カテゴリ:リメイク( 45 )

はぎれの使い方

c0067118_1527172.jpg


少しだけ残ったはぎれ・・・

今回はどんどん布巾を縫いました。


キッチンが戦場の我が家ですから、

後片付けも ガンガンやらなくちゃ 大変な惨状になります。

布巾は どれだけあっても 余分ということはありません。

大きさに関係なく とにかく布巾を縫います。



残り布や糸、紙・・・使い方アイデアのお話しなどを出来る機会があればいいなあ・・・

と思っています。
[PR]
by MUSUCARI | 2012-12-07 15:32 | リメイク

リメイク・箱

 ちょっとした 木の箱を作りました。

c0067118_1515229.jpg


アトリエのお掃除をしていたら 出てきたものを使って。

枠は お菓子の箱。
枠だけが木で 蓋、底の面に厚紙を貼った箱でした。

その厚紙をはがして、
みの周りにあった板を釘で打ちつけただけです。



蓋を開いてみましょう。



c0067118_15171344.jpg



うわー!なんだこれ!!

小学校のとき、ぼん社長が 図工の時間に作った版画の板です。
子ども会のソフトボール大会で打ったホームランの思い出。

それにしても・・・なんて下手くそなんだ・・・・・。



アトリエ大掃除の副産物・・・これに何を入れるかは・・・まだ考えていません。
[PR]
by MUSUCARI | 2012-06-24 15:20 | リメイク

車のパーツ

「まだそれやってるの?」と笑ってください。

はい、ずーーーっと やり続けますから。


c0067118_12375437.jpg



ボルト、ナットのサイズが微妙に魅力であることは イベント会場で実際にごらんください。

ずっしりとした重みは 手にとっていただかないと伝わらないかと・・・。




* この作品は 2/4 「PUUTEE cafe」で開催の 「MUSUCARI VALENTINE GARELLEY」で
  感じていただけます。
 
* あなたの愛車(バイク、自転車も可)のパーツをアレンジさせていただきます。
  当日 オーダーについてのご相談を お受けいたします。



MUSUCARI VLENTINE GARALLEY」
[PR]
by MUSUCARI | 2012-01-27 12:45 | リメイク

リメイク・紙袋

先日 お客様にいただいたものです。

c0067118_14192084.jpg



英字新聞を使った紙袋。

身のまわりにあるものを上手にお使いになる、お姉さまです。

なあるほど!

持ち手のところもしっかり新聞を巻き巻きしてあります。

「たかが新聞・・されど新聞」。


オシャレで便利。

なんだかもったいなくて

飾ってしまう私・・・。





c0067118_23284172.gif

[PR]
by MUSUCARI | 2011-04-30 14:24 | リメイク

リメイク・すきま家具

長年愛用してきた愛着がある。

捨ててしまうのは忍び難い。

だからと言って・・・。


c0067118_10193325.jpg 


私の身長の、ウエストあたりの高さの年代物のスピーカーです。
古い友人からもらい受けた、思い出の品。

重くてデカくて・・・でも
ずいぶん可愛がってきたんだもの。





形を変えて 我が家の中で生かせば問題ナシ。

意を決して ノコギリを入れました。



c0067118_10234846.jpg


「ほーーーー! スピーカーって こんな風になってるんだあ!」

そうよね、だって 音を響かせるための箱だもの。
元々の姿を変えずに
「ありのまま」がいいんじゃない?

だから細かい手を加えない姿です。
3段の棚が完成。






c0067118_10274244.jpg
何しろスピーカーですから 同じものがもう一本あるわけですよ。
同じようにもうひとつ切ろうかな・・・
でも・・・と迷って スピーカーとしての姿の残る一本を眺めていたら
帰宅したぼん社長が申しました。

「アカンアカン。
両方とも棚にしてしもたら
ただの汚い棚やん。
なんの面白さもないぞ。
元の形を残してるからこそ 値打ちあるんやろ。」

あっ・・・そっか。



ではmusucariさん、今は

ごく一般的なDENONのコンパクトなシステムで 音楽聴いてます。





c0067118_23284172.gif

[PR]
by MUSUCARI | 2011-04-29 10:50 | リメイク

リメイク・・・「栞」

最近お気に入りの「栞」・・しおり。

c0067118_193870.jpg



お片づけしていたときに 
「いつか使うかも」の缶から出てきたのが
ワインのボトルからはがしたラベルです。

黒い紙と相性がいい。
「黒い紙」は どこかのショップ袋を切り取ったものです。
ただ貼り付けて 穴を開けて 革の紐をくくっただけ。
これでも「作った」と言えるかどうかは問題外として
本を読むときに ちょっといい気分になれるから
大満足なのです。 

このラベル・・・
確か ドイツの赤だったと思います。
そのワインのメイン・ラベルも覚えてる。
既に ちょっとしたことに使ってしまって
今はその残骸が缶の中に残ってます。
「GOLDENER Pres.」・・・それがいったい何なのかさえ
知らない私。
ワインの味さえよくわかんない私。

ほんとはココアがお似合い。



c0067118_23284172.gif

[PR]
by MUSUCARI | 2011-02-04 01:17 | リメイク

リメイクノススメ


c0067118_2395960.jpg



作品に値札をつけたりしながら 
久しぶりにテレビの音を聞いていました。

「廃材内閣」に思わず「ぷっ」。

世相に疎い私に 
その言葉を教えてくださるメールを今朝受け取ったところでしたので
「あ、このことだな」と しばし手を止めました。

そもそも「廃材」という言葉はMUSUCRI BREEZEにつきものなものですから
余計にハマりました。

昼間、 お疲れ様のタオルで台拭きやちょっとしたカバーを作りながら
先日Kさんが私に言ってくださった、
「musucariさんって リメイク好きよね。」
という会話を思い出したりしていたのです。

捨てる前に「なんとかならないかな。」と
カタチを変えてみる。
使えるものが出来上がった時の喜びは独特のものがあります。


「息を吹き返す。」というのは少し大げさでしょうか。
[PR]
by MUSUCARI | 2011-01-15 23:31 | リメイク

私の好み

 私が「綺麗」と想うもの。


c0067118_2311585.jpg






 私が 「おお、シンプル!」と想うもの。

c0067118_23115424.jpg






 私が 「カワイイ」と想うもの。

c0067118_2312449.jpg





 私が 親しみを覚えるもの。

c0067118_23131713.jpg




これは すべて こちらのものです。

c0067118_23142663.jpg


ROTAS 7 1991 年式。

「好きに撮ってええよ。」と言われて
お言葉に甘えて好きにさせていただきました。

その瞬間は 感じたことを表現する言葉を思いつかず、
後日 冷静になって やっと出てきた言葉でした。

そして ここからいただいた部品は 
どれもが 私にとっては「カッコイイ」。

だから 好きな革と合わせたい。

c0067118_23201227.jpg



先日 部品を使ったアクセサリーをお求めくださった女性が
「これ」という一点に絞る際におっしゃった言葉が
「二度と作れないのはどれですか?」
でした。
「これです。」
とお答えした作品を 
「じゃあ、断然これ。」とお選びくださいました。






c0067118_23284172.gif

[PR]
by MUSUCARI | 2010-07-29 23:27 | リメイク

拝啓 ミニ・クーパー様。

ずいぶん前にあなたからいただいたワイパーがやっと形になりました。
ここに謹んで御礼を申し上げます。」




そのワイパーの元持ち主は このお方。

c0067118_22421725.jpg



1972年式。 MARK Ⅱ 仕様。

c0067118_22514958.jpg




そのワイパー・・・私が作るとこんな風になります。


c0067118_2253231.jpg


「んっ? これ、ホントにワイパー? どこがどうなってんの??」

はい、原型にはほぼ手を加えていませんよ。
MUSUCARI BREEZEならではの材料を駆使しただけです。
あれがこーなるワケは ご想像いただければ すぐに解明かと・・・。


そうそう、You tubeをお散歩してたら 

こんなCMに出会いました。



c0067118_23284172.gif

[PR]
by MUSUCARI | 2010-07-23 23:01 | リメイク

JUNK

ある日、母が  

こちらから


 
c0067118_21551184.jpg



部品をいただいて帰ったら



彼は なにやら閃いたようです。


ネジ類(VIPではなく、一般ネジ)
を入れている道具箱を 彼の自由に使っていいことにしました。




まずは 


こう来ました。


c0067118_21584422.jpg



どうなると「完成」なのか よくわかりません。

とにかく納得するまで どうぞ。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-06-29 22:02 | リメイク