<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

模様替え 


アトリエの床がお疲れ気味なので 模様替えすることにしました。

以前と違ってぼんがオトナになったので 私としては大助かりです。

c0067118_19412285.jpg


ペンキ塗り塗りは 日頃のうっぷん晴らし。
(どんなうっぷんがたまってるのか・・)
「膝がプルプルしてきたから もういい~?」と言うまで 
イマドキのお笑い話しをしながら 楽しい時間です。



あえて綺麗に塗るのではなく ムラを生かして ラフな仕上げにしたんですが、
写真にはくっきり真っ白に写ってしまいました。

c0067118_19432010.jpg


私には似合わないピンクのカーテン・・・おばあちゃんのお部屋に使おうととっておいたもの。


この光景を見れば私のアトリエをご覧になった方ならちょっとびっくり・・じゃないかな。
以前はこうだったんですもの。

c0067118_19452379.jpg


「庶民的ビフォー アフター」
[PR]
by MUSUCARI | 2009-11-28 19:48 | 日々の事

暮らしのコーディネイト

暮らしのシーンをコーディネイトしてみよう。

・・といっても なんでもない 小さなことなんです。

たとえば

c0067118_23364010.jpg


いつものメニューだって 
素敵なトレーをテーブルの仲間に入れてあげるだけで
何故かオシャレなランチやディナーに


c0067118_23375422.jpg


大好きなお友達からいただいたクッキーも
くださった方の暖かさをじっくり感じることができます。


c0067118_2339469.jpg


同じトレーもデスクでなら・・・
・・・・少しは頭の整理ができるような気がする。


あなたのお家の中、身の回りのお気に入りを探してみてください。
組み合わせ次第で 大発見があるかもよ~。



*写真撮影は 神戸三宮 「ハチヨウビ」を使わせていただいています。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-11-26 23:42 | 編み物

ENGLISH GARDEN 第二回

みなとのてんらんかい、「ENGLISH ROSE」での ガーデンマーケット 第二回は
またまた雨上がりでした。

c0067118_21392266.jpg


うん、これが秋の空ね。
幸い今日は暖かい一日となりました。

今回のひとこま

c0067118_21411164.jpg

Jokeの作るお好み焼きが飛び出した。

なんでJokeはこんなにお料理が上手なのっ!?

ENGLISH ROSEでは お好み焼きを作る光景だって 何故かおしゃれなキッチン。
c0067118_21425275.jpg


おっと、Jokeの革バッグももちろんお目見えしてました。
c0067118_21434229.jpg
ワイルドな魅力に 
みなさんの手が思わず伸びます。

一日ワークショップはこちら。
c0067118_21445674.jpg

blueさんのアレンジ・フラワーです。
クリスマスのアレンジを。
ふわふわ感がたまらない。

今日もお菓子をゲットしなくちゃ。
c0067118_21463321.jpg

eleuさんの焼き菓子。
今日はバナナケーキをぼんのお土産にしました。

今回は 店頭で作品をご披露。
c0067118_21474522.jpg


新作、麻ヒモのカトラリー・トレー
c0067118_21484315.jpg



けろちゃんのマフラーはいつも必ず人気者です。
c0067118_21502367.jpg

今日もまた、売れてました~。


そして、また私のお気に入りができました。
c0067118_21515528.jpg

□■marble■□さん作、タイルのヘアピン。
アンティーク風の飾りピンとこのタイルの色合いが気に入って
その場ですぐに髪につけました。
お部屋でも 何気なく飾っておくと とても素敵なインテリアになっちゃうんです。


c0067118_21574718.jpg

素敵なお庭と雑貨たち 美味しいものと 優しいおしゃべり・・・






今回も足をお運びくださったみなさま、ありがとうございました。
ご参加のみなさま、お疲れさまでした。


これをご縁にお近づきになったみなさまと
「ねえねえ、次はね・・」 ・・・楽しい計画がまた生まれています。

さあ、今度は何して遊ぶ?
[PR]
by MUSUCARI | 2009-11-25 22:00 | 業務連絡いたします

家事が楽しくなる

お客様とのおしゃべりはとても勉強になります。

特に「主婦」という観点からの会話は楽しくて 
自分の家事のいい加減さを思い知ったりしちゃって・・励みになるというものです。


c0067118_22531815.jpg


写真の丸はなんだと思う?

実はこれ、「アクリルたわし」。
アクリル繊維の不思議なチカラはとっくに皆様ご存知。
洗剤いらずの洗えるグッズだから 水周りのお掃除に大助かりでしょ。
それが こうして 飾っても可愛ければ もっと嬉しいでしょ。


「そうそう、キッチンや洗面所にぶら下げて可愛いのが欲しかったの!」
と アクリルたわしのお話しで大盛り上がりです。

「キッチングッズ、もっと作ってよ~♪」

うーん、そうね。
次は何がいいでしょうか。


ほらね、家事って こんなに楽しい。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-11-23 22:59 | 日々の事

おもてなしの極意

どっちでもいいようなものなんです。


どっちでもいいけど

やっぱり 楽しいほうがいいに決まってる。

c0067118_21171249.jpg


いつもの気の置けないお友達だって

ご近所さんだって

ありふれたメニューだって庶民的なお菓子だって


おもてなしの極意は

「来てくれてありがとね」

これしかないでしょ。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-11-21 21:21 | 日々の事

ジュートのかご

麻ひも・・まだまだ編み続けてます。

お出かけにはもちろん、

今度は暮らしの中で使っていただきたい。

c0067118_22432845.jpg



丈夫だから どんなシーンにも気軽に使っていただきたい。

リビングで 雑誌や身の回りのものをちょっと・・

お掃除の小道具を入れるのもいい

お庭で ガーデニング・グッズをまとめるのも



きっと 毎日の家事が楽しくなると思うんだ。





いろんなカタチ、いろんなサイズをどんどん編んでます。

たくさん編んで

11/25、ENGLISH ROSEのお庭に持って行きます。

気ままに次々編むものですから

同じものはふたつとありません。

お早めに お気に入りをみつけてください。


第一回目 11/18の様子をReikoさんがupしてくださってます。
テラスで*Cha*Cha*茶
[PR]
by MUSUCARI | 2009-11-20 22:49 | 編み物

ENGLISH ROSE  ガーデンマーケット 第一回目

English Rose での ガーデン・マーケット 第一回目が終了しました。
c0067118_11135423.jpg


降り続いた雨があがって
北風ピューピューの一日でした。

参加者のみなさま、ご来店のみなさま、 寒かったねえ!

でも
ENGLISH ROSEのキッチンから飛び出した温かいメニューに救われました。
c0067118_11151164.jpg

ホットドッグ、パイ、ミネストローネ、コーヒー、紅茶
お外でいただくのって ホントに美味しい。

お庭では こんなに可愛い物、もの、mono・・・

c0067118_11161277.jpg

グループ dropsさんのみなさんの作品です。

■□marble□■さんのタイル
dolceさんのレジン樹脂アクセ
eleuさんのお菓子
tom*coさんのリネンの小物
TRICOTさんの編み物
kiiさんの刺繍

それぞれの方がそれぞれのシーンで活躍中。
ショップやイベントでお見かけの際には お声をね。
dolceさんのページで情報を・・・dolce handmade blog




c0067118_11215463.jpg

SHREさんの布小物

SHAREさんは近々ネットショップをオープンのご予定です。
こちらでチェック・・・SHRE ハンドメイド~雑貨




c0067118_11231147.jpg

藤棚の下はCozy Rosyさんのいちにちアンティーク・ショップに。
Cozy Rozyさんの夢の世界は・・・テラスで*cha*cha*茶




c0067118_11242023.jpg

新鮮お野菜も。





c0067118_11262846.jpg

お花の苗を箱買いなさるマダムもいらっしゃいました。





c0067118_11265899.jpg

「何かやってるなーと思って寄ってみたの」とおっしゃる方の中には
お見かけした方も・・
「きゃあ、ここで何やってるの~!」
会話が楽しい。





c0067118_11285554.jpg


平日、お店のお庭・・という環境
初めての挑戦でしたが いかがだったでしょうか。

寒い中 出展者のみなさま お疲れさまでした。
勇気を持ってご参加くださって ありがとうございました。

足を運んでくださったみなさま、ご来店ありがとうございました。


こんな パーティみたいなイベントがもっとたくさんできれば楽しいね、素敵だね。

こんなカタチもあるんだね・・って みなさまに知っていただいて
ぶらっと寄っていただけると これからどんどん楽しくなるんじゃないかな。


開催はクリスマスまでの毎週水曜日。
毎回違った顔ぶれ、作品が並びます。
次回は11/25(水) 
初回を見逃したみなさま 来週ENGLISH GARDENでね。


まだ 12/2,9,16,23 へのご参加 空きがございます。
ご興味をお持ちの方は

musucari3@yahoo.co.jp 

へ お問い合わせくださいませ。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-11-19 11:45

予定

このところ
「ハチヨウビにいつ?」というお問い合わせをいただくことが増えています。

うーん・・・

c0067118_14525474.jpg


手作りのお話しや ちょっとした暮らしのお話しをおひとりおひとりと・・

そう考えて このページで
お知らせすることにしました。

近々の私の予定でございます。

11/23(月) 26(木)  12/4(金) 11(金)

以上が今のところ決定しています。 


「ハチヨウビ」でお待ち申し上げます。

未熟者ではございますが、「だからこそ」のおしゃべりのお相手をしていただければ しあわせです。



んっ? 他の日?
そりゃもー、地元で「転んだらアカンよ~」と言われながら 駆け回っております。
寒いの苦手っ・・・誰か背中押して~・・・!
[PR]
by MUSUCARI | 2009-11-17 15:03 | 業務連絡いたします

イングリッシュ・ガーデンのひととき

「みなとのてんらんかい」から ダイレクト・メールが届きました。

c0067118_13494731.jpg


開催中のクリスマス・マーケットについて盛りだくさんの情報です。

私たちが参加するお庭でのマーケットの事はもちろん、他にも耳寄りな情報をみつけましたので
ここでお知らせいたします。

アンティークオルゴールコンサート

「みなとのてんらんかい」の本店を「イングリッシュ・ローズ」と申しまして、そこが
このたびのイベント会場となります。
そのお隣が 「欧風家庭料理 ペザーヌ」さん。

ランチタイムにはその「ペザーヌ」さんで ティータイムには「イングリッシュローズ」にて
アンティークオルゴールのコンサートが開催されます。
このオルゴールは国際オルゴール教会日本支部長の垣内氏がご披露。
ランチ、ティータイム のどちらかを申し込めば アンティークオルゴールの音色が聞けるんですって!



c0067118_149297.jpg


11月24日(火)
12月25日(火)

    *ランチ・・ペザーヌ                          * ティータイム・・・イングリッシュローズ
     11:00~13:00                      14:00~16:00

クリスマスス スペシャルランチ                         クリスマススイーツ
<オードブル> 赤座エビのポアレ                            ・木の実のケーキ
         じゃがいものタルト サラダ添え                     ・季節のフルーツパイ
                                                ・フルーツタルトんなどの数種類
<スープ>   冬野菜を使ったポタージュ                       
 ・紅茶

<メイン>    フランスバルバリー産鴨のローストフランボアーズソース        
  
<デザート>  クリスマスにちなんだケーッキ、ドリンク  


代金 ¥3000 定員20名                               代金 ¥2000 定員20名

TEL 079-236-5354                                TEL 079-238-2772 


「欧風家庭料理 ペザーヌ」



生地バザール     


本社1Fにて 人気の高級服地の生地を中心とした布をお得な価格で・・。

12月25日まで開催
10:00~18:00
c0067118_1411479.jpg
      

私、この本社におじゃまする度に
思わず「うっ!」となる生地を拝見してたんですけどね、
縫い物派にはたまらない生地の山です。
是非この機会に上手なお買い物をお勧めします。


c0067118_14142130.jpg
  

うひっ、
期間中、「みなとのてんらんかい」で 夢のひとときを・・・。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-11-17 14:19 | 日々の事

ハンドメイド・イベントの出展者決定

「みなとのてんらんかい」でのガーデン・バザールの出展者が決まりましたのでお知らせいたします。

c0067118_23331669.jpg



11/18の部


*グループ名・・drops
メンバー・・ eleu(お菓子)
        dolce(アクセサリー)
        tom*co(布製品)
        TRICOT(編物)
        ■□ marble □■(タイル)

*SHARE(布小物と編み物のお二人)

*Reiko(お花のアレンジ)

*mametti(布小物、その他いろいろ)

*MUSUCARI BREEZE(今回は革小物)


11/25の部

*グループ名・・hortensiaと仲間たち
メンバー・・・hortensia(手作り雑貨)
        eleu(お菓子)
        ■□ marble □■(タイル)

*イングリッシュ・ローズのスタッフのグループ
        産直お野菜あり、雑貨あり

*mametti(布小物、その他いろいろ)

*MUSUCARI BREEZE (今回はワイヤークラフト)


12/2,9,23 についても 少しずつ決まりつつあります。
出展ご希望の方はお早めにお問い合わせくださいませ。


毎回自由なレイアウトで、
イギリスの片田舎のガーデン・パーティをイメージしたイベントです。
お気軽にお立ち寄りください。
[PR]
by MUSUCARI | 2009-11-15 23:33 | 業務連絡いたします