<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

とろうまプリン

実は プリンが大好きです。

近所でみつけた「とろうまプリン」

   
c0067118_1942498.jpg



「HAKUJUJI」の中でも 神戸白十字限定の品だそうです。

えっ・・・こんな瓶に・・・・?
そう・・・だって 「とろうま」だから。

想像はつくんですが ついてる長いスプーンですくって食べると
わかっちゃいるのに

「あ、とろうま・・・」

と言ってしまうから不思議。

ぼんは「トラウマ」と言ってますが・・・(-_-;)
「トラウマ・プリン」って・・それ、コワいやろ・・・。


「最後の方は上手くすくえないよー」と苦戦してる私にぼんが
「アホやな、シロップを混ぜ混ぜして飲むんや」と教えてくれました。
言われるとおりに飲んでみると なあんだ 納得。

プリン飲んだの初めてだよ~~~・・・(>_<)

お味は 最初は「ちょっと甘すぎるかなーーー」って思うんですが、
最後まで食べると納得。
こりゃ、甘くなければ物足りないワ。

・・・・と、翌日もまた 買いに出かけてしまいました・・・(^^ゞ
[PR]
by MUSUCARI | 2007-07-30 19:16 | 食べる

フィットネスかな

前記事のつづきですが・・・

子供達の動きに合わせて動く私としては この際ですから 
体力増強を目指して なんとかついて行ってる という状況です。

ところがですねえ・・・
こんな毎日を送ってると 身体を動かす事に身体が慣れるんですよね。
あまり動かさなかった日は なんだか変・・・調子悪い(@_@;)

c0067118_15343248.jpg



「おっ!?」と思ってよく見たら ウエストがめちゃくちゃシェイプされてましたよ。
見た目に明らかに違いがわかるんだから 測ってもいませんけど・・・・。
ぼんいわく、「これはボールを投げることが効いたに違いない」だそうです。

そうなんですか?
キャッチボールってそうなの?
もしそうなら・・・・キャッチボールしまくり~・・・でしょう!!


あ・・・・調子に乗りすぎると加減を知らない私は危険ですので・・・ほどほどに・・・・。


お粗末、本日のお気楽な私でございました。
[PR]
by MUSUCARI | 2007-07-27 15:39 | 日々の事

夏休み いかがお過ごしでしょうか

例年の事ではありますが・・・

夏休みは 気合だ!

みなさまのご家庭も 同じと お察しいたします。


6:30のラジオ体操から始まり、4回の食事と子供達の賑やかさ・・・
子供も年々大きくなるにつれて 一日の動きは同じでも 楽になる項目と大変になる項目が変化してきますね。
私の場合は みんな3年生になったので いちいち怒鳴らなくても言うことを聞くようになって 今年は少しは楽です。 

c0067118_13471710.jpg



ところで ぼんの近況ですが・・・

春から始めたソフトボール、いくらかグローブが手に馴染み 動きもそれらしくなってきました。
そんな最近、周りのパパコーチや経験者のアドバイスで ソフトボールから軟式野球の球に持ち替えました。
そしたらなんと、今までとは別人のように捕球できるようになってきました。
投球も自然なフォームへと脱皮したようです。
自分でも何か感じるところがあるのでしょう、
いつものキャッチボールを終えて「あー楽しかった」が出ました。
ああ、そのひとことまで 長かったーーーー =3

恐るべき体格を見ていくつかのクラブチームからお誘いをいただきましたが
本人も私も それより 楽しいと感じる事をひとつでもたくさん体験するという事を第一に思っていますので 今までどおり 二人で(同級生仲間も一緒に)頑張っていきたいと思っています。

つづく・・・・
[PR]
by MUSUCARI | 2007-07-27 13:55 | 日々の事

異人館


c0067118_9472174.jpg


神戸市 舞子公園に行ってきました。
整備が完成されて こんなにリゾート感たっぷり。



c0067118_9485579.jpg


明石海峡大橋のたもとにある 「孫文記念館」 別名「移情閣」・・・・私達は「六角堂」と呼んでいました。

c0067118_9532098.jpg

中国の革命家 孫文がここに来た 大正時代は こうした おもてなしのための建物が多く建てられていたようですね。

c0067118_100254.jpg

窓から覗く明石海峡は また違った情緒があります。
同じ景色も 何度見てもその時その時の表情があります。

どんなに形を変えても やっぱり神戸の海・・・大好き。



孫文記念館について詳しい事は こちら 
[PR]
by MUSUCARI | 2007-07-26 10:05 | 日々の事

ハーブ

ベランダで ハーブを育てています。

ローズマリー、バジル、ミント、ユーカリ・・・・ゼラニウムもハーブの一種なんだそうですね。



c0067118_13215399.jpg


「香草」って 子供には不人気なので私自身のために♪
そう、しっかり使える物・・特に食べる物を作りたーい。

そこで 今年は バジルにハマってます。
刻んで薬味がわりに。 
独特の香りが爽やか。
緑の味の好きな私、食が進むってなもんです。

さてさて、そのバジルですが・・・・
以前に植えた時にも「???」と不思議に思いながら全滅だったんですが、
どうやら 虫が食べてる様子なんです。
葉っぱに喰われた跡もあるし、小さい黒い糞(だと思う)がぱらぱらと残ってる。
調べてみたけど 虫本体は見つかりませんでした。

こらあーーー!!私の取り分が減るじゃないかあーーー(><。)




いったい いつ、どんな虫が来て食べてるの???
まさか虫よけスプレーをするわけにもいかず・・・うーーん・・・
よく、虫の嫌いな香りの草があるとか 「○○に虫を来させないためには××をそばに植える」とか聞きますが なにかそういう知恵はありませんかねえ。。。
[PR]
by MUSUCARI | 2007-07-23 13:31 | 日々の事

アコースティック・ライブ

作品の販売でお世話になってるBONBON CAFEさんにライブのお誘いを受けて
行ってまいりました。


「藤澤 龍」という人。

c0067118_821326.jpg


姫路市出身で現在堺市在住。
堺ではストリート・ライブを聞けるそうです。

ギターの弾き語り、その声は 甘く澄んで 優しいけれど
歌に込められた熱い想いはしっかり伝わってきます。
日々、忘れがちな ちょっとした喜びや疑問を彼の言葉で問いかけます。

「喋るのは苦手やから・・」とはにかみながらどんどん歌を進めるところがまた、
好感持てました。


c0067118_87234.jpg


藤澤くんのお友達も応援に駆けつけてました。
こちらは 底抜けに元気な4人組み。
思わず聞く人をニコニコさせてくれる歌を聞かせてくれました。



こんなライブも出来るお店、BONBON CAFEには 若いアーティストが集まっています。
自分を表現する事に悶々としている人、表現する場を貪欲に求める人・・・・まだ若い彼らを 応援したいな。

BONBON CAFE blog は こちら
[PR]
by MUSUCARI | 2007-07-22 08:14 | 音楽

牛革 バングル

サイズものは どうしてもためらいがあります。

c0067118_17343564.jpg


ですから 真ん中は二重ベルトのフリーサイズです。
サイズ調節のきかないデザインは どうしても 基本デザインをご覧になってから
「○○cmで」・・・というオーダーをいただく事になりそうです。

どうしても私の好み・・・よりシンプルに・・・に偏り、凝ったデザインに抵抗があります。
次はシンプルの極地・・・というバングルを作ってみたいと思っています。
[PR]
by MUSUCARI | 2007-07-20 17:38 | 牛革

ご注文

またまた 麻紐を使ったかぎ針編みのバッグを制作中です。

こんなオーダーをいただく事があるのです。

c0067118_21293695.jpg


「もうすぐ仕上がる 手作りのワンピースに・・・あの麻紐バッグでなくちゃダメなんです。」と・・・。
イメージ画と ワンピースに使われた生地の残り布を郵送くださいました。
後はお電話でイメージを伺いました。

・・・・で、サイズや形、内布、持ち手は「お任せするわ~」です。

こういう制作は 一番楽しいのです。
ご注文主のイメージを思い浮かべながら その方にどこまでぴったりのバッグをお作りできるか・・・・ハンドメイドの醍醐味ってヤツです。

お気に入りのワンピースに 少しでも長い期間合わせて持っていただけるよう、
一日も早く出来上がりますように。
[PR]
by MUSUCARI | 2007-07-19 21:37 | 編み物

ハイビスカス

台風が去った朝のことです。

前夜までは 硬く捻ったような蕾が 見事に開いていました。

c0067118_21143634.jpg


ハイビスカス

植物にとって とても良いとは言えないベランダで
お花を咲かせるのは 私には難しい・・・(^^ゞ
それでも毎年いくつかの花を咲かせてくれるハイビスカスはもう10年以上のものです。

今年の第一号は 格別です。
私の目覚めに台風の終わりと夏を合図してくれました。
こんなベランダにも 小さな自然があるんだなあ。

夏休みまでもう 秒読み段階。
今年の夏は どんな夏にしますか?
ぼんには もう、どんどん楽しい予定が入っています。
[PR]
by MUSUCARI | 2007-07-17 21:20 | 日々の事

特等席

こちらは台風が去って 素晴らしい雲のドラマを見られる一日でしたが、関東以北方は荒れ模様でしょうか。
被害が無ければよいのですが・・・。


ところで お家の中に「○○するのはココ」という位置がありませんか?
ウチにもいくつかそういう定位置がある中で ここは特別。   特等席です。


c0067118_21391728.jpg



北側のベランダです。
厳密にいえば 東北東から 西北西にかけて です。
これからの季節、写真の方向に夕陽が沈みます。
その 空の色と言ったら・・・・。
そして 暮れたら輝く金星。
ああ、このベランダがあと少し広かったら 椅子とテーブルを持ち出して ここで一晩過ごすのにー。
[PR]
by MUSUCARI | 2007-07-15 21:44 | 日々の事