「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:編み物( 80 )

「ごちそうさま」


c0067118_022111.jpg




「ごちそうさま」の声、表情で その人の満足度がわかりますね。


思えば 食べる人の喜ぶ顔を見たいから お料理をするのかもしれません。

それは 普段は家族の。

ある時はお友達の。

私の場合は 私自身も。


それが 飲食店さんなら

「一人でも多くの方の喜ぶ顔」なのでしょう。



本来どんな仕事もお商売も

もっと言えば 人間関係そのものも

そこから始まっているに違いありません。
[PR]
by MUSUCARI | 2011-08-03 00:32 | 編み物

手編みレースのラリエット


優しい女性の 胸元に。


c0067118_2212760.jpg


DMC社のレース糸を使用しています。
編みあがった状態を ハーブ染めして 柔らかい色に仕上がりました。
ちらちらと見える小さな葉っぱは 全て牛革。


手編みのラリエットは以前にもご紹介して 今回で3作目です。

musucariさんが女性的な作品に取り組むのは珍しいことですから 
次はいつになることやら・・・。





c0067118_23284172.gif


More
[PR]
by MUSUCARI | 2011-07-24 22:19 | 編み物

かぎ針編みの季節です。

MUSUCARI BREEZEらしい色合いの毛糸をみつけました。

c0067118_2219151.jpg


楽しい色にはつい イタズラ心が・・・。

「世界にひとつ」を 自慢していただきたい。


一点ものといえば こんな一点ものもあります。

c0067118_22205567.jpg


牛革の端っこの 二度とない切れ味を利用したポーチです。


革についた傷について お聞きになりたい方は
私を狙ってご来店いただければ 
なかなか触れることのないエピソードを こっそり お話しさせていただきます。


地域の祭りも無事終了。
11月に迫っているイベントへの準備も 細かい打ち合わせの段階に入りました。

その前に 明日(10/24)は 「TEGARAYAMA vol.8」会場に遊びに行く予定です。
今日お泊りに来ているぼんのお友達軍団を連れて。
普段は「手柄山遊園」や「市民プール」にしか馴染みのない子供達ですが
もう6年生。 そろそろ 「手柄山」の本来の姿を見せるのもいい年齢でしょう。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-10-23 22:26 | 編み物

オーガニック素材

「丸富商事」さんで ふと 色が気に入って購入した
綿の糸がありました。

なんとなく編んでみたらその肌触りに驚きました。

c0067118_2255551.jpg


「あれっ・・・なんでこんなに優しいの?」

編むほどに柔らかさを実感できます。
そして 納品に行ってくれたmamettiを通して
この糸がいったい「何物」なのかを 「丸富」さんに伺ってもらいました。

なんでも 
オーガニック・コットンを手つむぎした糸なんだそうです。

c0067118_2281728.jpg


「普通の綿の糸と違って オーガニックだから そんな風に感じたんじゃないでしょうか。」
と「丸富」さん。

そうなんだあ!
オーガニックって こういうことなんだ・・・。

*写真 上のキーカバーは 「丸富商事」さんに。

*写真 下のポーチは 「ハチヨウビ」に。



「neo mugen +M」にご参加のみなさまへ

本来 ご出展のみなさまには 展示用のテーブル、イスは ご自身でご準備お願いしていますが、
どうしても 調達が困難な方に レンタル(有料)させていただくことになりました。

会議用長テーブル一台とイス3客をセットで ¥1000(一日)で貸し出しいたしますので、
事前に お申し出くださいませ。

上記以上にテーブルの数、イスの数がご入用の場合にも ご相談くださいませ。


資材搬入手配の都合上、できるだけお早めのご連絡をお願い申し上げます。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-10-04 22:15 | 編み物

麻ヒモ 斜めがけ

前回の斜めがけの麻ヒモバッグが晴れてお嫁入りしたので
今度は大きめのバッグをどうぞ。

c0067118_10251086.jpg


A4ファイルがすっぽり入ります。
斜めがけの肩ヒモの長さについての問題は 
「長さを調節できる」という方法で解決。
しかーし、その肩ヒモは・・・最高級の馬の革。
分厚くないのに強い!


c0067118_10261346.jpg


専門家の方のアドバイスをいただいて
見えない(?)所にひと手間もふた手間もかけて完成です。
自慢していただける一品になりました。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-05-21 10:30 | 編み物

「麻ヒモ・バッグ」について お知らせ

ご質問をいただいたので この場をお借りして少々ご案内を。

「麻ヒモ・バッグ」、今年はこのタイプを作っています。

c0067118_12281570.jpg


実物は 神戸三宮「ハチヨウビ」でご覧いただけます。

斜めがけにして使っていただけるものです。
サイズもいろんな種類をご用意して 
男性、女性を問わず お使いいただけるようにしたいと思っています。

そして 
以前のまあるい、カゴタイプのものは
ご注文をくださった方のみにお作りしたいと考えています。
その中には 
「カゴタイプ」で「斜めがけ」もアリ。

どのタイプも 肩ヒモの長さをご指定いただけると
あなた様だけのバッグに仕上がります。
長さの調整可能タイプも ご用意できます。

ただ・・・完成まで 少々お時間をいただく事をお許しくださいませ。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-05-14 12:36 | 編み物

麻ひもの携帯ポーチ

麻紐で編んだ携帯ポーチって ゴッツ過ぎるんじゃないかなあ・・って
敬遠してたんですけどね。

編んでみたら なんだかちょうど良いんですよ、これが。

c0067118_23343161.jpg


しっかり丈夫で 
携帯電話の出し入れがしやすいんです。
そして
男性も女性も自然に持てそう。


あらま、なんで今まで嫌がってたんでしょう、私。





 
[PR]
by MUSUCARI | 2010-04-29 23:37 | 編み物

ペットボトルホルダー 2010

毎年編んでるペットボトル・ホルダー。
今年の顔はこれです。

c0067118_2018948.jpg



今まで デザインをあれこれ迷ってきましたが、
ここに来てやっと 方針が決まりました。

これと決めたらあとは 編む、編む・・・ひたすら 編む。
今年は例年よりもたくさんの数を作ろうと思ってます。

350mlを基本形といたしますので、500mlをご希望のお客さまは 
オーダーにて。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-04-04 20:22 | 編み物

レース・レース

お次の「手作り応援グッズは レースです。

c0067118_21880.jpg


この素朴さは もちろん手編み。

手編みだから いろんなデザインが次々登場します。
長さは7cmを基本に。

生地と合わせるとどんな感じになるかをつかんでいただきやすいように
リネンのテープの上に軽く綴じています。

ここのところ、実はすごく迷ったんです。
布に綴じることで 
いったいこれが何をするものなのかがわかりにくくなるのではないか・・・。
でも、使う方がイメージしやすいものにしたい・・・。

細かいレースを編むより 難しいトコロです。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-01-23 02:07 | 編み物

ラリエッタ 2品

先日、ブツブツ言いながら編んでいたものが完成しました。

c0067118_19431772.jpg


これは こんな風に使いこなしてください。


c0067118_19441591.jpg
基本形。
肩から垂らしたらこうなります。


c0067118_19445618.jpg

軽く結ぶとこんな感じ。


c0067118_19452497.jpg

りぼん結びにすると ぐっと女の子らしくなります。







もう一品は こちら

c0067118_19461758.jpg


ジュートを編んでいます。
麻独特のモヤモヤ感がかえってソフトに感じる。

ラフなシャツに合わせてください。
c0067118_1949440.jpg

[PR]
by MUSUCARI | 2010-01-08 19:50 | 編み物