<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「旧グッケンハイム邸」

神戸、塩屋というところにある異人館 「旧グッケンハイム邸」で
イベントが開催されます。

そのイベントに 参加させていただきます。

c0067118_20494592.jpg


『Meeting Point vol.6』
主催:Dig up
日程:2009年5月30日(土) 
料金:前売2500円 当日3000円
時間:開場12時 開演12時30分
場所:神戸市垂水区塩屋 旧グッゲンハイム邸
http:// www.geo cities. jp/shio yag/

---予約・問い合わせ---
※前売り予約は、shinya_qh31@yahoo.co.jp(Dig up長谷川宛)まで、
お名前と人数を明記の上、メールを送ってください。
もしくは私の方でも受け付けております。

---出演者---
■LIVE
東京:catsup / とうめいロボ
京都:キツネの嫁入り / 桜井まみ
大阪:貝つぶ
兵庫:三田村管打団? / ぺ・ド・グ / アキビンオオケストラ / musika-nt / 深田ちひろ / ちんぷんかんぷん
香川:島津田四郎

■展示
長谷川信也(東京・絵画) / 森澤あやこ(山梨・コラージュ) / 烏山絵美(千葉・絵画) / piyo*kinoco(千葉・雑貨) / ヤハシトネコ(姫路・イラスト) / 深田ちひろ(神戸・花装飾)

■アートマーケット
SAWA(姫路・雑貨) / MUSUCARI BREEZE(姫路・雑貨)/ tot-ziens!(神戸・植物&雑貨) / ロケットダッシュレコード(茨城・雑貨&イラスト) / ヤハシトネコ(姫路・雑貨&イラスト) / 大西康世(大阪・雑貨) / 暢気文庫(大阪・出張古本)

■食事
BONBON CAFE GALLERY(姫路) / cafe SALLOW(神戸) / LUCY(神戸)


盛りだくさんのお楽しみ。
異人館に遊びに来てみてくださーい。

旧グッケンハイム邸
[PR]
by MUSUCARI | 2009-04-28 20:54

撮影 「みなとのてんらんかい」

 「みなとのてんらんかい」さんから 時々撮影のお声をいただきます。

c0067118_22441534.jpg


私のような者の写真なんてお役に立てるかどうか・・・。
それでも お声をいただけるのはありがたいことです。
ベストを尽くしてまいりましょう。

今日の撮影は外人のモデルさんが
「みなとのてんらんかい」のお洋服を着てポーズ。

2009年 Summer Collection の DM用の写真でした。

敢えて今日は私のカメラに撮影風景を残さずに帰りました。
それも私にとっては 自分への試練のつもりで。

完成したカードをいつか一枚だけいただきましょう。



「みなとのてんらんかい」さんがblogを開設していらっしゃいます。
優雅でノスタルジックな世界をお楽しみください。
「みなとのてんらんかい」のblog
[PR]
by MUSUCARI | 2009-04-27 22:52 | 作業の独り言

SPring-8 施設公開

去年体験して ハマった、「施設公開」に今年も行ってきました。

兵庫県 播磨科学公園都市 SPring-8の一般公開の日です。

感心したのは 説明の内容が去年と違ってること。
毎年体験すれば 新しいことをどんどん学べます。

今年目についたのは企業の研究の中で最先端技術として「光」が生かされてることです。

たとえば
c0067118_22285713.jpg

あの「花王」さんのブース。
髪の細部を研究するために「光」を使った分析が行われてるそうです。
「ナノテクノロジー」という言葉を最近美容の分野で耳にすることが多くなりましたが、
こういう研究に「光」が使われてるんだあ。
納得!

「花王」さんと「P&G」さんのブースがお隣同士でパネル展示されててご案内の方が
見学者に説明されてるところも妙に納得。



そうそう、もうひとつ驚いたのは 

c0067118_22335039.jpg


吉岡さとる さんという写真家の写真展です。
この方、研究施設の写真を撮っていらっしゃるとか。
私、このテの写真に惚れ惚れするのです。
地下通路での写真展に足を止められました。
「やっぱり こういうビジュアルに心を奪われるのは私だけじゃないんだあ!」と
これまた 妙に感動。


毎年違った物を見ることができる施設公開、来年も楽しみです。
ぼんも一年一年大人になるものですから 少しずつ興味対象を身近に感じられるようです。
今年はDNAというものに興味深々。 
工作コーナーで模型を作らせていただきました。 
そろそろ こういう事をやらせると私よりも上手に・・・。 私はヒマなもんで、そばでアホな事ばかり言ってるものですから隣の知らない少年に突っ込まれて その父に苦笑され・・・あああ、母、情けないの図。

そうそう、それにね、「水素」で「蓄電池」をつくってそのエネルギーでクルマが動くんですって!
その時発生する「熱」が役に立つ。
これって 家電の分野ではそろそろ活躍し始めてるそうですよ~。
すごい!  
私がぼーーっとしてる間にテクノロジーはすごいスピードで進んでるらしいぞ。

「施設公開」の体験レポートとしてはお粗末な 小学生の日記のようになってしまいましたが、
これが 一女性の素朴な感想・・・って感じでしょうか。
こうして 何かに驚いてちょっぴり物を知って・・・の体験はとてもありがたい。
来年のこの日を親子共々楽しみにしています。


「Spring-8 施設公開」

吉岡さとる
[PR]
by MUSUCARI | 2009-04-26 22:50 | 日々の事

ちょっと大きめ麻ひもバッグ



久しぶりのお洋服を着てみて
太ってしまってる事を実感しました。

「ゆるい」ファッションはいけませんねー。
自分につい甘くなります。
うんうん、お洋服のせいにしてちゃあダメダメ。

なんとかしなくちゃ。
ちょうどぼんのソフトボール練習が始まってますから
それに便乗して、身体を動かす習慣を取り戻さなくちゃ。

c0067118_21313057.jpg



スカートにもジーンズにも合うバッグ・・・。
これを持ってお出かけしたい所はどこ?
私なら 海岸沿いの公園・・・かなー。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-04-24 21:36 | 編み物

ハンドメイドを食す。

その後、暖かくなって野菜が育ち始めました。
生き物ってホントに正直ですね。

その一部をご紹介。
c0067118_211005.jpg


諦めてたのに芽を出したものもあります。
「えっと・・これは何の芽だったっけ・・」  ←私らしいな。

コンテナの中にぎゅうぎゅう詰めになるから
間引きがてら食べちゃう。
あれ、これこそ「ベビーリーフ」なんじゃないの?

c0067118_21124267.jpg

「ちょっとそこまで野菜の収穫に行ってきました。」・・・ベランダじゃん。

c0067118_21152129.jpg

簡単サラダに。
自分でお水をあげたから ぼんもしっかり味わって食べます。

よしっ、この調子でどんどんいきましょ。
元気に育て~。
ご覧になった方が「ムスカリ・ファーム」と名づけてくださった今年のウチのベランダ。
夏の高熱に耐えてくれるでしょうか。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-04-21 21:18 | 日々の事

ジュート・コースター

 ジェット・コースターを作りました。

あ、ごめんなさい、「ジェット」じゃなくて「ジュート」。

c0067118_18513440.jpg


ひと針ひと針、手縫いで仕上げてます。
小さなオーブン陶芸のボタンとループがポイントです。

縫い糸もいろんな色の組み合わせを自由に楽しんでます。
お好きな組み合わせをお選びください。


  
ところが・・・


この「ジュート・コースター」、これだけじゃないんです。


こんな風に

c0067118_18545534.jpg



つなげてぶら下げて

楽しめます。






えっ・・・・・だから・・・なに・・・・って・・・




うぇ~ん、だってなんだか面白いと思ったんだもーん!
[PR]
by MUSUCARI | 2009-04-17 18:54 |

麻ひもバッグの季節です。

今年もがんばります。

c0067118_17452065.jpg


まずは2点。


c0067118_1746738.jpg


内布を口で軽く絞ってバッグの中身を守ってください。



c0067118_17465593.jpg


メッシュ仕上げ。 爽やか~にカジュアルしてください。


どちらも パーツまで手作り & 持ち手は本皮・・・これ、MUSUCARI BREEZEの常識です。

麻ひもの手編みは  同じものがふたつとないのが魅力です。
・・・というか、その時の気分で編むから 単なる「気まぐれ」・・・・ってか。

本日ご紹介の2点はただいまハチヨウビ」にて販売中。
売り切れが予想されますので お早めにどうぞ。


お問い合わせは「ハチヨウビ」まで    TEL 078-321-5028  
[PR]
by MUSUCARI | 2009-04-14 17:56 | 編み物

第2回 「世界の梅公園」ミュージック・フェスティバル

5/17 (日)  10:30~17:30

 たつの市御津町 綾部山 「世界の梅公園」



c0067118_021633.jpg



瀬戸内海の 長閑な海を眺めたり
音楽を聴いたり
出店をぶらぶら・・・

そんなイベントです。
去年のようす

今年は私も参加させていただくことになりました。
のんびり一日を楽しみた~い。
だから なにか 面白い作品を連れて行こうと考えてます。

お散歩がてら遊びにきてください。
芝生で一緒に 音楽聴きましょうよ。


「世界の梅公園」
[PR]
by MUSUCARI | 2009-04-13 00:08 | 業務連絡いたします

季節の行事

ついに今年も始まります。

c0067118_172289.jpg


今年は 地域の子供達をお世話する学年に当たってるのです。


季節の行事、まずは 球技大会から。

室内で遊ぶことが多いイマドキの子供達にとって
団体競技を経験するというのは とても貴重な経験です。

それぞれの地区のお父さんお母さんたちがサポートしながら
大人や地域とのつながり、学年を超えた連帯感を培います。
「僕(私)は この町の一員だ。」と誇りを感じ、
「たくさんの人達に守られてる」事を知り、
「小さな子たちを守るお手伝いをしよう。」と目覚めます。

こうして卒業していったお兄ちゃんお姉ちゃん達のその後を見るにつけて
きちんとその子達の中でそういう事が育ったんだと感じます。


うん、今の世の中 将来が心配されてるというけれど
なかなか捨てたもんじゃないぞ。
子供達、結構やるもんだよ。



頑張れ、大人。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-04-11 17:30 | 日々の事

オトコのナチュラル

あ、別に男性だけに・・というわけでは無いんですけどね。

こんなカッコイイナチュラルがあってもいいんじゃないかな・・・と。

c0067118_915146.jpg



ファッショナブルになってきた男性に注目が集まる最近、
「男性のライフスタイルってどんな風なんだろう。」と思うことがあります。

とにかく 私にとってはそれは想像の世界でしかないのですが。
ご家族をお持ちの男性も ひとり暮らしの男性も
そりゃあ ご自分の好みやスタイルをお持ちなんじゃないかな。
それを現実の中でどのぐらい生かせるかというのは別として、
「自分」を大切にしてる方は 
きっと魅力的なんじゃないかな。

もちろんこれは男性に限った事じゃないけど。



あ、忘れてた。
写真はそんな事を考えながら作ったランチョンマットとコースター。

「スゥイートなナチュラルはどうも・・・。」という方に

キリッとね。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-04-08 09:23 |