ありがとう。」と言いたい。

見習わなくちゃ。



ところで・・・最近は節約メニューにはまってます。

 
c0067118_21383863.jpg


写真は ありふれた「柚子大根」です。

でも、この日の「柚子大根」はちょっと違うんです。

大根の煮物を作ったときに剥いた大根の皮、

同じく 大根の煮物の際に出しを取った昆布と出汁を使っています。

人参も お弁当にグラッセとして入れたときに剥いた皮を取っておいて 刻みました。

柚子は安富の「ゆず工房」の 「ゆずのしずく」

たくさん作って冷蔵庫に・・・。

こういう一品は テーブルを賑わせてくれて嬉しいんですよね。
[PR]
by MUSUCARI | 2014-02-08 21:50 | 食べる

焼きりんご

今年も林檎が豊作かしら。

冷える夜のおやつに 焼きりんごがぴったりです。

c0067118_18385069.jpg


いつもはオーブンなのですが、昨夜はフライパンを使ってみました。

たっぷりのバター敷いて薄めに切った林檎を並べ

柔らかくなったらお砂糖をふりかけ、

レモンをふんだんに絞りましょう。

大人ならここでブランデー、シナモン・・・というところですが、

我が家ではここまで。

焼き加減はお好み次第ですね。


アトリエでは自分用のバッグが出来上がりました。

c0067118_18432387.jpg


年寄りチームのお使いに出かける際にちょっとした時間の隙間に

自分の用事を済ませたい。

そのための バッグです。

なんでもポイポイ放りこめそうでしょ?
[PR]
by musucari | 2013-12-29 18:48 | 食べる

手作り食パン



手作りの食パンをいただきました。

c0067118_11552230.jpg


「ちょっと味見」が とてもとても美味しくて 

「明日の朝が一番美味しいのよ。」にも関わらず 昨夜のうちに ちびちびと減り、

今朝は いただいた半分の量になりました。


ワクワク!   夜の間に作っておいた 林檎煮を乗せて いただきました。


c0067118_11575143.jpg


うーん、これは バターも何も必要ない。

作者はいつもお世話になっているKAGOMEさん。

季節のものを入れて焼いていらっしゃるのだそうです。

今回は「金柑」をジャムにしたものが入っています。

爽やかで 食パンというより まるでケーキ感覚です。


一時はホームベーカリー購入を考えていたのですが チャンスが無くて今に至っています。

たとえば 私がホームベーカリーを持ってもこんなに美味しいのが作れるとは思えないなあ・・・・

・・・・などと考え、「また作って~。」とおねだりしてしまった朝です。


KAGOMEさんは お友達と一緒に 11・24, こんなイベントを開催されます。

「holoholo マーケット」
[PR]
by MUSUCARI | 2013-10-30 12:03 | 食べる

新米

祭りの太鼓が聞こえる頃。
今年も新米に恵まれました。

c0067118_18462073.jpg


「今年の新米は旨いですよ!」と、作者の佐保田農園さん。

「◯◯さんの野菜」から「佐保田農園のお米」。
五穀豊穣を祝い、願う祭り。
一年間の自然の営みの中に暮らすことができるのは幸せです。

ホカホカの白ご飯と慎ましいお惣菜。
うん! 確かにご飯最高!
これはもう、慎ましいどころか 贅沢と言って良いでしょう。

これが播州という所だなあ。
[PR]
by musucari | 2013-10-16 18:53 | 食べる