カテゴリ:「元気」や「綺麗」の事( 11 )

「野の花」

5/5はぼんがとても楽しみにしていた 「キンボールのお兄さんお姉さん達とのバーベキュー大会」でした。

午前中みっちりびっしり練習をしてから午後、近くの公園(?)でいざ
「喰うど~~!!」

神戸から参加の先生方や子供達に混じるでもなく寂しそうでもなく、あくまでもマイペースな「ぼん皇帝」。

ぼんにお散歩に誘われてぶらぶら 見つけたのはこれ。
c0067118_11395687.jpg

風にちらちら揺れて 踊ってるみたい。
「わあ、お姫様みたいや~!」と私が騒ぐとぼんが摘んでくれました。

c0067118_11442885.jpg


・・で、コレはいったい何ていう名前の花???
インターネットで探してみたけど よくわからなかったーーー(>_<)


不思議な不思議な「ぼん's ワールド」、キンボールのお兄さんお姉さん達はさぞかし最初は「なんやこの子??」と戸惑われたと思います。
それでも最近はとっても理解してくださって 彼の世界を大切にしてくださる・・・。
感謝しています。
ありがとう。

ぼんと次男の会話
[PR]
by MUSUCARI | 2007-05-06 11:54 | 「元気」や「綺麗」の事

「二の腕を引き締める運動」

「お正月に食べすぎちゃって・・・ダイエットしなくちゃ」というのはアナタだけではありません。 ご安心を。

ウエスト周りの引き締めについては いろんなところに話題が溢れていますので そちらにお任せすることにしましょう。
(私のスタンダードなトレーニングはこちら


今日は 普段なかなか鍛えられない部位の運動をご紹介いたしましょう。

「二の腕の筋肉」が気になるという声をとてもよく聞きます。
この図によると「上腕三頭筋」っていうんですかね。



それでは 過酷なトレーニング(実践?)により鍛え抜かれた筋肉を誇るこの方にモデルをお願いいたしましょう。

c0067118_20202578.jpg



運動の方法はとっても簡単です。
背筋を伸ばして姿勢正しく立ち、両腕を自然に後ろに揚げます。

揚げる高さは 無理の無い高さ。
そりゃあ高い方が良いのだけれど、最初は楽な高さからまいりましょう。
無理すると肩が凝りますよー。
毎日続けるとだんだん高く揚がるようになってきます。

c0067118_20232076.jpg


そして、揚げた両手の指を「ぐっぱぐっぱ ぐっぱぐっぱ・・・」。
「なんとなく」ではなく、ちゃんと指に神経を集中して広げたり握ったり。
何回できますか?
これも 無理のない回数から。
翌日筋肉痛にならない程度が理想です。
毎日続けるとだんだん出来る回数が増えてきて、いつの間にかお肉がぷるんぷるん揺れなくなってきます。

この運動は椅子に座っていても出来ます。
ただし、姿勢を正しく。


*この運動をしてみると 自然と胸や背中の筋肉にも効果がある事を感じます。
 女性なら絶対バストアップ♪
 

*トレーニングにはちょっとしたコツがあります。(どんなトレーニングにも)
  1.「毎日続ける」なんだけど、時々は「お休み」の日を作ってあげてください。
    この緩急が 効果を倍増します。
    (3日鍛えて1日休み・・というのがいいと言われています)
 
  2. 筋肉を鍛えるだけでは お肉がかわいそう。 必ずストレッチをセットに。    
    できれば身体中のいろんな筋を伸ばして 柔軟な土台を。
    そうすれば せっかくのトレーニングも効果を発揮できるというものです。




* 応援をよろしくお願いいたします。→→→ 

* 私の所属するmugen planningの新しいblogがゆるゆると始動→→→

* ショップ →→→「m-p☆style」





私がこの運動をやり始めたのは最近です。
以前は何で鍛えていたかは 下の黄色い文字をクリック
   

私の二の腕トレーニング法
[PR]
by MUSUCARI | 2007-01-13 20:42 | 「元気」や「綺麗」の事

足のむくみに

今夜あたりからかなり冷えるそうです。
冷えると足がむくむという方、お仕事柄 夕方になると足が辛くなる方 はたくさんいらっしゃると思います。

せめてお風呂はゆっくり時間をかけて 身体の中から温めたいですね。

c0067118_17112949.jpg

お気に入りの入浴剤はどんなのですか?
我が家では 入浴剤の好みが合いません (>_<)
ホントはローズヒップがいいんだけどなあ・・・。

ぬるめのお湯にゆっくり浸かって ついでにお肌のお手入れもいたしましょう。



お風呂あがりはお気に入りのソファに陣取って
お風呂上りにはしっかり保湿をして ホカホカのくつしたを。
そうそう、最近大発見をしました。

c0067118_175565.jpg


足を痛めてから ちょっと立ってるだけで足が張ってきて辛かったのです。
「うーん、何かないかっ!」と手当たり次第の物でふくらはぎをマッサージしていました。

そして驚きの新兵器発見。
写真の中にある白い筒・・・ラップの芯です。
これがちょうど持ちやすくて軽いのに丈夫なんんです。
よく「ビール瓶がいい」とか聞くんですが、いやいや~ビール瓶をいつも手元に置いておくのはどーかと思います。
ラップの芯なら・・・許せる?? (^^ゞ
とにかく騙されたと思って一度お試しください。
両手でラップの芯を持ってふくらはぎ(太腿もいいよ)を下から上に向かってぐぐーーっとね。
気持ちイイのなんのって・・・☆

例によって「何かに使うかも」と取っておいたもの、こういうお役の立ち方をするとは
思いもしませんでしたってー♪



* 応援をよろしくお願いいたします。→→→ 
[PR]
by MUSUCARI | 2006-12-28 17:18 | 「元気」や「綺麗」の事

不動

ご心配をおかけして申し訳ありません。
今朝は自力で起き上がり、クツ下も自力で履けました。
確実によくなっています。

本来なら 午後、スポーツセンターで「バタ足」の練習か体育館で汗を流す日曜日。
いいつけを守って 
じいーーーーーーーっと・・・(-_-)

じいーーーーーーっとしていると ホントにこんな→(-_-)顔になるモンですね。
夜になって やっと気力が回復してきて 日曜ロードショーの「ラストサムライ」を観ながら 軽~くワイヤークラフト・・・。

c0067118_22335986.jpg

どうもいけません。
[PR]
by MUSUCARI | 2006-12-10 22:43 | 「元気」や「綺麗」の事

故障

故障しました。
「またー!?」です。

昨日のキンボールの自主トレにて~・・・(^^ゞ

そんなに激しい捕球ではなかったのですが、
どうやら私は関節が硬いようです。
なんでもない捕球で左膝が「ブチッ!」と。
ほんとにほんとにそんな音がするもんなんですねー (@_@;)

「あ、やった!」と同時に崩落。
万一のためにいつも持ち歩いている「インドメタシン」系のクスリを塗って様子を見ましたが どうやらこりゃあ 本格的。

幸い体育館の目の前にある接骨院はぼんと私のお友達系列なので 帰りに飛び込みました。

c0067118_1414679.jpg


先生のお話しによると 要するに「膝を捻った」というヤツでした。
こういう時には 最初のケアが物を言うそうです。

一番に冷やす。
余計な事をしないで診察に。
正確な損傷箇所を見極めてもらい、正しいテーピングと冷湿布。
間違っても温めない事。
安静。

これをきちんと3日間守ると 上手くいけば3日で治るんだそうです。
保冷剤などで1時間おきに15分間患部を冷やす。
そうすると 冷やして停滞した血流が自分の体温ですっと通るんですって。
その繰り返しを無理なく3日間続けることで 自然な血流→治癒を。

・・・「 歩けないことから次には腰に来るはずかだら その時に腰をほぐしてあげましょう。 それまでは大人しくしていなさい。くれぐれも。」
という言いつけです。



はい、大人しくしています。
だいたい、動けませんから・・・。
寝返りを打てずに一晩 固まったままの睡眠でした。


それにしても 左足の関節の故障が多いです。
これしきの運動、衝撃ですぐに炒める痛めるって事は???
月曜日の診察の際に その原因と解決法を習おうと思ってます。

なにか 名案がおありの方はどうかアドバイスをお願いいたします。


しかーーーし!
ぼんはさすがに子供。 練習の度にじわじわと上達しております。
楽しくて仕方がないようで 私の脚が治ったらまた練習させてと懇願しております。
もちろん 治ったらまたここで練習します。

今回初めてお借りした体育館、
とても練習しやすい環境でした。
管理をなさっている方も 親切で丁寧。
とっても話しやすいんです。
ついでに脚を冷やす氷までくださって、何から何まで至れり尽くせり。
ほんとうにありがとうございました。
何より接骨院が付いてる(いやいや、たまたま側というだけなんだけど)というのが安心ですぅ。 


* 私の所属するmugen planningの新しいblog →→→mugen planning
* ショップ →→→「m-p☆style」

* 応援をよろしくお願いいたします。 →→→人気blogランキング

ちょっとした事だけど、とっても大切な モラルのお話し。
[PR]
by MUSUCARI | 2006-12-09 14:43 | 「元気」や「綺麗」の事

オトコはスカッと「竹炭」パワー!

またまた気持ちのいいボディソープを発見しました。

c0067118_20222179.jpg

「SOC ボディソープ 竹炭」
製造販売元 渋谷油脂株式会社  だそうです。

いかにも良さそうでしょ?
使い心地は ボディソープの使用後のヌルつきがお嫌いな方にぴったりです。
あの「ヌルつき」って きっとそれがお肌をしっとりさせてくれるんだろう・・・ってわかってても やっぱり気になるんですよねー (^^ゞ

「竹炭」の粉末を配合してて、ケアなの奥の汚れもスッキリ、さっぱり、バシッとね。
「竹炭」ですから、そういう色をしています。
天然の「ヒノキオイル」も配合されてるそうです。 
「ヒノキ」の香りがとっても落ち着く♪

一日の仕上げはお風呂でリラックス。
自分に合うバスグッズに出会うとシアワセ~ (^^)
「やっぱりオトコはコレでなくっちゃ~!・・・極楽極楽~♪」
と オンナの私がいいながら スッキリ洗いあがりは「これ」でふんわり仕上げましょう。
もちろんお風呂あがりのケアも念入りに・・・。
これが私のメンテナンス (^^)v

「最近はもうバスタブで溺れてないの?」と気になったらクリック→→→人気blogランキング
[PR]
by MUSUCARI | 2006-11-27 20:54 | 「元気」や「綺麗」の事

もうひとつの深い悩み

昨日申し上げたとおり、深い悩みのひとつは見事(?)解決。
でも もうひとつ、深い悩みが残っています。
これは 解決が困難です。

いやいや、ホンマ。 今度こそ「マジ」です。
(昨日のだって私にとっては「大真面目」だったんですが・・・)

まずはこの表をご覧下さい。 
小学生の身体的平均値です。

ご存知のとおり、ぼんは二年生(8歳)。
二年生の平均身長体重は 
 身長 128.41cm    体重 27.16kg
これに対して ぼん
 身長 134.6cm     体重 34.8kg
「おお、立派でなかなかヨロシイ」といいたいところですが、手放しで喜んでもいられないのです。

c0067118_1945852.jpg


「体重」といっても見た目は決して太っているようには見えません。
そう、骨自体もガッチリとしていて まるで大人の男性のような感じです。
「にいちゃん、ええ身体してるな」・・・という言葉がぴったり・・・(-_-)
ところが最近では 自分の体重をもて余しているのが明らかなんです。


学校での体育や休み時間の暴れっぷりに加えて
週一回 サッカースクール 約一時間
週一回 スイミングスクール 約一時間
時々の キンボール練習   約二時間

これだけの運動量ではエネルギーの消費がまだ足りない。
ランニングをしてもすぐにシンドくなっちゃう。
クロールの腕のストロークを見ても「こりゃ、普通のパワーじゃ進まないワ」。
この分だと 逆上がりもどうみても無理・・・。

まるで 大きなボディなのに小さなエンジン、小さな足回りの 不自然な車のようなんです。

「駄目だ・・・鍛えなくちゃ このままだと大変な事になる・・」
・・・と、母はゾッとしたわけです。

お友達と外を走り廻るぐらいじゃあ 全然足りそうにない・・・。
考えた末、母と二人で自主トレです。
毎日グランドを走り、サッカーテクニックの練習を30~60分。
平日は学校から帰って 宿題もそこそこにサッカースクール前、スイミング前に。
週末は午後 スポーツセンターのトラックを走ったあとプールでクロールの練習。

必ず毎日とはいかないまでも ほんの少しの時間でもいいから とにかくトレーニング・・・(@_@;)
続けていると ここ何日か ほんの少しではありますが 身体のキレがよくなってきたみたい。
「よし、この調子」なんですが・・・・これを続けるには母は・・・・クタクタです・・・。

「私は自転車で走るから ぼんはランニング・・・にしてもいい?」といいましたら
ぼ・・・「そんなん、なんかずるい。 テレビの鬼コーチのシゴきみたいなんは嫌や」
ム・・・「うっ・・・そんな、ジョーと丹下のおっさんみたいな・・・」
ぼ・・・「なにそれ」
ム・・・「あ、古かった?」
ぼ・・・「(-_-) とにかく、自分のためにもなるんやからお母さんもランニングするべきや」
ム・・・「・・・はい・・・。」

・・・というわけで 押し切られました・・・。
この調子でぼんについていけるでしょうか。

今日も今日とて 夕食は お茶碗に3杯のご飯を食べておられました・・・。
子供なんだから食事を抑えちゃゼッタイ駄目なんですよね?

うー・・・あなたならどーする?

「世の中にはこんな悩みもあるのか!」と思ったら→→→人気blogランキング
[PR]
by MUSUCARI | 2006-11-22 20:17 | 「元気」や「綺麗」の事

「キンボール」の日本一

昨日お知らせしたとおり、本日は スポーツと身体の事について・・・。

11/18、「キンボール・ジャパンオープン」が神戸で行われました。
ぼんと私は まりちゃん達が立ち上げたチームの一員です。
この「ジャパンオープン」には出場の自信全くナシなので チームのみんなの応援に出動しました。

c0067118_1805851.jpg


チームの名前は「姫ボ3+姫工ボ」。
試合は4人ひとチームで行われます。


瞬発力、持続力、柔軟性、アタマの回転スピード、チームワーク・・・身体の全てをフルに駆使するスポーツです。

c0067118_1881771.jpg

我等が「姫ボ3+姫工ボ」は なんと3位。
そりゃもう、「ドキドキドキドキ」で勝ちあがったみんな、よくぞここまで頑張った!! お見事っ!!

ジュニアの試合でははるばる沖縄から参加したチームが 子供とは思えない頭脳プレーで優勝。
日頃の練習量が素人の目で見ても明らかな 神業続出の試合で、感動のるつぼでした。
c0067118_1895948.jpg



「なにかお手軽に身体を動かせればいいな」という、とっても安易な動機で始めたこのスポーツですが、始めてみると 奥がふか~い!
そりゃそーだわさ、日々の努力なくして何かが上手になるワケないんだわね~・・・(>_<)

どんなスポーツをなさる方からも必ずお聞きするのが
「どれ程たくさん練習したかで決まる」。
アタマの中では「ふむふむ、なるほど」とわかってるつもりでも、実際に自分が身体を動かしてみると それを実感する事ができます。
「こうすればいいんだけどなあ」と、正しいフォームやスピードがアタマではわかっていても、それとは裏腹に身体はいう事を聞いてくれませんねえ。
いつの間にか身体がそれを覚えてくれるまで・・・ただただ黙々と・・・練習あるのみ・・・・ってやつですねえ・・・(^^ゞ

大きな試合を見て刺激を受けたぼんは 「自分ひとりででも練習をする」と、今日、近くの体育館の使用条件などについて問い合わせに行きました~♪

  *「一緒に練習をしたい」「どんなスポーツかを聞いてみたい、見てみたい」という方がいらっしゃいましたら当blogコメント欄、またはHP内からe-mailにてお気軽に・・・。


「キンボールってなんだか楽しそう♪」と思ったら→→→人気blogランキング
[PR]
by MUSUCARI | 2006-11-19 18:32 | 「元気」や「綺麗」の事

キンボール ジャパンオープン

11月18日、神戸 ポートアイランド ワールド記念ホールにて。

 キンボール「ジャパン オープン」が開催されました。

私とぼんがいつも練習のお世話になってるチームが出場!
トーゼン 応援にいってまいりました。
この楽しい一日のレポートと「身体を鍛える」というおしゃべりは 明日。

とっても新鮮で貴重な一日の余韻をゆっくり味わいながら 今夜は 早めに
おやすみなさい・・・・。


「キンボールってなあに?」と思ったら→→→人気blogランキング
[PR]
by MUSUCARI | 2006-11-18 22:47 | 「元気」や「綺麗」の事

「キンボール」

ほとんど寝ないで朝から「キンボール」の練習に行ったので 夕方にはお目目が限界・・・これでもか・・っていうぐらい眠ってしまいました。

c0067118_21172789.jpg


ここ何回かの練習、神戸から「先生」が指導にきてくださってます。
しかも・・・・
わ・・・若いっ!!

そもそもチームのメンバーはみんな20代。
そんな若者の中に混じって 右も左もわからないスポーツに関われるのも みんなぼんのお陰だよなあ。
なにしろ「子供がやりたい」というのをきっかけに自分も身体を動かせるんだから・・。

そもそも運動オンチの私には あの奇妙なボールを魔法のように扱う人は驚きです。
年齢にカンケーなく、やっぱりさすが「先生」なのです。
教え方もとっても上手で わかりやっすい。
教えていただく度に
「はいっ、センセー!!」
ざます。

メンバーもだんだん増えて 練習もわいわい、活気が。
そんな雰囲気の中で ぼんはただ一人の子供メンバーなんだけど、それでも物怖じせずに 同じように走りまわってるところを見ると どうやらなんとなくルールや流れがわかり始めてるみたい。
生き生きと楽しんでて じわじわと上手になってるコトを感じてるのか、顔つきにどこか自信のようなものが・・・(@_@)
・・・ありっ、アヤシイのは私の方やん!

こんな親子を明るく受け入れてくれてるお若いメンバーの皆さんにはホント、感謝です。
[PR]
by MUSUCARI | 2006-08-13 21:38 | 「元気」や「綺麗」の事