「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:編み物( 80 )

一日一歩


c0067118_16255710.jpg



「コツコツとね。」

自分に言い聞かせながらやってます。


ううう、ちっとも進んだ気がしなあああい!


いえいえ、大丈夫。


ゆうべ一晩で 少なくとも一段は編めましたから。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-01-07 16:28 | 編み物

楽しいお掃除

年末、大掃除したのに 

なぜに

もう

こんなに・・・・!?

いやいや、今年こそは 

小マメなお掃除を。。。


c0067118_11522232.jpg



ご好評のアクリルたわし、
数字シリーズにハマってます。
「1,2,3,4,5・・・このままどこまでも行くぞっ。
286とか。」
と ひとり言を申しましたら

「一桁だけにしとくほうが身のためやで」
と横から ぼんの冷静な声が・・・。


・・・・やっぱり?





MUSUCARI BREEZEの作品ラインナップは 
Musucari Boomで。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-01-06 11:56 | 編み物

アクリルたわし

大掃除は進んでますか?

この冬、「アクリルたわし」にハマってます。

c0067118_23483469.jpg



少し調べてみたら

「アクリル」というものは非常に細かい繊維の集まりでできてるそうなんです。
その細かい繊維が汚れをかき出してくれるから
洗剤いらずで綺麗になる。

んだそうです。

実際に使ってみたら 
洗面所、お風呂・・水アカを落とすのに強力なことがわかるので
それぞれの場所にあればきっと便利。

だから

せっかくなら 好みの色で・・と いろんなアクリル毛糸を探すのも楽しみのひとつ。
・・・と思ったんですが、 身の回りにある手芸用品のお店にあるアクリル毛糸は
原色が大半なんですよね。
不思議です。
毛糸を作る工程と色って 何か関係があるんでしょうかね。


不思議で便利なアクリルたわし・・・いっぱい作りたいと思っています。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-12-26 23:55 | 編み物

レース編みの基本

基本の編み方・・・くさり編み・・・こま編み・・・長編み・・・

ただそれだけの組み合わせで 無限の世界がひろがります。

・・・って言えばオーバーでしょうか。

c0067118_20592217.jpg



難しいことは抜きにして


編みながら

「うーー、もう限界!」と唸ります。

何がって・・眼が・・。

少し編んでは
「だめだめ、こんなんじゃない」
とほどく・・・。


ひとり言の連続です。


ブツブツ賑やかなレース編みです。

うるさいので クリーム姫も

「どれどれ」とやってきます。

「下手くそですんまへん。」

「あと一歩やね。」

・・・と言ったとか言わなかったとか・・・。


そんな夜更け。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-12-18 21:02 | 編み物

暮らしのコーディネイト

暮らしのシーンをコーディネイトしてみよう。

・・といっても なんでもない 小さなことなんです。

たとえば

c0067118_23364010.jpg


いつものメニューだって 
素敵なトレーをテーブルの仲間に入れてあげるだけで
何故かオシャレなランチやディナーに


c0067118_23375422.jpg


大好きなお友達からいただいたクッキーも
くださった方の暖かさをじっくり感じることができます。


c0067118_2339469.jpg


同じトレーもデスクでなら・・・
・・・・少しは頭の整理ができるような気がする。


あなたのお家の中、身の回りのお気に入りを探してみてください。
組み合わせ次第で 大発見があるかもよ~。



*写真撮影は 神戸三宮 「ハチヨウビ」を使わせていただいています。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-11-26 23:42 | 編み物

ジュートのかご

麻ひも・・まだまだ編み続けてます。

お出かけにはもちろん、

今度は暮らしの中で使っていただきたい。

c0067118_22432845.jpg



丈夫だから どんなシーンにも気軽に使っていただきたい。

リビングで 雑誌や身の回りのものをちょっと・・

お掃除の小道具を入れるのもいい

お庭で ガーデニング・グッズをまとめるのも



きっと 毎日の家事が楽しくなると思うんだ。





いろんなカタチ、いろんなサイズをどんどん編んでます。

たくさん編んで

11/25、ENGLISH ROSEのお庭に持って行きます。

気ままに次々編むものですから

同じものはふたつとありません。

お早めに お気に入りをみつけてください。


第一回目 11/18の様子をReikoさんがupしてくださってます。
テラスで*Cha*Cha*茶
[PR]
by MUSUCARI | 2009-11-20 22:49 | 編み物

毛糸のかぎ針編み小物

かぎ針編みといえば
小学校の頃 母に習ってくさり編みを覚え、
キーッっとなりながらモチーフを覚え、
肩凝り小学生の経験・・・という記憶がいまだに・・・。


c0067118_2152495.jpg



今はもう、「キーッ」とはなりません。
肩は・・・年中凝ってるからもう慣れっこ。
凝ってるかどうかの感覚も無くなりました。


c0067118_2155859.jpg



気の向くままのデザインに
いたずら心で加えるポイントは 
編む楽しみにプラスαの ハンドメイドの醍醐味です。


c0067118_2173417.jpg



気に入ってくださる方は
きっと私と同じ、いたずらっ子・・・。


クスリと笑う口元が きっと私と同じはず♪



今日ご紹介の作品は
Musucari Boomの
作品No.026
作品No.027
作品No.028
をご参考に・・・。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-11-12 21:09 | 編み物

毛糸の携帯ポーチ

心の向くままに作るのが楽しい。

素朴さが 憎めない。


・・・・・などと言ってるのは自画自賛、自己満足・・・・だなっ

c0067118_2244787.jpg



色が・・・素材が・・・表情が・・・何故かちょっぴりクスリと笑える携帯ポーチです。


「次は自分のを作ろう」と思うのに

ついつい誰かにクスっと笑ってほしくて・・・店頭に・・・
[PR]
by MUSUCARI | 2009-11-02 22:46 | 編み物

手編みのシーズンです。

お祭りが過ぎればぐっと冷えてきます。

毛糸の手触りが懐かしい。

c0067118_2247517.jpg


今年の冬はどんなのを編もうかな。

毛糸やさんの店先には既にもう、
楽しい毛糸が並んでます。

ぶらっと立ち寄って
一目惚れ・・・そんな毛糸との出会いを楽しみに・・・ぶらぶら・・・♪


最近の作品をMusucari Boomでご紹介しています。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-10-25 22:53 | 編み物

バッグいろいろ

オーダー続々の麻ヒモ・バッグ。

c0067118_19265077.jpg


左と右、同じに見えますが、実はサイズが違います。
左は45cm、右は30cm。

本体素材も編み方も同じです。
どちらも同じリネンの生地を添えてます。



お客さまのライフスタイルに応じて
一番ぴったりのサイズ、仕様で。

「私のバッグ」・・・・そう呼んでやってください。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-09-12 19:35 | 編み物