カテゴリ:オーブン陶芸( 27 )

「 ちいさなキッチン 」

c0067118_165261.jpg



手作りを始めた頃に しきりに作っていた作品、「ちいさなキッチン」です。

やっぱりこの暖かさが好きで

また作り始めました。


各販売店、イベントで もしお見掛けになったら この作品に声をかけてやってください。



* オーブン陶芸 ワイヤークラフト 桜の枝
[PR]
by MUSUCARI | 2012-03-12 16:56 | オーブン陶芸

手作りボタン

「無心」 「根気」 は心のシンプル。


c0067118_21374063.jpg



今まで こんな光景を何度ご紹介ししてきたでしょう。

「これで何年分も大丈夫」と思っても

やっぱり やってくる 欠品。

ありがたいことです。



お使いいただきやすいサイズを 今回は 100個作りました。


2日間しっかり乾燥させてから オーブンで燃焼仕上げをします。

あなたのお役に立てれば幸いです。



「ハチヨウビ」 もしくは 「MUSUCARI BREEZE」アトリエ・ショップでお求めいただけます。


*今日は 「Coins Club」、「ニードル・フェルト教室」が開催されました。
 neo mugen

[PR]
by MUSUCARI | 2011-10-18 21:41 | オーブン陶芸

手作りのパーツ

c0067118_0122226.jpg


MUSUCARI BREEZE をよくご存知の方にとっては

ごくあたりまえの事ですが、

パーツも手作りしています。

ボタンや ヒモ止め、ちょっとしたレース・・などなど・・・。


これが 最近では 仲間の役に立っています。

心をこめて作った作品に 私の作ったパーツが使われる。


作り続けていて よかった。
[PR]
by MUSUCARI | 2011-10-09 00:23 | オーブン陶芸

粘土のクロス

自分に扱えない種類の作品、

素晴らしい腕とセンスに

出会うたびに

うらやましくて 焦がれます。


自分の浅はかさに 恥ずかしくなり、

身の縮む想いです。


そして しばらく「こっぴどく叱られた子供」のようにしゅん・・として

おやつ食べると俄然元気になるのがmusucai流。


「じゃあ、私に作れる材料はなんだっけ♪♪」と

アトリエでごそごそ・・・

いじってる間に「こんなん出来ましてん。」



c0067118_1525851.jpg



こういう時間も必要・・という事ですね。



*いつも 作品の事日常のこと お読みいただいて ありがとうございます。
[PR]
by MUSUCARI | 2011-05-20 15:05 | オーブン陶芸

「おばあさんのキッチン」

名づけ親は ぼんです。

c0067118_0274811.jpg



「おばあさんのキッチン」


「田舎のキッチンをイメージしてみました~。」と
見てもらったら

「うんうん、田舎のね おばあさんが使いそうなキッチンやな。」と 
限定で「おばあさん」と決定。


フライパンとミルク・パンは オーブン陶芸です。
杉板、「おばあさん」らしさを出すための色に仕上げてます。

さて・・・ちゃんと「おばあさんのキッチン」の 
暖かさが出てるでしょうか。
この作品はただいま 「ハチヨウビ」で販売中。
もちろん一点ものです。

「ハチヨウビ」のHP
[PR]
by MUSUCARI | 2010-06-20 00:34 | オーブン陶芸

「お掃除くらぶ」


せっせ せっせと お掃除しましょ。


c0067118_22243251.jpg



ちいさなバケツは オーブン陶芸です。

新しい色の粘土を見つけちゃった。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-06-09 22:26 | オーブン陶芸

オーブン陶芸のオーダー

オーブン陶芸・・・成形後一週間 乾燥期間させていたものを燃焼しました。


c0067118_19545284.jpg



いろんな挑戦をして 
思考錯誤の末、
結局落ち着くのはいちばん基本的な硬さ、厚み、温度・・・。

自分の中のオッケー・エリアを知る、いい勉強になりました。
[PR]
by MUSUCARI | 2010-02-05 19:58 | オーブン陶芸

多肉植物の植木鉢

梅雨の晴れ間、ベランダでは こんな光景が・・・

c0067118_20151882.jpg



ちいさな植木鉢、カタチを作ってただいま乾燥中です。

こちらでは養成中。
c0067118_201657.jpg


多肉植物の小さな鉢を作ろうとしています。
しっかりした芽が出ますように・・・って 毎日楽しみに待ってます。


ああ、ホントに手作りって根気とマメさがイノチなのね~。



合間にこんなのも作ってみました。

c0067118_20184554.jpg


なんでも植木鉢(鉢じゃないかあ)になっちゃうから 
楽しくてやめられません。
これなら大きくなって根っこが張ったときに植え替えをしやすいかもしれません。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-06-25 20:22 | オーブン陶芸

「大草原の小さな家」

覚えてますか、「大草原の小さな家」というドラマ。


インガルスさん一家の暮らしを
お嬢ちゃんのローラの眼を通して描かれた
物語でした。

c0067118_148266.jpg


若いころに読んでみようと買った本。
「大草原」ではなく「大きな森」の小さな家ですね。
これはシリーズの初期のもので この後
「Woods」(森)から「Prairie」(草原)へと変わったようです。

原作 Laura Ingalls Wilder 。
まさしくインガルスさんちのローラです。



c0067118_14104235.jpg

父は樹を切り、畑を耕し、粉を挽き・・・
母は粉を練ってパンを焼き、ランプの灯りで縫い物編み物・・。
子供達は父母を手伝い年下の子の面倒を見る。

こんな暮らしは今では本や映画の中だけ。
でも、心のどこかで憧れませんか?


その憧れが 作品になったのかもしれません。
今では定番のコレも 今想えばそんな憧れから生まれたのかも。

c0067118_14143028.jpg



途中まで読んで放置・・・
すっかり色褪せてしまった本だけど
もう一度きちんと読んでみようと思います。

 

*参考・・・・略暦
キャスト
[PR]
by MUSUCARI | 2009-02-03 14:23 | オーブン陶芸

オーブン陶芸、面白い。


 ちっちゃなちっちゃな植木鉢だよ。

オーブン陶芸。

c0067118_1105392.jpg



musucari的には多肉植物なんかの挿し芽用のイメージです。
春が待ちどおしい・・・。


中にはこんなのも。

c0067118_111944.jpg


ピンクのかけらにお気づきですか?
これ、おねだりしてほぼ無理やり手に入れた陶器のかけらなんです。
せっせと粘土の中に埋め込みました。
これが意外と手ごわくて、「モルタル持ってこーい!」と叫んだとか叫ばないとか。

「またまた~!?」・・・と私をよくご存知の方なら私の嬉しそうな顔が目に浮かぶかと・・・。








2009年のお年始のご挨拶にお配りした「MUSUCARI の風」に対するメッセージ、
ありがとうございます。
あんなに子供みたいな字でお恥ずかしいフリーペーパーなのに 温かいお言葉に感謝しています。

c0067118_12544440.jpg

その中でのご質問にちょっとお答えを・・。

* 掲載作品、どれも「アナタ仕様」でのオーダー、随時お受けしています。
ただ、完成までにちょっとお時間を頂戴することになりそうです。
季節を問わないデザイン、素材でお作りする方向で 
お待ちいただいた甲斐ある仕上がりにさせていただきますね。

* バックナンバーのリクエストには・・・・・
わわわ、ごめんなさい!
原稿を探しましたが なんともだらしのない私の事、どこかに紛れこんじゃって
こちらも発掘に長期を要するかと。
「そんなヤツや」と笑って、No.4以降をお楽しみに。

* 「MUSUCARI の風」は 私のわがまま本意での発行です。
次回は 春先を目標におしゃべりを温めております。


「またおしゃべりしたいね。」をなかなか実現できない・・・・
「インターネットは出来ないけどmusucari作品や活動をもっと知りたい。」

そんな皆さまとの せめてもの おしゃべりの時間・・・と手書きでお届けし続けます。
「musucariとお茶してる気分」をちょっぴり味わっていただけたら嬉しいです。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-01-13 13:01 | オーブン陶芸