カテゴリ:編み物( 80 )

レース編み

「アイリッシュ・クロッシェ」というレース編みの手法があります。


「19世紀中頃に アイルダンドで盛んになった、

立体的なかぎ針編みレースです。

芯糸を入れたり、

花弁を重ねたりして

葉や花のモチーフを効果的に浮き彫りにします。」


・・・・と、図書館で借りてきた本にありました。



これは基本中の基本。「木の芽」なんですって♪

c0067118_17213713.jpg


レース糸ではなく、タコ糸を使っちゃったので ちいさい可愛さが台無し・・・? (^^ゞ


そっかそっか・・・なんとなくわかったぞー・・・・

・・・で、私が作る試作品は・・・・これなんだなあ・・・(^^ゞ

c0067118_172323100.jpg


「しっかりもの」を芯として使っているのでぺらぺらしないからペンダントとして使えます。
デザインと編む工程は今後のお勉強お勉強~♪


*「アイリッシュ・クロッシェ」について参考サイトを検索しましたが これと思えるものとまだ出会えていません。
参考資料を添付できなくてごめんなさい。
[PR]
by MUSUCARI | 2007-05-23 17:35 | 編み物

かぎ針編みの ペットボトルホルダー

前回はペットボトルホルダーを作ったものの 慌てて発送したものですから撮影を
「ぽかっ!」と忘れてしまいました。

来店したときにはもう店頭には跡形もなく、ペットボトルカバーを作ったのはまるで夢だったかのような気分・・・。
「スズキ商店」さんがupしてくださったのを見て思い起こすのみーーーっ。

だから今度はしっかり忘れないようにね。


c0067118_9322125.jpg


ディテールは

c0067118_9343071.jpgこのストライプは仲間のけろちゃんからまわってきたもの。気に入ってます♪

持ち手はラム。バッグの持ち手にちょっと引っ掛けられるように左右取り外しできます。
ちらっとぶらさがってるイカリと縛り口の玉はオーブン陶芸。
この玉こそ「凛コロ玉太郎」だ。





c0067118_9371543.jpg

あくまでもナチュラルに・・・。
生成りの生地はちょっと薄手で涼しいイメージになりました。
革のタグは やっぱ、「イカリ」でしょう!






この2点は4/29より神戸三宮「スズキ商店」さんに並ぶ・・・予定 (^^ゞ
GW、神戸にお出かけの際にはどうぞ会ってやってくださいませ。
[PR]
by MUSUCARI | 2007-04-27 09:46 | 編み物

麻ひもバッグは丈夫です。

麻ひもを使ってかぎ針編みしたバッグです。
なにしろ荷造り用の紐ですから丈夫です。
持ち手はもちろん牛革。


c0067118_2162930.jpg


今回はオーダー品。
随分お待たせしちゃいました~ m(__)m
今回苦戦したのは 編むことではなく 内布についてです。

c0067118_218265.jpg

A4のバインダーが入る大きさ。
お忙しく動きまわられるご注文主様のために どう工夫するか・・・これがポイントです。






c0067118_2194897.jpg


中にたくさん入れたときには内布をこうして。
「布にゆとりを」という ご注文主さまの一言に救われました。






c0067118_21114146.jpg

荷物が少ない時にはこうやって。





縫い物の段階でいつも手間取ってしまうのです。
気に入っていただけると嬉しいのですが・・・。




****MUSUCARI BREEZE をお求めいただける販売店様****


c0067118_18152813.gif
c0067118_18175945.gif

c0067118_18374491.jpg
c0067118_18401134.jpg



*****MUSUCARIへのアクセス*****


*mugen planningのblog

c0067118_1981717.jpg
MUSUCARI BREEZE mobile・・・MUSUCARI BREEZEの携帯HP

 musucari mail・・・MUSUCARI へのmail
[PR]
by MUSUCARI | 2007-04-04 21:18 | 編み物

赤頭巾ちゃん、どうぞ。

春休み、いかがお過ごしでしょうか。

MUSUCARI家では ぼんの漢字の練習の隣で作業がちびちびと進んでいます。
値札の紐を切ってくれたり、もつれた糸をほどいてくれたり・・と助手君は何かと世話を焼いてくれるのですが、ホントは自分でやるほうが早かったりする。 
そこは我慢我慢、イライラしないで のんびりねっ (^^ゞ


ぼんにかかるとなんということは無い作品にもタイトルがつきます。

「赤頭巾ちゃんのかご」

c0067118_19285096.jpg




**MUSUCARI BREEZE お取り扱い店**


「TREE BELLスズキ商店」     神戸三宮高架下センイ街 ・・・078-321-2531
「JUST ENGLISH ギャラリー」    姫路市飾磨区 ・・・079-234-7857
「えすてはうす ぐーてんもるげん」  姫路市広畑区 ・・・079-237-6021
「BONBON CAFE」     姫路市延末・・・・079-284-5508
*「musucariへのメール」         musucari mail
* 私の所属するmugen planningの新しいblogがゆるゆると始動→→→
c0067118_1981717.jpg
MUSUCARI BREEZEの携帯HP・・・MUSUCARI BREEZE mobile
[PR]
by MUSUCARI | 2007-03-30 19:32 | 編み物

文庫本カバー

また編み物です。
「オトナ」のイメージで作ってみました。

c0067118_18552432.jpg


編み物はコツコツコツコツ・・・だけど 何かの合間のちょっとした時間に出来るというのが良いところです。

私の場合は ぼんの勉強の傍らやスイミング・スクールを見守りながら・・などなど、ちょっとした時間の隙間に少しずつ進めています。
(それというのも 目数の計算が要らないからできるようなものですが。)


本を読む時間も同じ。
持ち歩いていて、ほんの少しの時間を利用してちびちび読んでます。
頭と心のリフレッシュ♪
「綺麗な日本語が話せるように」「日本語の美しさに触れていられるように」を意識して本を選んでいます。 
いいトシをして 恥ずかしいような話し方しか出来ないから・・(^^ゞ
・・で、今読んでるのは?
「悪人列伝 / 海音寺潮五郎」。
えっ?面白いですよ。 難しい歴史にはついて行けない私でも 雅な世界にちょっぴり触れられます。



「じっとしていられないのは やっぱり貧乏性だね。」と思ったらクリック →→→ 


**MUSUCARI BREEZE お取り扱い店**


「TREE BELLスズキ商店」     神戸三宮高架下センイ街 ・・・078-321-2531
「JUST ENGLISH ギャラリー」    姫路市飾磨区 ・・・079-234-7857
「えすてはうす ぐーてんもるげん」  姫路市広畑区 ・・・079-237-6021
「BONBON CAFE」     姫路市延末・・・・079-284-5508
*「musucariへのメール」         musucari mail
* 私の所属するmugen planningの新しいblogがゆるゆると始動→→→
c0067118_1981717.jpg
MUSUCARI BREEZEの携帯HP・・・MUSUCARI BREEZE mobile
[PR]
by MUSUCARI | 2007-03-06 19:14 | 編み物

かぎ針編み

先日スーショップ(「スズキ商店」さん)のママと電話でおしゃべりした手作り談義から浮かんだイメージを形にしました。

c0067118_182430100.jpg


イメージが頭の中で色あせないように、細かい部分を一層具体的な形に・・編みながら私の脳みそと五感はフル回転でございました。
さてさて、完成作品からみなさまはどんな女性像を膨らませていただけるでしょうか。
ママのおっしゃったイメージにどの位近い物になったでしょうか。


c0067118_18315111.jpg
バッグの中身を守る生地は 無地のリネン。
持ち手は・・・ラムです。
イカリの刻印は必須アイテム。








c0067118_18331589.jpg
バッグ下部のこの色、見覚えがありませんか?
そうです。 ブリーチしたあの糸です。
ですから当然微妙な色むらがあります。
そこのところを可愛がっていただきたい。







大好きだったブルーの糸がこれにて終了。(というかこれだけしか無かった。)
ですから 例によって一点ものです。 あしからず・・・。
「スズキ商店」さんでしかお手にとっていただく事が出来ません。
平に平にご容赦・・・m(__)m



**MUSUCARI BREEZE お取り扱い店**


「TREE BELLスズキ商店」     神戸三宮高架下センイ街 ・・・078-321-2531
「JUST ENGLISH ギャラリー」    姫路市飾磨区 ・・・079-234-7857
「えすてはうす ぐーてんもるげん」  姫路市広畑区 ・・・079-237-6021
「BONBON CAFE」     姫路市延末・・・・079-284-5508
*「musucariへのメール」         musucari mail
* 私の所属するmugen planningの新しいblogがゆるゆると始動→→→
c0067118_1981717.jpg
MUSUCARI BREEZEの携帯HP・・・MUSUCARI BREEZE mobile
[PR]
by MUSUCARI | 2007-02-28 19:19 | 編み物

手作りの水筒ケース

大人しいと言われてるぼんですが、大人しくても子供は子供・・・その上「バカヂカラ」です。(私の遺伝?)
毎日使う物がことごとく破損、破壊 → 修理、修繕、修復 に忙しい母です。

「水筒」も破損が激しいもののひとつです。
最近水筒自体が少し長持ちするようになったと思っていたら、そのケースの痛みが激しい。
最初に水筒にセットされていたケースを修理に修理を重ねて、もう限界がきました。(水曜日の出来事です。)
しかも それに気づいた翌朝までにはなんとかしなければ・・・ランドセルには入らない。 手提げかばんに入れて持って行かせるとどんな結果かは目に見えてる・・・(>_<)


*「どんな激しさやねんっ?」と思ったらクリック →→→ 


慌てて「これでもかっ!」というのを作りました。
c0067118_0115286.jpg

荷造りの紐とベルトの切れっ端で出来てるんだもん、これ以上の頑丈さは無いでしょー?

木曜日、金曜日・・二日間学校に持って行って、使い勝手はどうやら合格のようです。




**MUSUCARI BREEZE お取り扱い店**


「TREE BELLスズキ商店」     神戸三宮高架下センイ街 ・・・078-321-2531
「JUST ENGLISH ギャラリー」    姫路市飾磨区 ・・・079-234-7857
「えすてはうす ぐーてんもるげん」  姫路市広畑区 ・・・079-237-6021
「BONBON CAFE」     姫路市延末・・・・079-284-5508
*「musucariへのメール」         musucari mail
* 私の所属するmugen planningの新しいblogがゆるゆると始動→→→
c0067118_1981717.jpg
MUSUCARI BREEZEの携帯HP・・・MUSUCARI BREEZE mobile
[PR]
by MUSUCARI | 2007-02-18 00:21 | 編み物

「リネンコットンスラブ」

お気に入りの筆記用具が手に入ったら、出先でだって使いたいでしょ?


c0067118_2324788.jpg



だからこの2本だけのためのペンケースを編みました。


c0067118_2344125.jpg


使った糸は「麻80%・綿20%・・・リネンコットンスラブ」というものです。
手触りがなんとも柔らかくて優しくて・・・♪
触れているとなんだかウトウト眠くなるんですよー。

お気に入りの身の周りの物がひとつずつ生まれて・・・こうして荷物が増えていくのであった・・・(-_-)


「おいおい、何かっていうとすぐに眠くなるんだなあ!」と思ったらクリック →→→ 




**********


本日「えすてはうす ぐーてんもるげん」さんにmugen-planningのメンバーの新作納品。
c0067118_23204974.jpg

下記連絡先よりお問い合わせいただいて mugen planningのメンバーの作品をご覧くださいませ。


**MUSUCARI BREEZE お取り扱い店**


「TREE BELLスズキ商店」     神戸三宮高架下センイ街 ・・・078-321-2531
「JUST ENGLISH ギャラリー」    姫路市飾磨区 ・・・079-234-7857
「えすてはうす ぐーてんもるげん」  姫路市広畑区 ・・・079-237-6021
「BONBON CAFE」     姫路市延末・・・・079-284-5508
*「musucariへのメール」         musucari mail
* 私の所属するmugen planningの新しいblogがゆるゆると始動→→→
c0067118_1981717.jpg
MUSUCARI BREEZEの携帯HP・・・MUSUCARI BREEZE mobile
[PR]
by MUSUCARI | 2007-02-15 23:23 | 編み物

麻紐で編んだペンケースは面白い♪

面白いペンケースが出来上がりました。

c0067118_18571269.jpg


この無骨さが魅力。

c0067118_1857472.jpg
内側はこうなってます。

しっかり手縫い。
この内布なら男性でもお使いいただけるかな~♪





c0067118_18595939.jpg

縦に使うペンケースが便利という方も多いんじゃないかな~
・・・と思ったワケですよ。








このところ うっかりしてコレを忘れてました (^^ゞ
「おっ、頑張ってるねえ」と思ったらクリック →→→ 



本日の作品は2/11より 神戸三宮 「スズキ商店」さんでご覧いただけます。



**MUSUCARI BREEZE お取り扱い店**


「TREE BELLスズキ商店」     神戸三宮高架下センイ街 ・・・078-321-2531
「JUST ENGLISH ギャラリー」    姫路市飾磨区 ・・・079-234-7857
「えすてはうす ぐーてんもるげん」  姫路市広畑区 ・・・079-237-6021
「BONBON CAFE」     姫路市延末・・・・079-284-5508
*「musucariへのメール」         musucari mail
* 私の所属するmugen planningの新しいblogがゆるゆると始動→→→
c0067118_1981717.jpg
MUSUCARI BREEZEの携帯HP・・・http://k.excite.co.jp/hp/u/musucari
[PR]
by MUSUCARI | 2007-02-10 19:09 | 編み物

かぎ針編みの携帯ポーチ

こんな糸を手に入れました。

未ざらしの綿です。
白ではないナチュラルさが好きだなあ。
それで編んでみたのが携帯ポーチです。

c0067118_1542051.jpg


編み方も何のひねりも無い、素朴な感じがこの糸に合うと思いました。


c0067118_15432912.jpg
内布はブラックウォッチ。
いろんな生地を合わせてみたけど これが一番糸の素朴さを生かしてくれました。

ブラックウォッチというチェックは子供の頃を思い出す、懐かしい柄です。
それが今流行するとは思いもよりませんでしたねえ・・(^^)


この作品は2/11より 神戸三宮 「スズキ商店」さんでご覧いただけます。



**MUSUCARI BREEZE お取り扱い店**


「TREE BELLスズキ商店」     神戸三宮高架下センイ街 ・・・078-321-2531
「JUST ENGLISH ギャラリー」    姫路市飾磨区 ・・・079-234-7857
「えすてはうす ぐーてんもるげん」  姫路市広畑区 ・・・079-237-6021
「BONBON CAFE」     姫路市延末・・・・079-284-5508
*「musucariへのメール」         musucari mail
* 私の所属するmugen planningの新しいblogがゆるゆると始動→→→


c0067118_16536100.jpg
MUSUCARI BREEZEの携帯HP・・・http://k.excite.co.jp/hp/u/musucari
[PR]
by MUSUCARI | 2007-02-09 15:52 | 編み物