カテゴリ:編み物( 80 )

「あやとり」という毛糸

この優しい肌触りはなんだろう。

そう思いながら編んでいました。

c0067118_21400728.jpg


野呂栄作さんの毛糸には絶対の信頼。

60% 毛

40% 絹


[PR]
by musucari | 2014-10-07 21:38 | 編み物

ニットのバッグ kawaii

編み物のシーズンですね。

今年はどんな編み物に挑戦しますか?


c0067118_1515685.jpg


フリンジが面白いミニトート

サイズ

幅  25cm
高さ 21cm
毛100%
内布 ウールのチェック

この作品、すでに「ハチヨウビ」に並んでいます。

お問い合わせは 「ハチヨウビ」まで。



セーター、カーディガンは ちょっと自信がないから ストールなんかを編んでみたいなあ。

それなら やっぱりかぎ針編みかしら。

あれこれと頭の中でイメージをふくらませるのも楽しいものです。
[PR]
by musucari | 2012-10-26 15:09 | 編み物

レースのコースター

c0067118_23161134.jpg



手作りがお好きな方との会話はとっても楽しい。

仲良くしてくださってる「ちぇこ屋」さんは コツコツと手編みをなさっています。

伺う度に 何かしら新しいものを編んでいらっしゃるんです。

それを見せていただくのが嬉しくて。

いろんなことを教えていただく会話が楽しくて。


作業の切れ間にふとそんなことを思い出して

私もレース糸を取り出しました。

小林亮二さんのグラスに似合うコースターが出来上がりました。



うん、作業の気分転換は やっぱり作ること。
[PR]
by MUSUCARI | 2012-02-14 23:25 | 編み物

ちいさなジュート・カゴ


c0067118_196382.jpg


いくつか並べてこそ絵になるカゴです。

お片づけも やっぱりインテリアとして バランスの取れた小物を使いたい。


お片づけの極意は「取り出しやすさ」と心得ます。

それにはまずは分類。


今年の大掃除は とことん「分類」にこだわってみましょう。

「捨てる物」が見えてくるから。
[PR]
by MUSUCARI | 2011-11-30 19:10 | 編み物

手編みのトート

c0067118_19275379.jpg


幅27cm。

意外と便利なのがこのサイズです。

内布のチェックをちらっと見せるのが MUSUCARI 流。


子供の頃は 母の編んだマフラーや手袋・・・いえいえ、毛糸のパンツまで手編みでしたっけ。

それを履くのがイヤだと言ったら

「ダメダメ、お腹が冷えるから。」って・・・。

懐かしいと思った方は 私と同世代よ^^
[PR]
by MUSUCARI | 2011-11-14 19:32 | 編み物

手編みのマフラー NORO

c0067118_2182418.jpg


スヌードが大流行です。

うんうん、確かに便利。

ただ、首に巻くときに 髪やメイクが気になりませんか???

適度な長さで 簡単に装着できれば もっと便利なんじゃないかなあ。

細めの「襟巻きなら お洋服の襟元にも邪魔にならないんじゃないかなあ。


機能性重視の「襟巻き」は 「NORO」さんの「ひつじ」で編みました。

「野呂英作 自然の世界」
[PR]
by MUSUCARI | 2011-11-05 02:25 | 編み物

レース・モチーフのブローチ

c0067118_16225573.jpg



繊細なレース編みは 

眼が疲れるとか 神経を使うとか・・・


ううん、それよりも

無心になれる事の 気持ちへの栄養のほうが

嬉しいものです。



*作品についてのお問い合わせは musucari mailへどうぞ。

  
[PR]
by MUSUCARI | 2011-10-13 16:22 | 編み物

手編みのバッグ

c0067118_1171880.jpg



雨の降りそうな 夕方近く

子供達は カボチャを揚げたおやつと麦茶。

隣で 彼らのおバカな会話を聞いてクスクス笑いながら編み物。


そういう風景の中から 生まれた作品です。

この 空気を 作品と一緒に感じていただけたら なによりです。




*使う素材によっては それなりの価格になってしまうことをお許しください。
[PR]
by MUSUCARI | 2011-10-01 01:23 | 編み物

レース・モチーフのピンクッション

c0067118_2262076.jpg


いいのいいの。

たとえ ボタンつけひとつだって

針と糸を手にするだけで 

その瞬間 アナタは 優しい。




あ・・・私、ボタンつけが一番苦手ですが。
[PR]
by MUSUCARI | 2011-08-16 22:10 | 編み物

今年の麻ひもバッグ


c0067118_18151881.jpg



今年も編んでました。

麻ひものバッグです。

夢中で 無心で。


でも 今年の夏の部は これにて終了。


ほかの分野のご注文をくださっているみなさまを

お待たせしていますので

順番順番ね。
[PR]
by MUSUCARI | 2011-08-15 18:19 | 編み物