<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

炭焼小屋  スタートです。

 「炭焼小屋」さん

4/1から4/18まで お世話になります。


本日納品完了いたしました。

c0067118_23492619.jpg


期間中、どんどん追加入れ替えを行ってまいります。
目の離せない2週間・・・って感じ。



c0067118_23533813.jpg


「炭焼小屋」さんでは 可愛いお花がちらほら開き始めています。
今日はもう、ウグイスの声を耳にすることができましたよ~。

c0067118_23552497.jpg


暖炉の薪も しばしの休憩・・かな。
こんな風景が 「炭焼小屋」さんの日常です。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-03-31 23:58 | 業務連絡いたします

久しぶりに・・・。

とてもゆっくりだけど、
それでも リクエストをいただくので
「やっぱり作り続けようかな・・」と
元気をいただく事があります。

c0067118_118871.jpg


何カ国作ったかなあ・・・。

国旗って、その国を象徴しているとわかってるだけに
ほんの楽しみで作り始めたはずなのに 
妙~に緊張するものです。

そして、紛争や戦争の度に
存在を危うくされてる国がある事を想ったりします。

すべての国の人の愛情から生まれた象徴なのにね。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-03-29 01:25 | 牛革

古道具

私事で恐縮です。

実家の父母が いよいよ私のそばに越してくる事になりました。


夜中の電話の音に 膝が震える事もなくなる。
あちらの粗大ゴミの時間に合わせて 眠い眼をこすりながら車を飛ばす事もなくなる。
「困った」電話にもどかしい説明をしなくてもよくなる。

暖かくなる頃には
1分で顔を見てあげられる距離に。


実はそんな準備の真っ只中でございます。
不要な物は処分処分・・・と 出てくる出てくる、
私好みのものが・・・。

c0067118_23154229.jpg


祖父が使っていた工具箱です。
推定・・・70年前・・という感じでしょうか。
「三菱」のマークが入ってます。 祖父はソコの人でした。
粗大ゴミに出される・・・すんでのところで救出です。

お父さん~、コレは捨てたらアカンわ~。 
「こんなんが欲しいんじゃったら 物置になんぼでもあるが。」

ウキーッ♪

粗大ゴミのお手伝いは 私の検閲へと変更であります。

今、私のクルマの後部座席足元には
得体の知れないものがごろんごろんしてます。


「レトロ」・・・・父にとっては 聞いたことない言葉・・だろうなあ。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-03-23 23:24 | 日々の事

手作り石鹸

お友達とのコラボです。

「ソラマメゴマメ」さんの手作り石鹸を 私のワイヤー・バスケットに。

c0067118_211901.jpg


手作り石鹸・・・簡単に「石鹸」といっても
肌に直接触れるものですから 
100%どなたにも合うというものではありません。

ですから 「石鹸」としてお使いいただくよりも
「雑貨」としてお部屋でアロマの香りを楽しんでいただきたい。

実際、「ソラマメゴマメ」さんから石鹸の納品があってから
私のアトリエはふんわり爽やかな香り・・。

アロマの効果って凄いですね。
落ち着いた気分で そこに居るだけでシアワセ~な気分になるから不思議。


こちらの作品は4/1から 姫路別所の「炭焼小屋」さんで展示販売していただきます。
お好きな香りを みつけてくださいね。


*「炭焼小屋」さんでのMUSUCARI BREEZE

 4/1~18
木曜日~土曜日の営業
8:30~19:00

[PR]
by MUSUCARI | 2009-03-21 21:24 | 作業の独り言

意外な発見

バッグの中で暴れる手帳にビシッと躾をしてあげましょう。

気分を換えてたまには こんな色のこんな形のも・・・などと
作ってみました。

c0067118_22384363.jpg


打ち合わせの席で こんな「躾」された手帳が出てきたら
・・・ムッとする?



作ってるうちに 発見しました。


c0067118_2240923.jpg


この「躾」文庫本の幅にも合うんです。(写真は新書だけどね)
こちらのデザインは「ムッ」とはしないでしょ?


いろんなシーンで活躍する「躾役」、さまざまなタイプを作ろうと思います。
アナタにぴったりなのが見つかりますように。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-03-17 22:44 |

こだわり

先日から コラボ・シリーズを繰り出し始めた 
Jokeと私、
ふたりのコラボシリーズに 名前をつけました。

「M&J BREEZE」

c0067118_2136291.jpg



「as it is, as you like.」

ココロに聞いてみた時、
Joke SpeedとMUSUCARI BREEZEの
コラボが誕生した。



なかなか会えないくせに会えば憎まれ口の二人、
ぴったり重なるこだわりの部分がある。

信頼から生まれる作品は 
お互いへの賞賛


・・・となりますように。



c0067118_21365946.jpg

アイアンですから 
重厚感 安心感に溢れます。
一生物として 身近でお使いください。


「あ・・・オレのも♪」と
撮影に参加する ぼん作品は
musucariのトレードマーク、トカゲです。
c0067118_2141507.jpg




*「M&J BREEZE」のアイアン作品は 姫路市今宿「Caramel」さんから。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-03-15 21:46 | アイアン

「イワオクン・シリーズ」

 この人(?)だって お稽古に行きたいそうです。


c0067118_0294587.jpg


そうかそうか、元気でお稽古に行ってらっしゃい。

c0067118_0315037.jpg


というわけで ハチヨウビに納品いたしました。
「大人のレッスン・バッグ」と同じ仕様に
「イワオクン」が仲間入り。


タイトルは
「イワオクンもおけいこ」。



みんなとなんでも一緒にやりたがるイワオクンなのです。
寂しがりやさんだから 連れていってやってください。


「イワオクンと仲良し」は
c0067118_0355427.jpg

こんな風に バッグにくっつけてやってね。


イワオクン・シリーズの特徴は 表布「帆布」を 
身の回りのもので染めていること。
内布がワクワクをくれること。
パーツまで全て手作りであること。

今回の「イワオクンもおけいこ」は
「タマネギ」で染めてみました。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-03-14 00:38 |

コットンの手触り・・・ブックカバー

手編みのブックカバー・・これからの季節はやっぱりコットン。

c0067118_905739.jpg


コットンの糸だから 読んでるその時に
手に触れる感触が爽やかでやさしいのです。
読書と一緒に あなたの時間そのものを楽しんでください。


手編みはさすがにちょっと時間がかかります。
ワン・シーズン中にそんなにたくさんは作れないところが
ちょっぴり悩み・・・。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-03-11 09:04 | 編み物

アイアン・コラボ

 ひとつひとつ、イメージして 丁寧に進めてます。

コラボ・・しかも いつでも顔を合わせて打ち合わせが出来るわけではありません。
だからどの工程もおろそかにするわけにはいきません。

そうして出来上がる物は 一発必中。


工場での大量生産ではありませんから
フックの1本だって一点物。
「この1本が好き」という選び方をしていただきたい。

生まれた作品は
「M&J BREEZE」と名づけられました。

二人のこだわりは
使う方にのみ 感じていただけるかと・・・。



出荷の準備が整いました。

c0067118_211177.jpg

[PR]
by MUSUCARI | 2009-03-10 02:02 | アイアン

「KOBE COLLECTION」

 「KOBE COLLECTION」周辺を ウロついていたのは 私ですっ。

c0067118_22183122.jpg


「KOBE COLLECTION」・・・縁が無さそーで、ひょんな事から縁がつながるコトもある。

その様子はmugen planningのページで・・・→ mugen planning


いやあ、あんなにたくさんの美しいお姉さんたちを一度に見たコトありません。
「最近のコは」なんて言ったらもうオバサンだな・・などと苦笑いしながら
(いやいや、とっくにオバサンだろ)
ホントにイマドキの若い女性って どーしてあんなにみんなキレイでカワイイんでしょ。
あの足の長さはいったいどーしちゃったんでしょ。

たまには こうしてお出かけして 
「キレイ」にまみれるのも 良い刺激になるというモンです。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-03-08 22:26 | お散歩