「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:編み物( 80 )

white

まだ 「白」にぞっこんです。


c0067118_9125750.jpg



ふわふわモヘアの かぎ針編み。

冬だから
「カワイイ」を楽しもう。
「夏よりも冬のほうが好き」という方もたくさんいらっしゃいます。
冬はかわいいファッションに溢れてるから・・・なんだそうです。


c0067118_9164933.jpg

内布も ふわふわのウール。


なんだか暖かい関西地方、今日は朝から柔らかい陽が嬉しいです。
さあ、大物お洗濯 外回りのお掃除を暖かいうちにやっちゃいましょ。
[PR]
by MUSUCARI | 2008-12-10 09:33 | 編み物

優しい麻紐バッグ

「作っているうちに優しい気持ちになる。」という事がよくあります。
(元々はオニだったのか??)
「優しい気持ちで作ったらきっと優しい作品になる。」と思っています。
その気持ちが伝わればなによりだと思います。



そんなある日のこと


「この方はあんな事を仰ってたっけ♪」「あの時の笑顔が素敵だったな」などと
思い出したりして「きっとこの方は優しいんだなー」・・・。

すると 優しい気持ちにさせてくれているのは 注文をくださったその方そのものだという事に気づきました。

そうだ。 優しいのは私ではなく、この方だ。

c0067118_2353533.jpg



だから こんなに優しいバッグが完成しました。
[PR]
by MUSUCARI | 2008-08-31 23:54 | 編み物

レースのネックレス

こんなネックレスがあってもいいんじゃないかな。

c0067118_1225321.jpg


編み方や飾りはその時の気分ですから 全く同じものは今後も出来ないだろうと思います。
「たったひとつ」の楽しみを大切にしたいと思ってます。
[PR]
by MUSUCARI | 2008-08-06 01:27 | 編み物

ジュート・バッグ

「ジュート」・・・「黄麻」と書くようです。
要するに麻紐のこと。

オーダー品が完成しました。

c0067118_1905100.jpg


「A4サイズ マチつき  ファスナー口  ななめ掛け可」

MUSUCARI BREEZEの特徴はここです。

c0067118_1915165.jpg

元々のファスナーの引き手を取り外して 自作の引き手をつけています。


随分お待たせしてしまった大作です。
喜んでいただけると嬉しいなあ。
[PR]
by MUSUCARI | 2008-07-31 19:04 | 編み物

麻紐

学校での一学期の役目、子供会の夏休みの準備 が一段落して
やっと創作に集中できそうです。

ご注文をお聞きしてるみなさまの作品を一気に・・・と材料を調達に出かけました。
このところの経済動向のあおりを受けて値上がりする物、手に入りにくくなる物が増えて 異様な危機感を感じるのですが、
まさか こんな所に・・・と考えるべきなのかどうなのか・・・(+o+)

ホームセンター、いつもの麻紐が見当たらない。
替わりに違うメーカーのものが・・・。
値段は同じだからほっとしたのではありますが、
さすがに紐の色が違うんですよ。

c0067118_22522452.jpg


麻紐のバッグのご注文をお受けしていて
「この紐で編み始めると途中で紐が無くなってしまうなあ。
そこで補充したらロット違いで微妙な色の違いが出るのは嫌だなあ・・・・」
と 慎重になっていた(私にしては珍しい)ことが幸いしました。

さあ、それでは一気に・・・頑張っちゃいましょうかあ♪
[PR]
by MUSUCARI | 2008-07-15 22:53 | 編み物

小さなお洒落


ともすると味気なくなりがちな デスクワーク。
かと言って機能性の劣るものは お呼びじゃない。
だから 「ほんのちょっとだけ」がよろしいかと・・・。

c0067118_2025182.jpg



デスクワークによる肩凝り、目の疲れ・・・みなさまはどう解消なさってますか?
私はやっぱりストレッチ・・・といいたいところですが、
このところ運動不足でございます。
先日受講した「アンチエイジング」の運動で実感しました。
「加圧トレーニング」。
無理なくひとつひとつの動きをゆっくり行うのがエネルギー消費になるんだそうです。
なかなか時間が取れない時には 寝る前の何分間か 教わったメニューを続けてみようかな~。
夏に向かって 体力つけておかなくちゃ。
[PR]
by MUSUCARI | 2008-06-12 20:42 | 編み物

未確認生物増殖中

想いに任せて・・・・作ってます。

時にはそれがどんどん増殖して 愛情さえ生まれることもあります。

ご注意召されますように。
どんどん増殖しているのですから。

c0067118_2091231.jpg



えっ?
これが何なのかなんて・・・私にもわかる筈もございません。
「増殖」なのですから。

我が家では ぼんが一匹取り込んで「ウィリアム」と名づけて可愛がってくれています。
[PR]
by MUSUCARI | 2008-06-07 20:12 | 編み物

ハーブ・・・ゼラニウム   

昨日の記事で少しふれた ゼラニウムについてです。

ゼラニウムといえば

c0067118_13132748.jpg


ですが、 本来はその中にもいろんな種類があるようなのです。

実はアロマの世界でもゼラニウムといえば 独特の香りに殺菌作用があることから
消臭、殺菌の目的て使われています。

私達が知るゼラニウムは あの香りが苦手とおっしゃる方も多いのですが、
ハーブとしてのゼラニウムは こんなのです。

c0067118_1316020.jpg

葉っぱの形もちょっと違いますね。
イガイガギザギザ・・・これが 触れるだけで爽やかな香りが拡がるんです。

ホームセンターのガーデニングコーナーで葉っぱを楽しむつもりで買ってきていた
「ハーブ・ゼラニウム」ですが、暖かさに花が咲き始めました。
淡いピンクのちいさな花が清楚です。


暖かいといえば(また出た、おしゃべり)オトナのみなさまは遠足に出かけてますか?
暑くてたまらなくなってしまう前に 少しだけご近所の公園にでも いかがですか?
たくさん時間が無くても ほんの30分、いえいえ10分でも 歩いてみると健康的な気分(錯覚)になれますよ。

・・・近所のお散歩に持って出かけていただきたいって思って創ったペットボトル・ホルダー。(そうくるか)

c0067118_13214895.jpg


例によって 荷造り用の麻紐で編んでます。
以前にぼんの水筒カバーを同じもので編んだのですが、これがまあ、使い勝手が良かったのです。
今でも気に入って使ってくれてます。
去年の夏には作ってもすぐに完売だったペットボトル・ホルダーを今年も随時作っていますので どこかで見かけたら 
「あ♪」とこのごわごわさ加減を触ってみてくださいね。
これが使い込むと馴染んで柔らかくなるから あーら不思議。
[PR]
by MUSUCARI | 2008-05-21 13:27 | 編み物

手編みのブックカバー

去年の夏に編んで好評だったから・・・・というわけで また編んでしまいました。

c0067118_1924173.jpg


お気に入りの文庫本を納得のいくブックカバーで包んであげると
ちょっとした読書の時間が何倍も気持ちの落ち着くものになります。

しかーし!!

このブックカバーは 手ごわいのです。
だって・・・編んでも編んでも編んでも編んでも・・・・先が見えない・・・!
途中で挫折しそうになります。
「文庫本のためになんでこんなに辛いの・・」という悪魔の囁きが脳裏を走ります。

だから・・今年は去年より少々太めの糸でスタートしてみました。
・・・・・でもやっぱり 長かった・・・・。
ブックカバーは 「編みたい」という欲求が満タンになった時にしか取り掛かれないですね、こりゃ。

そんなにしてまで何故・・・・。
答えはひとつ。
「心豊かな時間」のためです。


よく「忙しいんでしょう?」「大変でしょう?」「よく作る時間があるわねえ」とお声をかけていただきます。
げらげら笑って「ぼちぼちでんな」と答えますが、
本当は私、楽しくてたまりません。
だって、ショップ、イベント、オーダー・・・と 作品をお預けする場が多いという事は いっぱい作れるという事です。
「何を作ればいいの?」と迷わず、思いつくまま気の向くままに 好きなだけ作れるという事なんです。
浮かんだアイデアやデザインをこねこねせずに そのまま創り出せる、最高の状態。
何にもとらわれない私なのかもしれません。
[PR]
by MUSUCARI | 2008-03-29 19:38 | 編み物

咲き乱れろ



c0067118_18182551.jpg


ちいさなお花のピンです。
そう、髪にとめる「ぺっちん」ってするヤツ。

私に「お花」とはなんとまあ どうしたことでしょう。
いやいや、春ですから。

私もこんなですし、ぼんとの ごくごく男子らしい暮らしを送っていますからね。
女のお子さんをお持ちの素敵なママの心境は イマイチわかりません。

でもね、
「こんなのを娘の髪につけてあげる時って、シアワセな気分なんじゃないかなあ・・」と想像するのですよ。
「ポカポカの窓辺で母と娘の柔らかい笑顔・・・・ああ、それはまるで素敵な映画のワンシーンっ!!」(ビョーキか 私はっ!)

このちいさなお花が 「春時間」まるごと 届けてくれますように。




私の「春時間」ですか?
んーーーなモン、
「おっし、行くぞ!  水筒持ってついてこーい!」
でキマリです。
[PR]
by MUSUCARI | 2008-03-26 18:30 | 編み物