<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

少年の日


少年ならずとも 大人の男性だって たまらないだろうと思うんですよ。

ぼんと私のオフ、こんな所へ行ってきました。

c0067118_21535291.jpg


神戸新港第一突堤に海王丸が停泊しているという情報をいただいて。
フェンスの向こうに停まっているので 近寄るのにも限度がありましたが、
「おおおおお~~~! ホンマにあるんやあ!!」って、ぼんは驚きと感動で大興奮でした。

 * 海王丸とは


第一突堤からメリケンパークへぐるりと回りこんで 「海洋博物館」へ。

c0067118_2202563.jpg

いろいろな船の展示や説明はもちろん、この中に出来ている「カワサキワールド」には驚きました。

「川崎重工」のご自慢の乗り物からテクノロジーまでを展示されていて、
体験コーナーなどもあります。

「カワサキといえばコレ」という方もいらっしゃるでしょう。
c0067118_22105745.jpg


中には自由にまたがる事のできるバイクもあったりしてぼん、そりゃもう 鼻から火を吹かんばかりに頑張ってました。


  *「カワサキワールド」

c0067118_2221566.jpg

メリケンパークが大好きなぼんと私、来るといつも半日ここで過ごしてしまいます。
久しぶりのデート、のんびりたっぷり遊んだ休日でした。
(曇り空のため写真の出来があまりに暗くて不鮮明だったため少々修正いたしました。ほんとはこんな天候ではありませんでした。)


第一突堤からメリケンパークへと歩く途中で見つけた謎のもの・・・。



c0067118_2223451.jpg

うーーーーん・・・・気になるやん・・・・(>_<)
[PR]
by MUSUCARI | 2007-06-30 22:29 | お散歩

「神戸ショコラ クグロフ」


「クグロフ」という型があるようなんですよね。

c0067118_16323330.jpg




チョコレート好きなぼん、その中でも少々苦味走った大人っぽい味がお好みです。

「神戸ショコラクグロフ」昨日学校から出掛けた母の遠足、「フルーツ・フラワー パーク」でみつけました。

このショコラクグロフはまさしくぼんのお好みでした。

これなら甘い物の苦手な方にもウケそう・・・(^^)
[PR]
by MUSUCARI | 2007-06-29 16:46 | 食べる

窓辺

何故今まで気がづかなかったのでしょう、

この場所に。

c0067118_15223159.jpg



我が家で一番風の通るこの片隅。

ここにふわふわを敷いて・・・テーブルを引っ張ってきて・・・



後ろの棚にもたれて・・・そよそよそよそよ・・・あっ・・寝てた! (>_<)
[PR]
by MUSUCARI | 2007-06-27 15:24 | 作業の独り言

かぎ針編みのブローチ

巷では ブローチが流行ってるんですか???

「TREEBELL スズキ商店」さんからのご依頼です。


c0067118_23182834.jpg


以前の「イカリのブローチ」からの展開です。


形を作ってるうちに なにがなんだかわからなくなります。
ぼんに「ねえねえ、何に見える?」と何度も何度も尋ねながら・・・。

ぼんの答えは・・・
「りぼん」= まあ、これは「りぼん」
「洋ナシ」= なすび
「鳥」  = 飛行機

うーーん、そうですかあ・・・まだまだ修行が足りない母です。



* 夏風邪のぼん、熱も下がりました。
 大事を取って一日だけ学校をお休みして今日はのんびり過ごしました。
 そろそろ学校やサッカー、ソフトボールが恋しくなってきたようで、今夜はそんな話
 ばかりをしていました。 
 明日からは元気に登校。 
 ご心配をおかけして 申し訳ありませんでした。 
 そして ありがとうございました。
[PR]
by MUSUCARI | 2007-06-25 23:32 | 編み物

夏風邪

珍しいことに あの丈夫なぼんが 寝込んでおります。


c0067118_1416492.jpg


2日ほど前からお腹の調子が良くないと言っていたので用心はしていたのですが
丈夫な子だからと 甘く見てたのでしょうねー。

昨夜ついに発熱。
昔から熱を出すと平気で40度を越えるので用心していたらなんとか39度前後で収まっています。
食事も 軽く食べられているのでご心配なく。

かれこれ4年目の発熱。
明日は学校をお休みする事になりそうです。

ぼん、よく頑張ってるね。
無理しなくていいんだよ (^^)




気温が不安定なうえ疲れのたまったこの時期、身体の中は夏風邪をひきやすい状態です。
みなさまもお気をつけくださいませ。
[PR]
by MUSUCARI | 2007-06-24 14:36 | 日々の事

牛革のブローチ

アイデアをいただいてから 完成までに随分時間がかかってしまいました。

c0067118_19222014.jpg


仕様と技術的な問題 納得のいく出来上がりまでに試行錯誤を重ねるのは私だけではありません。
でも、それが揃ったときの喜びは大きいんですよねー。


カラフルな作品は作っていても楽しいものです。
ぼんの「世界地図帳」を拝借。
「世界の国旗」のページをぶつぶつ独り言を言いながらみつめる日々です。
そのうち 「国旗記憶おばさん」でテレビに出演・・・・んなアホな・・(^^ゞ

写真の国旗、 イタリア フィンランド フランス ルクセンブルク リトアニア です。
どれも単純な直線ばかりだという事にお気づきでしょう。
次はどんな国旗が楽しいかな♪
「スリランカ」って言ったのは誰だ~~~ (>_<)
「ボリビア」「ペルー」「トルクメニスタン」「ブータン」「モンゴル」・・・・・・・ううう・・・無理だ・・・(-_-;)


みなさまも 一度「世界の国旗」を眺めてごらんあそばせ。
楽しいんだから~~♪


*この国旗のブローチ、来週より神戸三宮、TREEBELL「スズキ商店」さんの店頭でお求めいただけます。
[PR]
by MUSUCARI | 2007-06-22 19:36 | 牛革

書類入れ

またまた 必要に迫られ、 集中力皆無にも関わらず自分の物を作りました。


c0067118_11514971.jpg


提出書類がバッグの中で行方不明になってしまったり 痛んでしまわないように。
素材は今回は羊皮です。
アートナイフでどばっと切ってカシメ金具でガンガン・・・おしまい。
(自分の物を作るときは極めて荒っぽいので 文章にも効果音が多発します。)



c0067118_11561243.jpg



そう、書類のサイズもまばらなら 投函する封筒やハガキもあるわけですから
私のようにそそっかしい者には それをひとつにまとめるという事が必要なんです。
柔らかい革だから 蓋部分も仕入れの際の切りっぱなしを利用してぱたんと倒すだけで
しっかり馴染みます。

ただし・・・・この色のこの素材、そのうち変色してくるはずです。
その変色が「使いこなしたいい味」になればいいのですが・・・。
[PR]
by MUSUCARI | 2007-06-20 12:02 | 牛革

麻紐で編む ペットボトル ホルダー

ご好評をいただいてる「ペットボトル・ホルダー」です。

c0067118_2313856.jpg



麻紐で編んでるので しっかりと仕上がります。
口を絞るタイプはリブニット素材だと使い勝手が良いようです。


作りながらいつも迷うのは持ち手の仕様。
肩から掛けたい方もあればバッグや腰にちょいと引っ掛けたい方もあるでしょう。
その上持ち手紐が邪魔になるのはNGですよね?

・・・うーん、どんなタイプにも対応できる持ち手って・・・(>_<)

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・あ、そうだ!
・・・・・思いついた苦肉の策は・・・・
うっ、今回の分は既に販売店さんに発送してしまった・・・(@_@;)

msucari的、「どんな使い方にも対応できます」作戦は 後日このページで。
[PR]
by MUSUCARI | 2007-06-17 23:20 | 編み物

ワイヤークラフト

今更ながらですが、ワイヤークラフトって 重宝する技です。
「技」という程たいそうな技術が無くてもです。


c0067118_093460.jpg


先日自宅のお教室でこんな感じの物が教材になりました。
このぐらいなら初めての方でも形を作るところまでは何十分かで出来上がります。
初めて挑戦したワイヤークラフトがきっかけで 
お家であれこれ試して楽しんでくださると嬉しいなあ。
[PR]
by MUSUCARI | 2007-06-17 00:17 | ワイヤークラフト

梅雨入り

関西地方もついに入梅。
雨だとテンションが下がりますか?

私はお散歩を楽しみました。

c0067118_1572378.jpg


雨の中、わざわざお散歩・・・というとめんどくさいから
ちょっとした用事でお外に出るのをチャンスに、
いつもより5分だけ時間を多めに取っていつもと変わらない道を
じっくり歩いてみた・・・というだけの事です。

晴天だと暑くてゆっくり歩く気分になれない道でも
雨降りだとゆっくりあれこれ見ながら歩けます。
水路に流れる葉っぱレースや 柳の枝から落ちる雨の粒・・・
雨の日にしか見られないシーンもあるものなんです。
[PR]
by MUSUCARI | 2007-06-14 15:15 | 日々の事