「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お散歩( 238 )

緑の中のアート展

5/31にはこんなお楽しみがあります。このなかの緑の中のアート展に作品を出展します。
入院中、病室の窓から眺めた風景を色鉛筆で描いたものです。私の目線を感じていただければ嬉しいです。この日一日はなんだか楽しそう。車でお越しも電車でもとてもわかりやすい所です。覗いてみませんか?
c0067118_17401534.jpg

[PR]
by MUSUCARI | 2015-05-22 17:36 | お散歩

ENGLISH ROSEのお庭で遊ぼう。

久しぶりのENGLISH ROSEにお邪魔しました。


最近はお庭を素敵に使っていらっしゃいます。

c0067118_20454299.jpg


木陰でお茶をいただけるんです。

そよ風が気持ち良い。


c0067118_20462913.jpg



アイスクリーム・コーナーを試作中。

c0067118_20532658.jpg



c0067118_20471540.jpg


ベリーのアイス。



c0067118_20475126.jpg



グリーンを購入することもできるんです。


そして、店内は相変わらずの夢の空間。

c0067118_20485942.jpg


今日は素敵な紅茶を購入しました。

MUSUCARI BREEZEで皆様と一緒にいただきましょうね。

c0067118_20511851.jpg






[PR]
by musucari | 2014-08-21 20:43 | お散歩

竹原

JR呉線で行く竹原。

c0067118_22421643.jpg


運よく この一泊の間に「瀬戸内マリンビュー」に乗ることができました。

2輌編成 指定席と自由席一輌ずつの 2輌です。

こんな電車。

c0067118_22452310.jpg




呉線は海ギリギリのところを走るのが醍醐味です。
c0067118_22461844.jpg




竹原は 町並み保存地区にお客さんが集まります。


c0067118_22472555.jpg


安芸の小京都とも呼ばれる町です。

こんな通りを探検してまわるのが楽しい。

c0067118_2248449.jpg


c0067118_22483283.jpg


c0067118_22484478.jpg


c0067118_22493380.jpg



「日本外史」で有名な 頼山陽の祖父 頼惟清邸。
c0067118_22515224.jpg


普明閣
c0067118_22544865.jpg

ここから竹原の町を一望にできます。


こうして見ていただくともう、説明は不要ですね。

この佇まいは 素晴らしい。

ぽつりぽつりと営業するおお店もさることながら その中にはしっかりと 暮らしがあります。

町自体が大切にする空気感に いつまでも浸っていたいと思うのでした。


こんなに素敵な竹原ですから 実はアニメの舞台になったことがあるんだそうです。

「たまゆら」
「道の駅たけはら」で見かけた「たまゆら」のコーナーでは 町並みの中で生き生きと描かれた
彼女たちに オバサンもキュン・・・となりましたとも。


そして この9月から始まるNHK連続ドラマ「マッサン」の主人公 「竹鶴政孝」はこの竹原出身の人なんですって。
この竹鶴政孝氏は「日本ウイスキーの父」と呼ばれる、ニッカウイスキーの創始者だそうです。

へええ・・・面白そう。


どこを歩いても「キュン」の竹原は私たち親子にとって また行ってみたい町になりました。
[PR]
by MUSUCARI | 2014-08-16 23:09 | お散歩

大久野島

我々の行程とは少々前後する投稿です。

なぜかというと 今日が 8月15日だから。



瀬戸内に浮かぶ数々の島の中から 今年は大久野島を選んで渡りました。

JR呉線 忠海から フェリーで 約15分。

「ウサギの島」で人気です。

フェリーを降りて歩き始めると こんな風に ウサギと出会えます。

c0067118_19482316.jpg


昭和38年に島全体が 国民休暇村となったのだそうで、

キャンプやバーベキュー、海水浴のお客さんでいっぱいでした。

自然に生息しているウサギは 3000羽とも言われ あちらこちらで見られるのですが、

特に国民休暇村本館で ウサギのえさを販売していたりするものですかが 

ウサギさんたちもよく知ってます。前の広場にたくさん居ました。

c0067118_19512150.jpg


こうやって 手からキャベツを食べてくれて ワクワク。

ウサギの力って 思ったより凄いのね。




リゾートに沸く声を背中で聞きながら 忘れてはならないのが この歴史。

c0067118_1953811.jpg


この島は 戦時中、「毒ガス製造の島」として使われていたんだそうです。

秘密を守るため 地図から消されていたんだとか・・・・。


これは その毒ガスを作るために使われていた道具の展示。

c0067118_195457100.jpg


ハイテクな時代にこれを見ると 素朴さに唖然とします。

と同時に「人を殺すためにこれ・・・!?」と 悲しくなりました。

見てはいけない。

言ってはいけない。

聞いてはいけない。

それがまかり通る 異常な力。

まだまだ私たちは戦争のほんの表面しか見ていないのかもしれません。



海に向かって「ウサギの耳」があります。

c0067118_201174.jpg


「ウサギの耳が長くなったのは・・・」という説明とともに

「こんな風に頭を入れて聞いてごらん。 どんな音が聞こえてきますか?」とあります。

c0067118_2022764.jpg


波の音 船の音 浜辺で遊ぶ人たちの声・・・・いえいえ、キミはもっと大切な音を聞いてるよね。



穏やかな瀬戸内海。

c0067118_2051673.jpg


緩やかな波の音と可愛いウサギ、楽しい人々の声が なんだか夢の中のように感じられました。




*明日の投稿は この日前半に散策した 竹原の町並み保存地区です。
[PR]
by MUSUCARI | 2014-08-15 20:08 | お散歩

尾道散歩

今年もお墓参りを兼ねて 尾道に行きました。

今年のコースはいつもに増してじっくり。

何日間かの投稿に分けてご報告いたしますので お付き合いください。



初日。
尾道散歩。


尾道のこんなトコ 知ってる?



c0067118_23392264.jpg

JR尾道駅 北側はこんな表情です。
是非一度 こちらにも降りてみてほしい。


駅を北側に降りてほどなく こんな光景が見えてきます。

c0067118_23403950.jpg


右の猫さん、気になるでしょ?
これは 「れいこう堂」。

こんなお店です。  「れいこう堂」

線路に沿って歩くと ぼん社長お気に入りの「コラッジオ」。

c0067118_23491574.jpg


今年は タコのアラビアータに夢中になりました。

c0067118_23495825.jpg


尾道に行ったら必ず・・・と、記憶に残る味なんです。

だから・・・きっと来年もね・・・。


近辺小さな路地をお散歩すると 

c0067118_23525563.jpg



c0067118_23532334.jpg



c0067118_23533172.jpg

ここは「「56cafe」


ねーっ、興味深々でしょう? 

見落としそうなところに夢がこっそり隠れているんです。




本通商店街から枝のように出ている路地だって

c0067118_23575716.jpg

去年には無かったお店がどんどん増えていて驚きました。

尾道はね、くまなく歩いて楽しいトコロをみつけると とってもワクワクするところ。

だって 毎年行ってもまだまだ歩き尽くせてないんですもの。

c0067118_004484.jpg



c0067118_01105.jpg

[PR]
by MUSUCARI | 2014-08-15 00:02 | お散歩

「安暖庭」のいちにち 「スケッチ会」

さて、お腹もいっぱいになったところでスケッチスケッチ。

私は今回も室津の町並みにお出かけしました。

c0067118_20232936.jpg


そこで描いてきたのは
「寂静寺」

行き交う町の方々に
「あら、描いてくれてるのね。」と声をかけていただいたりして。


約束の時刻には再び「安暖庭」に戻って、
きよしさんを囲んで スケッチの事や播磨の風景の事など
ほのぼのとおしゃべり。
c0067118_20323711.jpg

スケッチ会を通して お友達がたくさんできました。
また来月お会いできるのを楽しみに お開きとなりました。

朝からたっぷり過ごさせていただいて、楽しい一日でした。

安暖庭さん、お料理を教えてくださった公ちゃん先生、
きよしさん、飛岡さん、ご参加のみなさま、
ありがとうございました。
[PR]
by musucari | 2014-06-16 20:31 | お散歩

「安暖庭」のいちにち 「公ちゃんのヘルシーお料理教室」

毎月第3月曜日は「安暖庭」スケッチ会。

今日はそれに加えてお料理教室も開催されました。

c0067118_2051499.jpg


ウインナーパン、きな粉パン、カレーパン
ジャガイモのポタージュスープ
温野菜サラダ
紅茶ケーキ

豪華なメニューに20名以上の参加者。
私は及ばずながら お手伝いをさせていただきました。
ご参加の皆様は 日頃からテキパキと家事をこなしていらっしゃいますから
手際よく どんどん進行されました。

c0067118_209650.jpg

男性陣も お料理慣れされてる方ばかりです。
ご自宅で作る時のための質問が飛び交い、
身体に優しい調理方法が伝授されました。

c0067118_20103198.jpg

ウインナーパンの成形も皆さんお上手。

c0067118_20114744.jpg

予定通りに全品完成。
ランチタイムには 新しいお友達の輪が広がりました。

c0067118_20135460.jpg


どうです、この環境‼︎
「安暖庭」さんだからこそでしょう。

こうして 和やかな時がながれ、午後のスケッチ会へと繋がるのでした。
[PR]
by musucari | 2014-06-16 20:17 | お散歩

自宅ショップ アトリエkiki

お友達にご案内いただいて

アトリエkikiさんにお邪魔しました。


c0067118_2130576.jpg


なんと、我が家から車でほんの5分程の所にある自宅ショップです。

こんなに近くにお仲間がいらっしゃったのね!


c0067118_2132342.jpg


知らなければ本物のお花だと思ってしまうようなお花を手づくりされたり、

縫い物も編み物も なんでもされる方です。


c0067118_21335919.jpg


素敵なお部屋で まったりおしゃべりさせていただきました。

c0067118_2135140.jpg


来た来た! この子はkikiちゃん。

会いたかったのよねー。しばしスリスリ遊んでくれました。


知る人ぞ知る 自宅ショップ。

贅沢な時間を過ごさせていただきました。

このご縁、大切にします。
[PR]
by musucari | 2014-06-11 21:37 | お散歩

信楽焼


最近ゲットした 信楽焼。


c0067118_19294033.jpg


簡単なおかずも 器ひとつで気分が変わるものです。



実は先週、信楽から嵐山 という遠足にお出かけしたのです。

c0067118_19314289.jpg


先程の四角いお皿は たくさん並んだ信楽焼の中で

ぼん社長と私が気になって、

「なんだかこれだけ違うよねえ?」と話していたら

お店の方が来られて

「それは量産品じゃなくて作家物なんですよー。」

と教えてくださいました。

あ、どおりで・・・!

どういう作家さんの作品なのか 聞こうかとも思いましたが、

いやいや、これは楽しい一期一会。

敢えてお尋ねせず、いつかどこかでまたその方の

作品と出会える事に賭けました。

きっとその時は 作品が私を呼んでくれるに違いありません。


c0067118_19373127.jpg


だってほら。

以前に知って気になっていた「大津絵」ともまた出会えたしね。

「大津絵」の生まれた地にて。
[PR]
by musucari | 2014-05-31 19:38 | お散歩

瀬戸内海散歩

時間がゆっくり流れるような瀬戸内海。

打ち合わせついでのお散歩風景をお楽しみください。



c0067118_22163093.jpg



c0067118_22165359.jpg



c0067118_22171785.jpg





c0067118_22174025.jpg

道の駅 みつ でいただいたのは穴子丼。



c0067118_22184318.jpg

桜茶屋 にて。



c0067118_22192425.jpg

ここ「安暖庭」は毎月スケッチ会でお世話になっています。

来月は お料理教室も開催されるので 楽しみです。
[PR]
by musucari | 2014-05-25 22:21 | お散歩