「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「オーガニック」

「オーガニック・カフェ」という所に行ってきました。

その名前は「オーガニック・カフェ 麦」。
我らの仲間 yukakumi さんに連れ行ってもらったのです。

c0067118_1349143.jpg
明るくナチュラルな店内。
静かな時間を過ごすのにぴったりです。

「いつかはカフェを・・」の夢を持っていらっしゃったご夫婦がある日、
「子供の健康は親が作ってあげられる唯一のもの」という言葉と出会って
生活に自然素材を取り入れ、実体験で確信した
目に見えない自然の偉大さ を一人でも多くの方に知っていただきたくて
開くことになったお店なんだそうです。

「オーガニック・カフェ 麦」さんと私達の関わり、メニューはこちら・・
[PR]
by MUSUCARI | 2006-02-28 14:17 | コーヒーのお供

捨てませんっ。

コンパクトさが気に入って買った洗濯物干し、
本来は室内用だったのかもしれません。
プラスチックの洗濯バサミがパキパキボロボロと折れてしまって・・
(いやいや、私の怪力のせいじゃないですって)

「えーいアタマにきた!」と全部きれいさっぱりもぎ取っちゃいました。
頑丈な骨組みだけを残してリメイク。

c0067118_15273782.jpg
骨組み、カワイイ洗濯バサミ、麻ひも、ハサミ
これで準備完了。
ただただ洗濯バサミを麻ひもでぶら下げるだけです。






はい、出来上がり。
なんだか可愛いんじゃあないですかあ?
これで洗濯物を干す度に「ウキーッ!!」とならなくてイイねっ。

c0067118_152956.jpg



 *本日 HP MUSUCARI BREEZEの、アイアンのページを更新、
相互リンクのお誘いをいただいて「Kira2Mag2の暮らし・生活」をリンクさせていただきました。(Linkのページからどうぞ)
[PR]
by MUSUCARI | 2006-02-27 15:38 | 作業の独り言

おもてなし

「スローライフ」という言葉が耳に馴染んだ昨今、
みなさま「スローライフ」をお楽しみでしょうか。

・・・・ちゅーて、超音速の日々を送るワタクシでございます。

先日NHK教育テレビで どちらかの先生が「おもてなし」のちょっとしたアイデアを紹介なさってるのをちらっと見て そのゆとりの無い自分を省みたんですよー。

「おもてなし」という大層な感覚ではなく、気のおけない仲間とのハチャメチャおしゃべりの時間だって せっかく来てくださる方々にちょっとした心地良さを・・・。

たとえばコーヒータイムのこんな脇役はいかが?
c0067118_14151298.jpg
オーブン陶芸で自分仕様を作ってみたら 「おもてなし」も 気軽にできるかも。


最近、時間を走り抜ける生活の中で自分のがさつさを痛感することがよくあります。
「恥ずかしくない品性、教養を身につけるのに年齢は関係ナーイ。
心して自分を磨くべしっ!」
・・・と考えるのであります。

みなさまは自分磨き どんな風になさってますか?
[PR]
by MUSUCARI | 2006-02-26 14:22 | オーブン陶芸

沖縄土産 「黒糖バナナケーキ」

Miyuki in Okinawa

9年ぶりの友達と会いました。
彼女とのお付き合いは彼女がまだ18際の頃から。
高校卒業後の進路を海外永住の夢を実現するためにそういう関係の専門学校を選び、
大阪で一人暮らし、留学・・・その後もいろんなリゾート地でシーズンバイトを渡り歩き、居所がつかめないぐらいの行動半径です。
家族はハラハラ・・・。
何年かに一度 想いに任せて会って近況を聞く。
そんな彼女の身振り口調、人生が大好きなんです。
聞いてるだけで 勇気をもらえる。
「マイペースっていいもんだ」って思わせてくれる。


c0067118_1215365.jpgこの写真は彼女のオーストラリア留学のときのもの。 
一枚もらって何年間も持ち続けてます。
特に気に留めずにずーっとなんとなく「私の心の中にある」というのがぴったりな表現だと思います。
今回はぽろっとぼんの机の引き出しから出てきました。 (^^ゞ
「これ誰?」
「お母さんの大事なお友達だよ」
・・と話したことがあるから ぼんが失くさないようにしまってくれてたのかもしれません。


そんなmiyuki、今は沖縄に住んでます。
沖縄が彼女にとっても合うようで、「ここに永住するつもり」と話していました。
破天荒な生き方・・・「わがまま」だといえばそうかもしれませんが 私は彼女が大好きです。 こんな生き方もありさ! ・・と思うのです。

Miyukiのお土産「黒糖バナナケーキ」
[PR]
by MUSUCARI | 2006-02-25 12:19 | 食べる

謎のオーラ

本日長文にて失礼、お付き合いの程をよろしゅうに。

私、どうもオカシなオーラを発しているのかもしれません。

出先で知らない人によ~~く話しかけられるんです。
このトシですから、ナンパなわけは無く(わかってるわいっ)、
お年の頃なら60代後半・・・といったオバサンがほとんどです。

最近では JAでじいちゃんのお遣いが終わった後の駐車場で、
「のり なんか持ってはらへんわなあ?」・・・と。
ところが 何故か「のり」、持ってるから私って凄い? (^^)v
「あるよー。ちょっと待ってね・・・はいどうぞ」

    *何故そんな所でのりを持っていたのかは後日記事をお楽しみに。


今日はJR住吉駅周辺の薬局で。
店先の「マシュマロセラピー」という見慣れない張り紙に足を止めて、ワゴンの中の物を
「???」と触ろうとしていた時でした。
要するにふわふわの座布団ぐらいのぬいぐるみだったんですけどね、

c0067118_16235981.jpg「ぶーちゃんに似てるな」(左の写真がぶーちゃん)と思ってたらおばさんが
「これ、何するモンー? ぬいぐるみ?」と・・・。
「ふわふわしてて触ってると落ち着くわ~・・・ってカンジじゃないー?」と答えたら「最近はワカランモンが増えたよねー」と何分かおしゃべりしました。



帰り道 今度はJR三宮駅ホームにて。
今度も同じ位の年代のシスター。
「垂水に一番早く着く電車」について・・・。


たいてい一人で行動しますが、何事も無く帰ってくる事はあまりありません。
私って、「オバサンとお友達」のオーラを発してるんでしょうか。

車内にて・・・
[PR]
by MUSUCARI | 2006-02-24 16:47 | お散歩

粘土で遊ぶ  FIMO

いつも遊びにきてくださる仲良しグループの作品です。

c0067118_138445.jpg

カラフルオーブン粘土 FIMOを使ってお好きなものを自由にどうぞ・・・。

c0067118_1393079.jpg箸置きにお使いになるそうです。
「タコ~!?」 (^o^) と大人も子供も大喜びでした。
コツコツタイプの方です。丁寧に作られてるんですよー。





c0067118_1311158.jpg今日初めてmusucari家に来てくださった方の作品。
「器用だねー!」とみんなびっくり。
次々いろんなメニューを作ってみたくなるんじゃないかなあ (^^)v





c0067118_13143449.jpgオーブン粘土FIMOは練ってカタチを作ってオーブンで20分程焼くだけ。
参考になる本も出てます。
売り場で見かけるパンフレットもなかなか親切に説明されてます。
[PR]
by MUSUCARI | 2006-02-23 13:17 | オーブン粘土

カジュアルな髪飾り

モチーフレースと牛革のバレッタです。
c0067118_15321668.jpg

キーホルダーとお揃い・・ってのもいいかも。



c0067118_15332448.jpg・・・でも私は髪飾り系をつけるタイプじゃなかったんだっけ・・・(-_-;)
それなのに昨夜は何故にあんなにムキになって作ってたんだろう。
そうそう、トリノオリンピック フィギュアスケートを見るために 起きて居たかったんだった。

確か夢の向こうの方~でそれらしき音を聞いたような気がするなあ。
うん、結果を知ったのは今朝のニュースでだけどねっ。
あ、それなら早く寝ればよかったのか??
[PR]
by MUSUCARI | 2006-02-22 15:41 | 牛革

触って遊ぶ布絵本

最近ぼんがひょっこり引っ張り出してきてハマってる物があります。
c0067118_142341.jpg


ぼんがまだよちよち歩きの頃に作った布の絵本。

c0067118_14344622.jpg
作った当時はほとんど興味を示さず、
くちゃくちゃぽいっ!
・・・・(-_-)やっぱり男の子だからこういうちまちましたのはタイプじゃないのかなあ・・・と思ってました。





c0067118_14374887.jpg
最近になって突然どこからか引っ張り出してきて
「これってよく出来てるよなあ」
「結構ハマるよなあ」
と、妙に触ってまったりしてらっしゃいます。 (^^ゞ





c0067118_14355989.jpg
「これを作った頃のオレ(オレって言うかあ!?)ってどんなんやった?」
というおしゃべり・・・。
そうそう、そういえばぼんの側にはいつもミシンがあったっけ・・・。






 
*本日ホームページ MUSUCARI BREEZE ,板、枝、木のページを更新いたしました。
[PR]
by MUSUCARI | 2006-02-21 14:39 | コーヒーのお供

家具リメイクっておもしろいゼ!

リメイク・・・というより、「解体」かなっ。
捨てる予定の家具を生き返らせるのは快感です。

昨日の記事内の写真に写っていた 妙な引き出しはこれです。
c0067118_10184596.jpg


もともとはリビングテーブルでした。
・・・といってもお引越しするお友達からいただいたものなんです。
天板が傷んで使えないのではずしました。(取り付け金具でついてた)
簡単かつ めちゃくちゃな解体をごらんください。

c0067118_10233249.jpg
両サイドからの引き出しだったので真ん中でまっぷたつに切ってしまったわけです。
そして それを並べて使ってるだけ。 あはは、簡単。


c0067118_10253790.jpg
真ん中に仕切りがついてたので仕切りギリギリで切りました。
だから残りの半分には仕切りが無い・・・。
無謀な解体にジグソー君にはシンドイ思いをさせてしまいました。
そりゃもう、火が起こせるかと思う程でございました・・・。




c0067118_1026439.jpg


筒抜けの引き出しもちゃんとそれなりに約に立ってます。
かさばってどうにもならないコンセント部分にその筒抜けがぴったりハマります。






c0067118_10274913.jpg

引き抜いた引き出しはこちらでティッシュケースとして。
ほらね、全体写真の一段はすっぽり抜けてるでしょ?
それがこのティッシュケースです。




最後の仕上げに 天板とくっついてた部分や天板取り付け部品のついてたところに本体の色とほぼ同じ色に塗料を調色して塗り塗り・・・。
ちょっとお行儀悪く並んでたのを今日の投稿を機にきちんと整列させてスッキリしました。 (^^ゞ

引き出しの中にはいろんな充電器、pcからのデータCD、クリーム姫のお手入れグッズ・・・諸々ややこしい系を収納しています。
[PR]
by MUSUCARI | 2006-02-20 10:43 | 板 枝 木

みんなのテーブル

ここにいつもみんなが集まっています。
会議をしたり、創作をしたり、お茶を飲んだり・・・。

c0067118_1195361.jpg
約90cm角のちいさなテーブルにその辺の椅子を集めてひしめくように・・・(^^ゞ

テーブルの天板、使い込んだ味を楽しみに 何の塗料も仕上げ剤も塗らない仕上げになっています。(あ、自作ではありません)
最近あまりに汚くなったのでぼんとふたりでヤスリをかけました。 (それがムラになってても気にしないあたりが私らしい・・・ってか)
春になるとテーブルの上にちょっとしたグリーンを置くんですが、今はまだベランダのハーブも摘むにはコクだし、長年育ててたアイビーが去年「根切り虫」にやられてしまって全滅・・寂しいです。

紺のフリースが掛かってる椅子の向きをくるりと変えてpcとにらめっこします。
仲間とみんなでこの狭い隅っこに溜まってpcのお勉強する事もあります。

自作家具、リメイク家具、古びたスピーカー・・・妙~~~な空間です。
それでもなんだか 居心地がよくって・・・(*^_^*)
[PR]
by MUSUCARI | 2006-02-19 11:25 | コーヒーのお供