「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

晦日


季節の行事にこだわるじいちゃんとぼん・・・。

昨日は朝早くから夜中まで お餅のハンドメイドでした。


c0067118_18422253.jpg


決して立派とはいえないお鏡餅だけど、
ぼんは「本物やあ!」と大喜びでした。
そっかあ・・・・これでも満足なんだな。

年賀状も大掃除も・・・・自分のことはほとんど出来ない年末でした。

でもね、年老いた親に 笑顔でお正月を迎えさせてあげたかった。
ぼんにはその喜ぶ顔をしっかり身体で感じてほしかった。

ふたりでスーパーや市場をハシゴして
お遣いやお正月の食糧のお買い物をした大晦日があっという間に暮れました。



今年はみなさまには一層お世話になりました。
たくさんの方々に ホントに助けていただいた。
感謝の気持ちを十分に表せないままに年が暮れます。

もう何時間後に迫る来年には 
「ありがとう」をいっぱい込めて 
笑顔をみなさまに見ていただきたいと思っています。


2009年も どうぞ よろしくお願いいたします。


musucari



 
[PR]
by MUSUCARI | 2008-12-31 18:57 | 日々の事

大掃除


大掃除はお済みですか?



今年の我が家は・・・・間に合いそうにありません。

そんな状態の我が家・・・大掃除の必要性を実感いたしましたよ。

(手遅れだけど)


c0067118_118320.jpg




お片づけ、掃除・・・何といっても「捨てる」ことがそのコツでしょう。


それなのに「もうこれ以上無い」というぐらい捨てたはずなのに
すぐに物だらけになるのは まだまだ捨て方が甘いのでしょうか。

最近、我が家からそう遠くない距離に
「ダンボール」「雑誌」「スチール缶」「アルミ缶」を分別して捨てる、
ステーションのようなところがあることを発見しました。
(いつからあったんだ!)

これは ありがたい。 
出かけるついでにこまめに持って行けば 粗大ゴミの日が少しは楽よね。






c0067118_1315726.jpg




お掃除のコツに「一分間掃除」というのがあるそうです。

何かのついでに ちょっとだけ綺麗にするんですって。
これ、いい。
お掃除の時間さえ・・・っていう時に これを覚えておくといいですね。
トイレに行ったついでに ちょっとだけ・・
髪をブローするついでに ちょっとだけ洗面所を・・。
ブーツを履くついでに 玄関を・・。
ほら、それだけで お出かけ前に いくらかでも片付くかも。

おっと・・・・その分 行動には ほんの少し余裕を持ってね。
[PR]
by MUSUCARI | 2008-12-30 01:39 | 日々の事

ロボットハッケン。

「イワオクン・ポーチ 1号」という名前です。



c0067118_19363185.jpg


元気でお茶目なロボット君(?? 男の子なのかな??)は じっとなんてしてられないから
ひとつひとつ違った動きを見せてくれます。

そんなロボット君、名前は「イワオ君」だそうです。
「イワオ君」についていくには 

c0067118_19431983.jpg


内布だって元気元気。 




「イワオ君」シリーズ・・・2009年より いろんな仕様であちこちに出没いたします。 
「イワオ君」の元気に圧倒されないように ご注意召されますように。
[PR]
by MUSUCARI | 2008-12-27 19:45 |

噂によると


彼らの間で、まことしやかに囁かれている噂がある。

その噂によると


「サンタクロースなんかいない・・・らしい。」

「プレゼントはお父さんやお母さんが買ってきてる・・・らしい。」




c0067118_1713560.jpg




噂の出所は 大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんのいる子・・・らしい。


どの子も帰宅後その真偽を母に尋ねると否定された・・・らしい。




そして・・・・真相は・・・・・未だ闇の中である・・・らしい。
[PR]
by MUSUCARI | 2008-12-24 17:19 | 日々の事

冬野菜のスープスパゲティ


冬野菜は 身体を芯から温めてくれます。

コンソメでコトコト・・・・そのエネルギーのおかげで暖房だって しばしお休み。


c0067118_23252018.jpg



そういえば 子供の頃は
ストーブの上には必ずお鍋が・・・・。

中身はやっぱり・・・おでん?


石油でお部屋の空気が悪くなるからとか
火災のもとだから・・・とすっかり石油ストーブを使わなくなってしまいましたが
想えばなつかしい 子供時代の思い出だなあ・・・・。
[PR]
by MUSUCARI | 2008-12-23 23:31 | 食べる

「大地」


ワイヤークラフトのペンダントトップと出会いました。
私には思いつかないニュアンスでした。

ずうずうしくも「あ、これ いい! ください!」と言ったら
「嫌だ。 ひとつひとつが自分にとって意味があるんだから。 手放さない。」
ときっぱり断られました。

納得・・・・と諦めた時、
「新しく作るのならいいけど。」・・・・ ラッキー!



c0067118_16435363.jpg


いただいたトップに自作のパーツをつけたかったのです。
独特のモチーフが新鮮です。
不思議と「大地」を想わせます。
だから オーブン陶芸で作った珠を両脇に添えてみました。


今私の胸元にぶら下がってます。
揺るがないパワーを身に着けてる気分です。
[PR]
by MUSUCARI | 2008-12-22 16:50 | ワイヤークラフト

「和」

じいちゃんの畑の隅っこで育った長芋料理です。

決して立派とは言えないけれど、
ちゃんと役に立つのです。

せっかくだから しっかり美味しくいただきたい。

c0067118_15353596.jpg


おろして 「当たり鉢」で丁寧になめらかにしていきます。
かつおだしを少々合わせると いっそうまったりと・・・・。

これって ホントは常識。
でも 地のものが採れた時には 「あたりまえ」の事にも改めてマジに取り組めます。




c0067118_1539235.jpg




こうして出来上がった一品は 極上。



目指せ 自給自足。 

[PR]
by MUSUCARI | 2008-12-20 15:41 | 食べる

最新・・・大きめのバッグ


昨日完成したバッグを少々ご紹介。


c0067118_22455585.jpg


ちょっと大きめです。
これなら 男性にもお使いいただけるんじゃないかなあ。
長身男性がななめ掛けできるように、長めの肩紐を 調節できるようにつけてます。






c0067118_22472897.jpg


こちらは ・・・・・えーっと・・・コレを持って街を歩く女性像・・・ご想像ください。


c0067118_22493875.jpg


内布はふわふわでキュートなチェック。
あえて両サイドから出してフリンジにしてみました。





完成してから ふと我に帰り、

「うっ・・・! 私も欲しい!」と思いました。

考えてみたら 同じ二つのバッグを必要に応じて交代させながらもう何年も
ずっと使い続けてるんですよね。
たまには自分のも・・・・。
[PR]
by MUSUCARI | 2008-12-18 23:01 | 牛革

小学生のけしごむハンコ

うららかな日です、関西地方。


c0067118_1235319.jpg

なんとなく作ったワイヤーのカゴがお気に入りの小さなびんにぴったりだったと、
今日気づいた。
あらら、ラッキー。








ぼん(現在4年生)が作っていたけしごむハンコが完成しました。




c0067118_12365077.jpg



子供の作るものには「動き」があります。
彼はひとつの物を完成させるのに何日もかかる事は苦にならないようです。
作る事に夢中になるわけで、完成してしまえば
「お母さん、好きに使っていいよ。」 あはは、そうなの? ラッキー。



母とその周りの大人の会話に

「○○さんも作る人なんですって。」
「あらま、そーなんだあ! 作る人っぽいと思ったらやっぱり~♪」

という一幕が頻繁にあるものですから
ぼんはどうやら「作る人」を職業だと思い込んでるフシあり。
将来何になるかを誰かに尋ねられたとき、
「作る人」と答えてました。 

「あらま、ぼん君 作る人になるのねー!」
「うん、勉強せんでええやろ?」




あ・・・いや・・・勉強もして・・・・。
[PR]
by MUSUCARI | 2008-12-17 12:45 | ワイヤークラフト

冬のおけいこ


「大人のレッスン・バッグ」がすっかり定番となりました。

でもね、やっぱり季節感って 大事にしたい。
だから 冬には冬の「レッスン・バッグ」なのです。

c0067118_23325615.jpg


ふわふわのチェック、私はこの色合いが好きだな。



「内布ちら見せ」はMUSUCARI BREEZEの楽しみのひとつ。

c0067118_2337738.jpg





生地選びでは 神戸三宮高架下 センイ街 「ニッセイ商会」さんに相談に乗ってもらっちゃったりしてます。



そうそう、去年に引き続き まんまるバッグを編みました。
今年はオフ・ホワイト。
c0067118_23401657.jpg


このモコモコ感・・・たまらないんです。
2年続けてこの毛糸を編みたいと思うんですから よっぽどの魅力。

おっと・・・・でもごめんなさい。
「まんまるバッグ」はすでに売り切れちゃいました。




* 完成 即納品・・・というスピード感のため 販売店「ハチヨウビ」さんにての撮影をさせていただきました。 
[PR]
by MUSUCARI | 2008-12-15 23:48 |