「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ガーデニングに・・・

「花coco」さんを時々訪れるのが楽しみになってます。

そりゃあ、綺麗なお花に囲まれて、素敵な香りに包まれて
お花の世界のことを聞かせてもらえるんだもの

気持ちを豊かにしてもらえます。


昨日は前からお話しに出てた、カウンターが設置されてて
感動感動。
これからの活躍が益々楽しみです。

そもそも 昨日うかがった用件はこれです。
c0067118_21312612.jpg


苗を入れる木の箱を・・・とお話しをいただいていて
サンプルをお持ちしたんです。

苗のサイズに合ってて、水はけの良いもの・・新しいのに古いもの。
これから この木の箱も活躍してくれることになりそうです。

cocoさんに居ると
いろんな方がお花を買っていらっしゃる光景を見ることができます。
お花を選ぶ側のそれぞれの想いを空想して
思わずこちらまで微笑んでしまいます。

お花の力ってすごいんだなあ・・・。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-08-27 21:37 | 板 枝 木

店頭販売のご報告

TREEBELLさんのお店先での販売が終了しました。

c0067118_2139174.jpg


この計画をインターネットで知って、
わざわざ来てくださったみなさまには感謝感謝!
お会いできて嬉しかったです~。

初めての試みだったわけですが、
やっぱりじかにみなさまとおしゃべりするのが
楽しい・・・って改めて実感しました。

c0067118_21414196.jpg


今回は荷物が多くて ぼんについてきてもらいました。
看板やスタンド・・・使い勝手がいいように、運びやすいように・・
と自分仕様に作っていますが、
それでもついつい大所帯になっちゃう・・・。

こんな 全てが手作りのお店先の小さな小さな移動ショップ・・・
道行く人々の目に留まることで 軒先をお貸しくださるお店に
注目が集まれば本望です。


今回は BONBON CAFEのクッキーも参加していました。
c0067118_2148448.jpg

ひとりでも多くの方に ご紹介したい味・・。
「ちょっと味見サイズ」で作ってもらいました。
みなさまの記憶に残る味だったでしょうか。


楽しかった初企画・・これからもいろんなところに出没したいなあ。
いろんな作品を持って。
たくさんの方と出会いたいなあ。

もう、「次は・・」と考えをめぐらせています。


*今日一日のお礼を こちらで・・・Musucari Boom
[PR]
by MUSUCARI | 2009-08-23 21:54 | 業務連絡いたします

夏休みの工作 5年生

竣工間近です。

ぼんの小学校。

c0067118_22234100.jpg


実際の航空写真を見ながら記憶をたどりながら・・・

記憶・・って、アナタが毎日通ってる学校じゃないですかあ・・・!!


材料は例によって 身の回りのもの。
砂場の砂まで取ってきましたとも。

いやいやー・・5年生になっても母をヤキモキさせることはなんら変わりません。
いったい何日かかって完成するのやら・・・
と思ってたら進み始めたら 集中するものです。
どうやら明日には完成だそうです。



大人から見た「???」とか「!!」とかのポイント・・・5年生のバアイ

*大きさの比較・・毎日見てるのになんでそーなるのがいっぱい飛び出す。
*長方形の箱を厚紙で作る・・・4年生後半で算数で習ったポイントをここで生かすのだー。
*丁寧さ・・・・・そこは丁寧に作るくせに どーして校舎の窓がそれで許せるのっ!?


「そーーじゃなくってーーー!」と言いたいのをぐっと呑みこんで
ニコニコ見守る・・・これが夏休みの母の課題です。

でもね、二人でひとつのテーブルで
それぞれが自分の作品に取り組みながら
とりとめのない会話・・これは 何にも代えがたい、夏休みの貴重な時間。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-08-21 22:15 | 日々の事

パンのためのバスケット

先日見学させていただいた、
パンやさんからのお仕事がほぼ完成しています。

c0067118_2250328.jpg


パンを入れるかごです。
ステンレスで出来てます。
溶接はJoke。
仕上げを私がしました。
ステンレスの溶接・・・一筋縄ではいきません。
仕上げに苦労しましたが、
思考錯誤の末、またしてもMUSUCARI流が誕生しました。

このパンやさん、「パン ド M」 は9月上旬にオープンです。



MUSUCARI BREEZEからのお知らせ
8/23(日) 神戸にて
[PR]
by MUSUCARI | 2009-08-20 22:54 | アイアン

大切で面白いお知らせがあります。

来る 8月23日(日)、神戸 三宮 高架下センイ街


「TREE BELL」さんの店先をお借りして

なにか面白いものを販売させていただけることになりました。


この場所です。 みつけてくださーい。

c0067118_23462578.jpg



これが目印。

c0067118_23473734.jpg



ここ、「TREE BELL」さんは
ナチュラルでシンプルなお洋服が人気で
遠くからもお客様が足を運んでくださるお店です。
もちろん、そのコーディネイトに 親身になって相談に乗ってくださるのが
人気の秘密かも。

c0067118_2349418.jpg



こちらのお店の前のスペースで・・・
さあ、何を持っていこうかな。
夏休みも終わりが近い日曜日です。
子供さんたちとおしゃべりが出来れば嬉しいな。

「あれっ、何やってるんだろ」・・・という人を見つけたら、
それが私です。
ちょっと立ち止まって 声をかけてください。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-08-17 23:52 | 業務連絡いたします

甲子園

突然話しがまとまって ぼんと二人、高校野球観戦に行くことになりました。

子供の頃、甲子園に住んでた私にとっては
すっかり様変わりした 今の甲子園、
ぼんにとっては 別天地。

駅から甲子園球場までの道もワクワクドキドキ

彼の想像よりもずっと大きかった甲子園球場は 
今は とっても綺麗。
ぐるっと外周をお散歩して 音や空気感を楽しんだあと、
外野席入り口から入場です。

c0067118_2141281.jpg


その大きなグランドが見えたとたん
「おおおお・・・!」と 息を呑むぼん。
彼の心臓の高鳴りが伝わってきました。

16日、日曜日という事もあって チケットは全席売り切れ。
外野席も てっぺんまでびっしりの観客です。

c0067118_21433814.jpg


何を見ても
「おおおお・・・!」の連続。
「これが甲子園かあ!」

c0067118_21442337.jpg


この巨大なグランド、観客・・・この中で試合ができるって事が
どんなに貴重なことか、これはもう 
現場を見たら 
「ここに来るために・・・・!」
説明なんか要らないでしょう。

下調べをせずにとにかくお家を飛び出してきたわけですが
九州国際大学付属高校 対 樟南高校
の試合を最初から最後まで見ることになりました。

すばらしい試合でした。
どちらも この大舞台で立派な守備です。
どんなミスも許されない緊張した攻防に 見ている私たちも目が放せない。
ごく普通にキャッチ、送球しているように見えても
その「ごく普通」がいかに難しいことかが よくわかります。
そのための練習の日々が伺われて 心臓がもたなーーーい。

結果は 
九州国際大学付属高校  3点   ×  樟南高校 1点

本当にいい試合を見せてもらえて 二人とも大満足。
ぼんの記憶にしっかり残る一試合になったことだと思います。
両チームに 今日の感動の感謝をしたい。

スタンドでキャーキャー言いながら応援、
熱射病になっちゃ大変と 水分どんどん取って
美味しいものをあれこれ食べて
暑くなったら ちょっと涼みに下に降りて・・と
試合観戦中も 忙しく立ち回るぼん、
新しくなった甲子園球場は とにかく綺麗で
魅力的なお店もいっぱいなんです。


夏休みなのになかなかレジャーに連れて行ってあげられなくて
心を痛めていた母なのですが
今日の思い出は 5年生の少年にとって
最高のタイミングで最高のプレゼントになったようです。


帰りの電車では 
立ったまま爆睡・・・膝がカックンの彼でした。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-08-16 22:10 | 日々の事

オーダー

王冠バッジのご注文をお受けすることが時々あります。

今回は お客さまの描かれたイラストを
お預かりして 王冠に再現してみました。


c0067118_0144829.jpg



お受取は 「Torte」さんに。

ご本人のお母様がお見えになったとか。
絵を描くことが大好きなお嬢さまのイラストが
こうしてバッジになったことに驚いていらっしゃったと
「Torte」さんから嬉しいご一報をいただきました。

うん、紙に描いたイラストが 何かの物に変わるというのは
楽しいかもしれない。
記念に・・思い出に・・・王冠バッジ・・・いいアイデアかも。


*「王冠バッジ」のご注文について 重要なお願いがあります。
 Musucari Boom
[PR]
by MUSUCARI | 2009-08-16 00:20 | リメイク

海の音のモビール

貝がらは 欠片だって愛おしいものです。

その貝その貝の独特の音を持っています。

c0067118_22222384.jpg


窓辺に吊るして その音を聴いてみると

この貝は名前を知りませんが

厚みの割りに透明感のある音を奏でてくれました。


c0067118_22243673.jpg

これは 懐かしいmitonさんのお手製のガラスの玉です。
何年か前に「何かに使ってね」とくださったのですが
あまりに綺麗で 使う決心がつかずに
お気に入りの瓶に入れてずーっと眺めてました。
今年、やっと ぴったりの素材と出会った。
それがこの貝がらでした。
今まで大切にしておいてよかった。
あの夏の mitonさんとの出会いを今でも思い出します。


c0067118_2227660.jpg

一番上の棒は 流木。
これも海で拾ったものです。
波にもまれて すっかりまーるくなって
手に優しい肌触りなんです。

その下の かき氷のシロップみたいな玉は自作。
いびつな形が 光を不思議に生んでくれます。(要するに下手くそ)

そして
自然の贈り物のモビールには Jokeのフックがよく似合う。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-08-14 22:31 | リメイク

リネンと猫のカンケー

ある時は目を細めて 日差しを愉しむかのように

またある時は しっかりと開いた目の奥で 新しいイタズラを画策・・・。

キミの顔にはやんちゃぶりがしっかり描かれてるよ。


c0067118_0515033.jpg


・・・でしょー?


どんな顔の猫が好き?

ランダムに縫ったリネンに

いろんな猫の顔を描いています。

猫には

シンプルだけど 手触りは素朴で暖かいリネンがよく似合います。

ハマると止まらなくなっちゃう私ですから

これからどんな猫が生まれることやら・・・。


*この作品の全体像は Musucari Boomにて。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-08-14 00:55 |

ハンドメイド・アクセサリー

貝殻を集める・・・浜辺をぽつりぽつりと歩いて・・・・。


そっ・・そんな美しい光景を思い浮かべてくださいっ。

そして見つけた飛び切りのお気に入りを作品に・・・・。

「ハンドメイド」の本来の姿にこだわった作品。


c0067118_1715109.jpg



手放すのはそれはそれは寂しいものです。



だから 大事にしてくださる方に 特別に 

「大事ツール」をお作りしました。


それは こんな・・・・→ Musucari Boom
[PR]
by MUSUCARI | 2009-08-12 17:20 | 作業の独り言