カテゴリ:コーヒーのお供( 220 )

夏を乗り切る野菜とザク・ボールペン



c0067118_21374861.jpg


元気な我々は冷房がなくても なんとか暮らせます。

でも、年老いた両親には酷。

かといって 冷房が身体に良くないことは否めない。

それなら 身体の中を温めよう。


新生姜は6~8月が旬なのだそうです。

冷奴、焼きナス・・・生姜が登場する機会も増えます。



何しろ じいちゃん仕込みの

「〇〇な時は××を食べろ」は 根拠があろうが なかろうが

アンカー筋金入りの 生活の知恵。

私はゼッタイの信頼を置いているのです。


「土の中に出来る野菜は身体にエエ」のです。




私の暑さ対策は「面白がること」。

たとえば 身の周りのこんなものを 面白がってみる。

c0067118_21435414.jpg


ひょんなことから手にいれた 「ザク」、

ページ下の 「more」をクリック。

More
[PR]
by MUSUCARI | 2011-07-05 21:50 | コーヒーのお供

「切り株」

c0067118_11325951.jpg



先日「dan-sho」さんでみつけたものです。


「切り株」のイメージなんだそうです。

丹波篠山「杉原彰二」さんの作品。


「男性が大きな手で焼酎を・・・」というシーンのために作られた作品なんだそうです。


それと伺えば 天邪鬼な私の心をくすぐるじゃあありませんか。


「それなら私は両手でがっしり抱えて ぐびぐびやっちゃおうじゃないの。」

と 購入。


「ぐびぐびやっちゃう」のはキンキンに冷やした「ほうじ茶」ですけどね。



杉原先生の作品を手に入れたのは2度目です。

どちらも 飾らない中に 確かな技術と 作者のお人柄を感じられます。

まだお会いしたことは無いけれど 想像どおりの方にちがいなーい。



日常の中で その時の気分に合った器を使うのは 幸せなひと時です。

いつものお茶、いつものお惣菜さえ老舗の味に・・・。





c0067118_23284172.gif

[PR]
by MUSUCARI | 2011-06-29 11:42 | コーヒーのお供

「愛しの猫 プリン」

c0067118_23202746.jpg


「愛しの猫 プリン」 /  小手鞠るい  / ポプラ文庫




最近私が読んでる本です。


英語もダメ、お友達もいない・・アメリカに渡った作者が
愛猫「プリン」との生活に慣れ、道を開く日々を綴ったエッセイです。


私はあまりエッセイを読むことはありませんが、
猫となると話しは別。

我が家にも 姫がおりますから 
読んでいて「そうそう!」と 嬉しくなってしまう
「プリン君」の仕草などに癒されます。

見たことのないアメリカの生活を空想しながら
アメリカだと猫までなんだかオシャレに感じちゃう不思議
を一緒に味わいながら読んでいます。

日本・・・瀬戸内ののんびりした猫さんはこんな風に・・・

c0067118_23282446.jpg


座布団から私を追い出して ぬくぬくと・・・。
最近ではすっかり 私よりぼん社長にぞっこん。




c0067118_23284172.gif

[PR]
by MUSUCARI | 2010-12-14 23:31 | コーヒーのお供

オトナのココア

ココアで温まりましょうよ。

c0067118_1931211.jpg





お気に入りのココアが出来ました。

明治製菓の「テオブロココア」

この味に驚きました。
サイトでもアピールされてるとおり、ホントに「深い」んです。
こうなりゃココアはおこちゃまの飲み物じゃあありませんっ。

この冬「ココアにハマってる」と作文にまで書いていたぼんも 
「大人の味を知ってしまった・・」というヤツです。

ちょっとした息抜きに、コーヒー、紅茶、日本茶、ハーブティー・・・etc.
お気に入りのソファでゆったり。
窓辺の小さなテーブルで。
んっ、デスクで思いっきり深呼吸・・・ってのもあるだろうなあ。
いろんなシチュエーションを空想するのも また 楽しい。
あなたはどれ?



* 応援をよろしくお願いいたします。→→→  人気blogランキングへ


* 私の所属するmugen planningの新しいblogがゆるゆると始動。
今年もよろしくお願いいたします。 →→→mugen planning
* ショップ →→→「m-p☆style」



*今年の接骨院は 大騒ぎで始まりました。
下の黄色い文字をクリック。

2007初接骨院
[PR]
by MUSUCARI | 2007-01-06 20:05 | コーヒーのお供

冬のベランダ

夏の灼熱地獄に耐え、今年も冬を迎えたつわもの達です。

c0067118_14342934.jpg


「あ”--っ、大変~! お水お水!」
「あれーっ? 植木鉢が狭いの~???」
というエエ加減な私のお世話にもよく耐えたキミたち!! 
ううう、けなげだ・・・(T_T)

んっ、案外その「エエ加減」によって彼らが鍛えられたのかも・・・?


冬のベランダは 一転して奥行き1mあまりのツンドラ地帯。
今年は暖冬のせいで まだ室内に取り入れなくてもこうしてご機嫌にやっております。



関西地方、今日は朝から日差しが気持ちよくて 大掃除日和でした。
他の地方の方々はいかがでしょうか。
外国でも年末の大掃除ってするのかなあ。 

そうそう、先日テレビで 松居一代さんの「風水思想を取り入れたお掃除」というのをちらっと見たのですが、その中で「マツイ棒」というのを紹介していました。
その後、なんと この「マツイ棒」がスーパーのお掃除グッズコーナーに並んでいたのでびっくりしちゃいました。

・・・商品化されてるのかっ!? 

「マツイ棒」・・・大小 一本ずつ + 替えクロス8枚 + 輪ゴム16本 =358円(税込み)

どひゃ~~~っ!!




* 私の所属するmugen planningの新しいblog →→→mugen planning
* ショップ →→→「m-p☆style」

* 応援をよろしくお願いいたします。 →→→人気blogランキング


脚の回復が順調なので 本日は接骨院お休みです。
・・・ですので 「接骨院の知恵袋」もお休み♪
何日も運動をしていないので 体力的な衰えが激しいです。
完治したら 今度は「身体づくりレポート」でもいたしましょうか♪
[PR]
by MUSUCARI | 2006-12-19 14:57 | コーヒーのお供

手作りのクリスマスカード

「いつか何かに使うかもしれない」と大事にとっておいた箱や紙はこんな時にこそ使いましょう♪

c0067118_19363778.jpg


思いがけない材料が役に立ちます。

  ゴールドの粉・・・スタンプ用。 用紙に柄を下書きしてボンドを下書きどおりにぺたぺた乗せます。 (ヤキトリの串大活躍) → 粉をふりかけて ひたすら乾燥。→ 乾いてから余分な粉をふるい落とします。

  牛革のしおり・・・ただくくりつけるのでは楽しくない。 ワイヤークラフトで作った トレードマークのイニシャルチャームをつけると ただそれだけで 「ワタシの気持ちが伝わる」気分♪


そういえば、クリスマスだけでなく こんなカードを気軽に送るのっていいなあ。
「この前はありがとう」「久しぶりだけど元気?」「こんどお茶しないー?」・・・etc.
・・・・と思うんだけど、受け取る側は どう感じるかなあ?
気をつかわせないで しかも ちょっとニヤっとしてもらえるニュアンスがいいなあ。



* 私の所属するmugen planningの新しいblog →→→mugen planning
* ショップ →→→「m-p☆style」

* 応援をよろしくお願いいたします。 →→→人気blogランキング


*今回ご紹介した、ワイヤークラフトのイニシャル・チャームのご注文をお受けいたします。 詳しくは 画面右「musucari mail」からどうぞ (^^)



さてさて、本日の「接骨院の知恵袋」は 私が教えていただいて最近実行してる運動について。 不調の無い方も、ダイエット希望の方も ご参考までに下の黄色い文字をクリックしてみてください。

「接骨院の知恵袋」
[PR]
by MUSUCARI | 2006-12-16 20:12 | コーヒーのお供

お片づけ連鎖

物の溢れる生活、何かをしまおうにも仕舞う場所がな~い!
これは私とて同様にござります~・・・(T_T)

ある日、ぼんの見なくなったビデオテープをお片づけする事になりました。
何年も前に夢中になってダビングした番組のテープが大きな場所を占めていました。



c0067118_19171741.jpg

その結果生まれた引き出し一段。

そのスペースにあちこちに散らばっていたゲーム関連グッズを収納です。
これで「あれ? あれ??」はなくなるね。





c0067118_19145860.jpg その結果 出現した別の引き出しまた一段。

パソコン周りに散らばっていた私のメモや大事なちょい置き郵便物、身の周り品がここにゆったり納まりました。


これでLDに「とりあえず」と行き場を失っていたものがほぼ納まりました。
これだけでも お部屋が広くなったような気がするから不思議です。



・・・だけど・・・

これ、どーすんの・・・??
c0067118_19201897.jpg
要る物、要らない物を分けるのは ぼん、君の仕事だっ!


ところで 意外なのはビデオテープの捨て方なんです。
ケースは「プラ」だよね?
本体は「家庭ゴミ」・・・みなさまのところも同じですか?





・・・・などなど、お片づけをしていて発見した異常事態。

c0067118_19215721.jpg


キッチンの「ハカリ」のお皿がこんな所に!






c0067118_19223829.jpg



私が練習に作ってたワイヤークラフトのオリ・・・(-_-)
ポケモンが監禁されてるーーー!!






お片づけの道はまだまだ光が見えてきません・・・ため息。


* 私の所属するmugen planningの新しいblog →→→mugen planning
* ショップ →→→「m-p☆style」

* 応援をよろしくお願いいたします。 →→→人気blogランキング



*本日の「接骨院の知恵袋」は思いもよらない効果について。
 興味おありの方は下の黄色い文字をクリックしてみてください。

「接骨院の知恵袋」
[PR]
by MUSUCARI | 2006-12-15 19:38 | コーヒーのお供

あ、そういえば・・・

金曜日に脚を痛めてから 石のように固まった週末でした。
今日はいくらか動けるようになって作業部屋のドアを開けて思い出しました。


そう、あの日私はこんな事をしてた・・・。


c0067118_12424024.jpg


今日接骨院で診ていただいたところ、回復は順調。
接骨院の先生の奥様は 私の暮らしをよくご存知の方で、先生に訴えてくださいました。
「普段から身体を動かす事で心のバランスを取ってる人なのよ。 身体を動かせないとこの人にとってすごーいダメージなのよ。」

・・・そうだったのかあ・・・(^^ゞ

そして先生は「静止運動」というのを教えてくださいました。
「寝たまま身体が動かないとしても運動ってできるんです。
一箇所の筋肉に神経を集中して、その筋肉だけを動かす。 
これが意外と難しいけどキくんです。 余計な事を考えてると出来ないから心にもエエ。」
ですって~♪
みなさまも一度お試しあれー。
完治したら私専用のストレッチ方法をご伝授いただく事になりました。
だはは、楽しみ (^o^)/


「よく切れなかったねえ。(スジが)」・・・あ、そうなんっすかあ。
硬くなってると ほんの少しの何かの弾みでねじれちゃう。
身体のスジも 心のスジも。

んっ? 身体のスジは冷やすのがエエそうですが、心のスジもそうなのかっ!?
[PR]
by MUSUCARI | 2006-12-11 13:06 | コーヒーのお供

防寒ファッション

聞いてください。
初めて得した気分です!

ぼん(8歳)の成長ぶりが恐ろしい母、体操服を痛まないうちに同級生にお譲りするのに慣れてしまっていました。
彼、運動神経はイマイチだけど健康だけは 太鼓判。
うっかりすると一晩半袖で過ごしてしまいます。
これはまあ、何よりありがたい事なんですけどね。

「ちょっと、あんまりやわ。 何か上からはおってよぉ。」と言うと
「お母さんのジャンパー貸して。 あれがカッコエエ」とすぐに狙います。
「そのジャンパーって、サッカー観戦の時にグランドで私が着てるヤツやんかあ!
お部屋の中ぐらいジャンパーはやめてよ。」
と毎晩取り合いっこ。

c0067118_1302520.jpg

そう、もう「ミッフィーちゃん」のフリースを着てくれないのね!?

・・・で、本日 ぼん用ルームウエアを買出しにいってまいりました。
近所のお洋服が安いお店。

あれこれ見比べて どうしても普通の子供のサイズのがピンとこない。
・・・で、最後にみつけたのが 大人用メンズ。

これで文句あるかっ!
c0067118_1325515.jpg

ズボンが付いて1480円也。
ズボンは私が深夜の作業のときに履くことに決まり。
1480円で親子の防寒着が揃った~。
同じサイズを半分こだなんて、すご~く得した気分なのですよ。

二人のルームウエアを並べてみると・・・ありっ、まるで「夫婦」・・・ (-_-;)
洗濯したトレーニングウエアを間違えて引き出しに入れても何の不都合も無い二人です。
ぼんのお下がりを私が着る日はそう遠くないかと・・・(@_@;)


****フィットネス日記****
毎日の運動の成果がほんの少し現れ始めました。
「ぱっつんぱっつんのジーンズのジッパーが お腹のお肉に押されて下がる。」という危機を脱しました。
今日は「ぱっつんぱっつん」でも動き回って居られます。
よしっ!
放課後、キンボールの自主トレの予定です。
汗かく程走りまわってやるぞ。






c0067118_13164831.jpg
mugen planningのネットショップ、「m-p☆style」
では ハンドメイドのお役に立てるパーツをご用意しています。
残り僅かなものも・・・今回出品分のお求めはお早めにどうぞ♪

blogではmugen planningの活動をご報告しております。→→→→mugen planning


** 応援をよろしくお願いいたします。 →→→人気blogランキング

***今日から開催の神戸ルミナリエ、行けそうにないので 姫路ウイントピアに行ってみちゃおうかな。
[PR]
by MUSUCARI | 2006-12-08 13:36 | コーヒーのお供

待ってたぜ、キャプテン ジャック・スパロウ。

本日発売です。

「パイレーツ・オブ・カリビアン  デッドマンズ・ チェスト」 DVD

c0067118_17352757.jpg
(写真右は 夏に映画館で購入した ジャック スパロウ キーホルダー)

夏休みに映画館で観て以来、ジャックに夢中の我等親子です。
「呪われた海賊達」のDVDを台詞を暗記するほど繰り返して観ました。
本もこんなに読みました。
クルマの中のBGMはもちろん「デッドマンズ・チェスト サントラ」。
c0067118_173931100.jpg
ぼんが本を大好きになったきっかけが「ジャック・スパロウ」とは・・・(^^ゞ

たたみかけるテンポ、帆船のド迫力、ジャックのセクシーさ、ウィルの潔さ、おどろおどろしい特殊メイク・・・どれを取っても息つく暇のない傑作です。
今日から我が家ではこのDVDが流れっぱなしになる事でしょう。
我が家に遊びにきてくださる方、ぼんの居る時間帯は 嫌でもこの映画にどっぷりだから・・・覚悟!!

ゴールデンウィークに予定されてる第三作目の公開を首を長くして待ちます。



* mugen planningの新しいblog →→→mugen planning
* ショップ →→→「m-p☆style」

* 応援をよろしくお願いいたします。 →→→人気blogランキング



c0067118_17555952.jpg



ところで この季節になると毎年お腹の周りのお肉が気になると言ってます。
この際だから今年は 私のトレーニング内容やサイズについて 経過を随時ご報告していこうと思います。

まず、現状。
* 目標  体重 ー2kg。 ウエストサイズ ー4cm。
* ここ3日間、ランニング・・・800m。  100mダッシュ×3。
* お風呂上りのトレーニング 軽め。

ランニングのおかげか いつもの冬より寒さが苦になりません。(今のところ)
本日は3日間がんばったので 一日インターバル。 寝る前のストレッチのみをいたします。
目標体重&サイズになるのは いつの日でしょうか。
乞うご期待。
[PR]
by MUSUCARI | 2006-12-06 18:06 | コーヒーのお供