<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏祭り

いつまでも 梅雨が晴れない 変なお天気

堂々と「夏」と言えるのは いったい いつ?


それでも 年中行事は着々と進んでいきます。
「夏祭り」、子供たちの好きそうな手作り品の依頼がありました。

そうだよね、 みんな楽しみにしてる「夏祭り」だもん、
思わず笑えるようなことやろうよ。


いつもお世話になってる、お母さん方に集まってもらいました。
私が準備したパーツを使って想い想いに100個の手作り品をみんなで作りました。

c0067118_17581067.jpg


こんな時こそ 日頃のお礼・・・手作りのケーキとお茶で
わいわいやりながら
「ちょっぴり手作り」感覚を楽しんでもらう。
そして 「夏祭り」当日の売り上げを還元。
頑張ったんだもんね、達成感もみんなで共用しようよ。

「私に出来る?」から始まって
「ひょっとして、私って上手かも~♪」で本日の締めです。

ありがとう、みんな。



* もうひとつ、笑える作品がこちらで出来上がっています・・・Musucari Boom
[PR]
by MUSUCARI | 2009-07-29 18:06 | 作業の独り言

クルマの部品


まだまだ やってます。
楽しくてやめられないんだもん。

c0067118_2123145.jpg


キーホルダーです。

今度はこんなクルマから いただきました。

c0067118_2132560.jpg



「ROTAS 7」というイギリスのクルマ。
あっ、私のじゃありませんー。

知ってた?
外車の部品って インチの単位なんだよ。
えっ・・・あたりまえといえばあたりまえ。
でも、私は 教えられるまでそのことを知りませんでしたよ。

クルマに対する愛着・・・拝見していると それはそれは「愛情」と呼んでもいいでしょう。
そんな可愛いクルマから出た部品は どんなに錆びてても なんだか捨てがたい・・・
そんな気分になっちゃったから(あはは、私のクルマじゃないのにね)
これからも こだわって 中古部品を追い続けたい。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-07-28 21:09 | リメイク

旧グッケンハイム邸って素敵だったぞ

Meeting Point vol.6が終了~

空はあいにくの荒れ模様。
でも、そんなの平気平気。
このところMUSUCARI BREEZEはイベントといったら雨続きだもん。
慣れっこやわいっ♪

旧グッケンハイム邸は

JR神戸線
c0067118_1127594.jpg


山陽電鉄 
c0067118_11272537.jpg


ともに塩屋駅から東へすぐ。
山側に踏み切りを渡ったところです。
c0067118_11302219.jpg


c0067118_11314736.jpg



もちろん「王冠バッジ」、連れていきました。
c0067118_11334358.jpg


こんな楽しい絵があり、
c0067118_1551825.jpg


c0067118_15512979.jpg


c0067118_15514529.jpg



心なごむフェルトの動物たちもいて、
c0067118_15562980.jpg



仲良し、BONBON CAFE からの ごはんあり、
c0067118_15521747.jpg



もちろん 多彩なライブが繰り広げられ
c0067118_1552577.jpg



夜は更けていくのでした。
c0067118_15575369.jpg



異人館で過ごす一日は素敵
しかも こんなに楽しくて美味しいものに囲まれて
音楽を聴きながら・・・

なかなか出来ない経験をさせていただいて 感謝感謝です。

みなさま、いい一日を ありがとうございました。



*旧グッケンハイム邸・・・私の眼にとまったものはMusucari Boomで。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-07-27 16:01 | 業務連絡いたします

オリジナルのアクセサリー

 気ままに作るから 気持ちがこもる。

好きなものが材料だから ワクワクしちゃう。

楽しくて 止まらなくなっちゃう。



c0067118_21142512.jpg



私の大好きなものを つなげてみました。

気に入ってくださる方となら 一緒に笑える と思うんです。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-07-21 21:19 | 作業の独り言

夏休みのくらし

ついに夏休みです。

夏休みの計画はいかがでしょうか?

我が家では ぼんがもう大きくなったので
彼は彼なりに お友達とのお付き合いが忙しそう。
「ねえ、明日の予定は?」と私が尋ねるほどになりました。


c0067118_2284714.jpg




最近の子は感心なんですよ。
見たことない顔の子が混じってると
「この子は○○君。 ××町。」と 誰ともなく 紹介してくれます。
まるで 新入り紹介。
紹介された子も 大したもんです。
「こんにちは。 ○○です。」と 照れながらも自己紹介。
はい、よろしくね。 
そして 団体で行動するから 
母たちは わが子の周辺のめまぐるしい動きも把握しやすい。


窓を全開にして作業をしているものですから
鬼ごっこ(今彼らのブームは「増えオニ」という、鬼ごっこだそうです。)の声や
走り回ってゼーゼー言ってる声、
「あー、トイレ行きたい! オマエんちで行かせて」
「ええで。 行ってこいや」
という声まで聞こえます。
すると2分もすると我が家が
「ぴんぽーん」と鳴り
ドアの外にはその子が
「すいません、トイレ貸してください。」と立ってる。
はいはい、全部聞こえてましたよ。 どうぞ。
用を済ませると軽い会話をして
「ありがとうございましたっ!」と走り去っていきます。

そして
遠くから自転車でやってくるメンバーの中のひとりが代表で
腕時計を持っていて 
「6時になったら引き上げる」というルールが守られています。
「あっ、6時や! みんなー 帰るぞー!」
「ばいばーい!」
という声が聞こえてきて 解散。


頼もしい限りです。
私が子供の頃は こんな風じゃなかった。
真っ暗になるまで時間を忘れて遊んで
しょっちゅうこっぴどく叱られてたっけ。
自転車で 帰ってこれるかどうかわかられないほど遠くまで行ったっけ。
今の時代では 考えられない。
逆に その頃は 今よりも平和だったのかな。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-07-18 22:48 | 日々の事

我が家の野菜

 収穫です~


我が家のベランダで初めてトマトが真っ赤になりました。

c0067118_22134239.jpg


最近は野菜の品種がずいぶん増えましたね。
普通のトマトとミニトマトの中間ぐらいのサイズのトマトです。
日当りが心配だったので
コンテナを高い位置に置いて育てました。

こんなにちゃんと熟したのは初めてなので 感激。

「やったねー、やったねー!」と
眺めては 大騒ぎです。
一個のトマトにこれだけ感動するんだから 値打ち大でしょう。
側には次の実も大きくなりつつあります。


じいちゃんの畑のおかげで 私とぼんは
季節の野菜をその季節に食べる喜びを味わえる環境にあります。

それなら いっそ
「野菜をその季節にしっかり食べて 
本来の季節ではない時期には スーパーで安易に野菜を買わない。」
という事をやってみてはどうだろう・・・と話しています。

それを徹底して生活してみる・・ってのはどんな感じでしょうね。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-07-17 22:21 | 日々の事

夏の 爽やかなコーディネイト

c0067118_023583.jpg
 試行錯誤の末 安定したデザインに落ち着いたお洋服

 コーディネイトは簡単です。



「ハチヨウビ」の可愛いトルソーを拝借して撮影させていただきました。


「ノースリーブのブラウス」
今回はMサイズ

「セットアップ・スカート」
オーバー・スカートのウエスト部分がかさばらない工夫
ギャザーによって腰が張って見えることを防ぐデザイン


これに 「ハチヨウビ」オリジナルの「ハチマフラー」とイワオクン・バッグを合わせてみました。

どれとどれを組み合わせても使えるのは
オール・オリジナルの強みでしょうか。

やっぱ、使いまわしの効くものが 経済的だし
コーディネイトで悩む必要も無いんですよねー。


お洋服作品・・・今後の舞台をただいま検討中です。



ブラウス・・・Musucari Boom 作品No.011

セットアップ・スカート・・・Musucari Boom作品No.012








  
[PR]
by MUSUCARI | 2009-07-17 00:29 |

ワックス・ペーパーの封筒

 何故かステーショナリーが好きで
作り始めると夢中になってしまいます。

何に使うか よりも 
持っているだけで嬉しくなるのが
ステーショナリー。

c0067118_2325576.jpg


ワックス・ペーパーって 意外と扱いが難しい。
ちょっとした不注意で紙面に
小さな傷がついちゃうんです。
その上 ツルツル滑って逃げちゃうんですよね。

それを 自在に扱うことが また いとをかし。


昔々・・・転んで膝小僧をひどくすりむいて お薬を塗ってもらって 脱脂綿だかガーゼだかを
当てがってもらって 油紙で・・・っていう経験はありませんか?
あの時のあの紙も「ワックス・ペーパー」だったよね?
それも もっともっと薄手の。
あの紙は今 いずこに?
今でも お医者さまにはあるんでしょーか???




この作品については こちらで どうぞ
Musucari Boom
[PR]
by MUSUCARI | 2009-07-12 23:31 | 作業の独り言

ワイヤークラフトは 「素朴」が魅力

オーダー品です。

ワイヤー・ピンチをふたつ

c0067118_1950345.jpg



ひとつはキッチン・カウンターに。

もうひとつはお嬢ちゃんのお部屋に。


おおお、女子の生活って そうなのねーー!

普段から 男子一直線の生活なものですから

女の子さんのお宅は私にとって 新鮮です。

花柄、フリル・・・おおおおお・・・!

(ちょっとオカシイ人みたい?)



納品のついでにお茶をいただいて 

おしゃべりの時間も 柔らかく過ぎるのでした。


この作品についてはこちら ・・・「Musucari Boom」
[PR]
by MUSUCARI | 2009-07-10 19:57 | ワイヤークラフト

小さなお洋服

仲良しのkeroちゃんが お洋服を作りました。

c0067118_1343689.jpg



えっ・・・?

あっ・・・言い忘れました。  

「小さいお洋服」です。


「なんだこりゃああああ!」


あまりにもカワイイので ハンガーを作っちゃいました。

一緒に作るのって 楽しい♪

・・・となると・・・・止まらない予感・・・!


スカートは? ブラウスは? パンツは?
帽子も要る? それなら靴も???


女性って 小さいものにヨワいって ホント?
だって、小さいものを見るとつい、
「わあ、かわいい!」って声が出ちゃうもんね。


「小さい」といえば 私はこんなのを作りました。

Musucari Boom
[PR]
by MUSUCARI | 2009-07-08 13:51 | 編み物