カテゴリ:日々の事( 316 )

MUSUCARI Worlld

最近こんな感じにハマっています。
ほっとする時間は実はとても大切です。何かの合間じゃなく、わざわざそのための時間を作ってでも。
c0067118_18145039.jpg

[PR]
by MUSUCARI | 2015-06-03 18:12 | 日々の事

断捨離

長い間不在にしていましたので、お家の中に「また使うかも」が詰め込まれています。このままだときっとゴミ屋敷になる。
断捨離大作戦に突入です。
c0067118_22002022.jpg
c0067118_21595921.jpg
もらってくださる方を探しています。
デイサービス、リハビリの合間の日程になります。
所在地は兵庫県姫路市南西部。
取りに来ていただける方に限らせていただきます。

[PR]
by MUSUCARI | 2015-06-02 21:50 | 日々の事

ルームシューズ

介護用品ってデザインが・・・・。っていう声も多いけど、このルームシューズは可愛いでしょ?「エスパド」っていう名前なの。
ふわふわ、肌触り良好、気に入ってます。
c0067118_18022995.jpg
今回はパープルを購入したけど、次はピンクかな〜。何かと不自由な暮らしだから、リラックスタイムの身の周りは身体にも心にもフィットするものがいい。

[PR]
by MUSUCARI | 2015-05-27 17:53 | 日々の事

音楽療法

「あーーーー。」大きな声を出してみてください。どこの力を使っていますか?

浅い知識で誤ったことをお伝えしてはいけませんので、ここからはあくまでも私の感じたことをお話しします。
脳出血と聞いて私の周りの方々は一様に声、言葉が失われているのではないかと心配してくださったようです。
幸せなことにそちはのほうを左右する箇所に
傷がなく、自身としては少し違和感があるものの、なんとか話せています。
しかし・・・入院期間が長かったせいか、脳の傷に関係するのか、わかりませんが、大きな声が出にくいのです。歌おうとしても消え入りそう。
これは声をだすための筋肉が弱っているに違いないと思いました。お腹の底から声を出す練習をしたら回復するに違いない。
デイサービスの音楽療法の先生に相談して、レッスンに参加することにしました。
息を鼻から吸って口から吐く。お腹に力を入れながら。
まずはこの練習からです。
各種リハビリの先生みなさんが必ずおっしゃるのが「今どこをつかっいるか、意識することが大事。」です。元気な時には気にしなかったことです。病気のある無しに関わらず、あなたも意識してみてくたわさい。
自分というものを身体で感じられます。

[PR]
by MUSUCARI | 2015-05-16 21:57 | 日々の事

木漏れ日

想像してください。
c0067118_18524732.jpg
生まれたての赤ちゃんのような感じを。見るもの、聞くもの、触れるもの、全てが良くも悪くも「刺激」なのです。時には脳に新しい息吹となり、また 時にはきっつい刺激物となったりします。もちろん全てがリハビリ。前向きに挑戦していますが、タイミングやニュアンスによっては身体がびっくりしちゃうこともあるんです。お外の空気や天然色やリアルサウンドに、脳がもう少しだけ馴染むのをお待ちくださいね。甘えん坊かもしれませんが、生命の声をお許しください。

[PR]
by MUSUCARI | 2015-05-08 18:45 | 日々の事

スケジュールノート

昨年10月下旬に発症、そのまま長い入院生活に突入したものですから
私には空白の部分があちらこちらにあります。
c0067118_17220398.jpg
スケジュールノートがその代表です。あの日を境に空白。そして2015年も白いページ。
うんうん、それでいいやん。
私、産まれたばかりの赤ちゃんみたいなもんだからさ。新しい予定を今日から書き込もうよ。
ここから先は新しい世界。

[PR]
by MUSUCARI | 2015-05-07 17:19 | 日々の事

ちょっとびっくりしたこと

脳出血後の手足のリハビリ中のmusucariです。リハビリの過程でびっくりした事はたくさんありますが、今日はその中のひとつを。
私は身長158cm体重46kgです。(現在)
入院中、ベッドや椅子(車椅子の時期もあった)に腰掛けて過ごす時間が長かったので立ち上がると自分の身長が恐いのです。
ばかみたいでしょ?
c0067118_16094282.jpg
きっと目線の差にびっくりしちゃうんでしょうね。立ち上がると「うわっ、高っ!」って、目眩がしそうになるんです。特にお外に出た時なんてなおさらです。
自分の慣れてる空間感覚とは違う不安感です。なにかにつかまりたくなるんです。
こういうの、きっと私だけじゃないんだろうなあ。もちろん退院した今は身長怖くないし、お外に出ても上手につかまれる物の近くにしっかり立っていられるんですけどね。

[PR]
by MUSUCARI | 2015-05-06 15:52 | 日々の事

紅茶のパウンドケーキ

まだまだお外に出る勇気も無く、なんだかサミシイGW。お友達が訪ねてくれました。手作りのパウンドケーキを持って。「ポロポロこぼれて食べにくいでしょ?」って、食べやすい大きさに切って、ひとつひとつ包んでくれました。
c0067118_16281103.jpg
c0067118_16282871.jpg
うわあ、食べやすい!紅茶の香りが爽やか!
こういう気配りがとっても嬉しい休日、ゆるゆるおしゃべり楽しかったぁ。ありがとう。

[PR]
by MUSUCARI | 2015-05-05 16:20 | 日々の事

「歩く」

c0067118_23095700.jpg
私は、足の裏でアスファルトのぶつぶつやカーペットの毛足、リノリウムのねっとり感を感じます。

道路がかまぼこのように、真ん中が高くなっているのを感じます。

ひとが歩く時、後ろになった足をどんな風に地面から離すか、それがどlれほど難しいかを知っています。

だから私は、幸せ者です。

[PR]
by MUSUCARI | 2015-05-04 23:02 | 日々の事

自主訓練

c0067118_11241204.jpg
入院中にいただいた可愛らしいお手玉が欠かせないリハビリグッズとなっています。肘をしっかり伸ばしてたたんだタオルを抑えつけ、自由自在にテーブルの上で動かす・・・。まだ苦手な方向があります。
[PR]
by MUSUCARI | 2015-05-04 11:29 | 日々の事