<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リメイクで楽しく節約

お気に入りのタオルだから洗面所♪

それでも 家族やジャリボーイズたちが日々使うから
いつの間にかくたびれモードなんですよねー。

それってウチだけじゃないよね???

それでもお気に入りだから
即雑巾・・っていうのは忍びない。

そこで リメイクリメイク♪

c0067118_22225245.jpg


・・・と言っても 
ジョキジョキ切って 縁取りをミシンでガーーーっと走るだけなんですけどね。


こんな簡単なことなのに
なかなか出来ないもんです。
めんどくさくってね。

でもね、ふと思い出したんですよ。
「これが私の原点だったよな・・・」って。

そこに節約ありき。
好きなものをとことん使う。
好きな物だから愛情注げる。
だから 暮らしが楽しくなる。

ちょっとした事だからこそ。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-06-29 22:26 | リメイク

LIPICIA 「ハツコイ」

仲良しのお友達からいただきました。

「ハツコイ」という名のお茶。

c0067118_2135415.jpg


LUPICIAの夏限定なんだそうです。
グリーンレモンの香りが爽やか~。
せっかく夏限定なんだから・・と 冷やして飲んでみました。
こんな色です。
うんうん、さすがレモン・・・っていう感じでしょ?
c0067118_21392976.jpg

お風呂上りにぴったりです~。
そよそよと風を感じながら・・・なんて最高。



ここ何年か フレーバー・ティーが大流行ですが、
みなさんは楽しんでおられますか?
どんなお茶がお気に入りですか?

LUPICIAでのお買い物
[PR]
by MUSUCARI | 2009-06-28 21:44

多肉植物の植木鉢

梅雨の晴れ間、ベランダでは こんな光景が・・・

c0067118_20151882.jpg



ちいさな植木鉢、カタチを作ってただいま乾燥中です。

こちらでは養成中。
c0067118_201657.jpg


多肉植物の小さな鉢を作ろうとしています。
しっかりした芽が出ますように・・・って 毎日楽しみに待ってます。


ああ、ホントに手作りって根気とマメさがイノチなのね~。



合間にこんなのも作ってみました。

c0067118_20184554.jpg


なんでも植木鉢(鉢じゃないかあ)になっちゃうから 
楽しくてやめられません。
これなら大きくなって根っこが張ったときに植え替えをしやすいかもしれません。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-06-25 20:22 | オーブン陶芸

男の革小物

 イベントでよくお会いする兵庫県のR&Bバンド、「Spooky's」のThomasさん発案の作品です。

c0067118_2325352.jpg


「胸のポケットからさり気なく出す革の小物・・そこには爪楊枝」 っていうイメージ。

いろんなデザインをあれこれ作るうちに このデザインに定着しました。

違った革で作ればまた違った印象になります。

MUSUCARI BREEZEの定番とさせていただきやすっ。


うんっ、「ちょい(めちゃ)悪オヤジ」はディテールにこだわるのね。

「Spooky's」はこんな曲をやってます。
Spooky's試聴
[PR]
by MUSUCARI | 2009-06-18 23:09 | 音楽

「Mtwo」

 6/23から 「ハチヨウビ」で開催される「Mtwo展」のMtwoさんとお会いしました。

革を使ってリネンにぴったりの小物をお作りになります。

ひとくちに「革」言ってもいろんな手法があるものです。


c0067118_19313541.jpg


Mtwoさんの作品は ナチュラル、ほっこり大好きな女性にホントにぴったり。
わざとらしくない ちょっとしたアクセントが心憎いんです。
何気なさの中に隠された手間隙かけた工程には 思わず唸らされました。


こうして いろんな作家さんとお会いして
情報交換やするのは 励みになります。
それぞれの個性を尊重しながら切磋琢磨していく・・
きゃー、私もがんばらなくちゃー!


「Mtwo」さんはこちら  → 「Mtwo」

「ハチヨウビ」の情報はこちら → ハチヨウビ

アトリエからのお知らせはこちら → 「Musucari Boom」
[PR]
by MUSUCARI | 2009-06-16 19:38 | 日々の事

修理

熱による痛みが激しいんですよね、アイロン台。

「もうゲンカイ」って思ったら
いっそ貼りかえちゃいましょうよ。



c0067118_2212537.jpg



今回は 乙女モードでまいりましょう。

アイロン台裏面にボンドでしっかり貼るわけだから 誰にでもできます。
こういうお道具がリニューアルするだけで
毎日の家事が楽しくなるってことがあります。

しかも 昔買ったものを修理するだけだから 節約ねっ。
んっ? このアイロン台、えーっと・・・もう20年以上使ってるんじゃないかなあ・・・。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-06-13 22:08 | リメイク

麻紐のペットボトル・ホルダー

 日中は暑くなってきましたからね。
飲み物を手に お出かけ・・という姿が増えてきました。

毎年ご好評のペットボトル・ホルダー、
今年はちいさなサイズも誕生してます。

c0067118_21585024.jpg


これって300mlなの?
ちょっとだけ欲しいときに助かる量なんですよね。

あなたのバッグにちょいと引っ掛けてお使いください。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-06-12 22:00 | 編み物

ベランダ・ガーデニング拝見

お友達のGooseberryさんちにおじゃましました。

この方、マンションのベランダでガーデニングをされてるんです。

c0067118_12163290.jpg


なんでも「ガーデニングをしていただくためのお部屋」という事で購入なさったマンションだとか。
だから それはそれは広いスペースで、
ガーデニングを楽しんだその上に洗濯物だって何も気にせず干せる、
羨ましい環境です。

ベランダ・ガーデニングについては 何年もかけての綿密な計画を。
入居後5年のこの季節、
当初購入された植物が生き生きと育って とてもナチュラルな味を出していました。


c0067118_1223854.jpg

さすがによく研究なさっているし経験も豊富だから
私などが持つ素朴な疑問や ガーデニングの悩みなどに
わかりやすく お答えくださるの。
その中には 私が勝手にイメージしていたことが
大間違い・・っていう植物の常識もたくさんありましたよー。

そうね、何をするにも よくご存知の方のアドバイスって 必要なんだよねー。

Gooseberryさんは 「緑の便利やさん」として、
ご家庭で 「ちょっと難しいな」とか「よくわかんない」「面倒くさーい」という
植物のお世話を引き受けてくださるそうです。

姫路市内で
「植え替えが上手にできない」
「寄せ植えのワンポイントを教えて」
「最近なんだか元気のないグリーンを見てほしい」
・・・etc.
のお悩みがありましたら 私がご紹介いたします。

アクセスは musucari mailへ。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-06-10 12:29 | 日々の事

「小山ロール」が届きました。

 仲良しのけろちゃんが 「小山ロールに行くよー♪ いる?」って。

そりゃもう、

「いるいる~!」

でしょう。


c0067118_22482842.jpg



「小山ロール」、最近の人気はすごくって
予約の電話をして 受け取りの約束は何か月も後なんですってー。

「せっかく行くなら 欲しい人みんなの分も」と
優しいけろちゃん・・・

おいおい、40本の受け取りってか・・・!?
それ、「お買い物」じゃなくて ほとんど「仕入れ」じゃん・・・。

いやあ、なんだか そういう迫力なんだそうですよー。

もちろんお味は とろけるような生地とクリームで 一口でシアワセ・・ですってば。


小山ロール



*本日のMUSUCARI BREEZEの新作、Musucari Boomでご紹介しています。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-06-08 22:56 | 食べる

マイ箸 をお使いですか?

職場での「マイ箸」普及はいかがでしょうか。

せっかくなら オシャレで 洗い易いものがよろしいかと。

ぐるぐるっと巻いてコンパクトに
c0067118_2023913.jpg


ぐるぐるを開くと シブいぞ。
c0067118_20233588.jpg






ちゃ~んと可愛いのもご準備しておりますからご安心を。

c0067118_20241134.jpg


c0067118_20242523.jpg




竹のお箸をつけております。
竹のお箸については Musucari Boomで 「エコ雑学」を。


ステッチがチャームポイントのマイ箸袋。
「スティッチ(リロ&スティッチ)が流行ってるよなー。
スティッチって どうして南の島ばかりに落ちてくるんだろ。」
と考えに考え抜かれたデザイン・・・あ、いやいや・・・

ぼんが保育園の頃にお箸袋を作った思い出があります。
その時に お洗濯に困ったんですよー。
細い袋をいちいち裏返すのが大変でねー・・・
試作に試作を重ねて「これなら安心!」と完成したデザインです。

使ってみて~。 職場の仲間に自慢できるから♪
[PR]
by MUSUCARI | 2009-06-05 20:32 |